« 2得点、2アシスト | トップページ | 足は大丈夫? / vs横浜FM »

2003.12.26

F・マリノス戦ヒーローインタビュー

――放送席、放送席、小笠原選手です。ナイスゲームでした。サポーターが再びこの国立に戻ってくることを期待してると思いますが。
「……え? (インタビュアーの方を見て)どういう意味ですか?」
――この国立に、再び、アントラーズの選手たちが戻ってくるってことをサポーターは期待してると思いますが、その辺りはどうですか?
「(じっとインタビュアーの方を見ながら)え? …意味が分かんないんですけど」
――再びこの元日、国立で、アントラーズの選手たちのプレーを期待してると思いますが、いかがですか?
(インタビュアーの質問の意味がようやく分かり、「決勝戦ね」と小さく声に出し、ホッとしたように小さく笑いながら2〜3度うなずく)
「次、勝てばそうなると思うんで。まぁ…、勝てればいいと思います」
――今日は、それにしてもF・マリノスを相手に、見事なアントラーズのサッカーができましたね。
「あのぉ、この前の2試合が、先制されてっいう形で、立ち上がり試合の入り方がまずかったんで、その辺、あのぉ、しっかりやろうということで、今日は、いい形で入れたと思います」
――秋田選手始め、今シーズン、ユニフォームを脱ぐ選手もいるなかで、そうした強い思いもありますか?
「秋田さんだけじゃなくて、やっぱり、高嵜さんとか、相馬さん、加藤と、あと…ブラジル人ですけど、まぁ、その人たちとも、できるだけ長くっていう思いも、みんなの中にはあると思うし、(咳払い)あの、勝ってシーズンを終われたらいいなと思います。
――ありがとうございました。おめでとうございました。

[スカパー!録画放送]

ずいぶん長いこと話してたのに、NHKでは途中で時間切れになっちゃったし、スタジアム内には音声が流れてなかったので、何を話していたか知ることができないかと思ってたら、スカパー!が放送してくれました。NHKの生放送の時は、普段はヒーローインタビューを受ける選手はすぐにマイクの方に向かうのだけど、今回は、ほかの選手と一緒に場内を回り終わってから広報の方が呼びに来て、いつもと違うなと思ったんだけど、NHKの方が放送時間を勘違いでもしてたのかしら。

質問の意味が分からなくて、満男選手、困惑の表情でしたね。インタビュアーの真後ろから、広報の服部さんがじっと満男選手の顔をのぞいてたんですよね。ジェスチャーかカンニングペーパーで教えられるものだったら、教えてあげたかったでしょうね(笑)。キチンと聞き返すところも満男選手らしいし、「秋田さんだけじゃなくて」とチームを去る仲間の名前を1人ずつ挙げるところも、いかにも満男選手らしいインタビューですね。

|

« 2得点、2アシスト | トップページ | 足は大丈夫? / vs横浜FM »