« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.30

入念にストレッチ

キャンプ4日目は、午前がボールを使ってシュート練習など、午後がフィジカルトレーニング。

SANSPO.COMにコメントがありました。練習後、入念なストレッチを施行。「張ってきているから」。フィジカルトレーニングについては、「いつもの年と同じ。しようがない」。

こちらには写真も。

|

2004.01.28

新体制発表

一昨日、正式発表になりましたね。セレーゾ監督の続投(爆)。前に書いたけど、満男選手はセレーゾ以外の監督の下で、一度やった方がいい気がするんだけど……。満男選手、フリークスのインタビューで、今年は攻撃的にやりたいと繰り返し語っていますね。前々から、セレーゾ監督については、まず守備からという考え方の人と言ってましたから、折り合いがつく点が見つかるのかどうか。ちょっと不安です。まぁ、もうスタメンから3ボランチの右ってことはないとは思うけど(汗)。

選手については、パッと見で、FWが弱そう(汗)。ファビオ・ジュニオール選手がケガの少ない選手であることを祈ります。

そして、2月28日には、カシマスタジアムでフロンターレとの練習試合があるんですね。ぜひ公開して欲しいですね。

|

代表キャンプ3日目

オガコさん、かおりさん、たまさん、縁側日和で情報ありがとうございます。

満男選手、例年通り、始動前に鹿嶋で自主トレをしていたようですね。

その自主トレ中に話したコメントかな。「家族と一緒にゆっくりオフを満喫出来ました。気持ちを切り替えて2004年は代表合宿から始動します。応援よろしくお願いします」[公式サイトメンバーズルーム]

髪の毛を短くして代表の練習に参加中。スポーツニュースなどで姿を探すけど、あんまり映ってないですね(汗)。昨日の東京中日スポーツに小さな写真がありました。

代表は、集合の26日は、午後に約1時間半。軽いダッシュやストレッチなど全員が同じメニュー。ミーティングでジーコ監督の話もあったようですね。昨日は、午前と午後の2度に分けて計3時間余り。午前は最大有酸素性スピードテスト(VMA)。午後はサーキットトレーニング。 テストは、全員の結果がどこかのサイトに出てたと思ったんだけど、今、見つけることができません(汗)。

そして、今日は午前がミニゲーム、午後がランニングとプールトレーニングだったようです。

|

2004.01.26

代表で起動

ちょっと忙しくてニュースをお届けできません(汗)。

代表が今日から起動。満男選手も予定通り参加しているようですね。足は大丈夫なのかな。NHKのニュースでちょっと見た感じだと、髪がすごく短くなってたような。見間違いかな。また、情報お待ちしてます。

|

2004.01.24

ホームゲーム試合日程

SOCIO向けのDMからの情報です。

1st第1節3/13(土)15:00ガンバ大阪
1st第3節4/4(日)15:00名古屋グランパス
1st第5節4/14(水)19:00アルビレックス新潟
ナビスコ杯第2節4/29(祝)15:00FC東京
1st第7節5/2(日)16:00ヴィッセル神戸
1st第9節5/9(日)15:00大分トリニータ
1st第11節5/22(土)14:00FC東京
ナビスコ杯第4節6/5(土)15:00柏レイソル
1st第14節6/19(土)15:30ジュビロ磐田
ナビスコ杯第6節7/24(土)18:30ヴィッセル神戸
2nd第1節8/14(土)柏レイソル
2nd第3節8/29(日)ジェフ市原
2nd第4節9/11(土)セレッソ大阪
2nd第6節9/23(祝)清水エスパルス
2nd第8節10/2(土)サンフレッチェ広島
2nd第10節10/23(土)浦和レッズ
2nd第11節10/30(土)横浜F・マリノス
2nd第14節11/23(祝)東京ヴェルディ1969

2ndステージのキックオフ時間は未定だそうです。

|

ゆっくりと始動

アントラーズの始動宮崎キャンプの日程が発表になりました。オガコさん、縁側日和での情報ありがとうございました。

今年は、シーズン前のアジアの試合がないから、体力測定が3日もあったり、ゆったりとしてますね。アントラーズが体力測定をしてるあいだに、代表がクラブハウスグランドを使うことになるのかな。

メンバーズルームによると、鹿嶋で自主トレをしている選手が多いようだけど、満男選手もいるのかしら。どなたか情報をお持ちの方がいたら教えてくださいね。

|

2004.01.23

代表関連

数日前の話題ばかりですが(汗)。

W杯1次予選アウエイのインド戦は9/8に、オマーン戦は10/13に正式決定。
以前に発表されていた通りです。

7月のアジア杯はヨーロッパ組も招集?
五輪のオーバーエイジ枠がどう選ばれるかが気になるところ。

オマーン戦メンバーは前日発表?
五輪代表と両方に選ばれている選手の所属チームは大変ですね。もしかして、開幕前には全く合流できないのかな。

|

訂正です(汗)

下の記事、6/9のインド戦は、アウェイではなくホームでしたね(汗)。アウェイのインド戦には、ぜひ行きたいと思ってるのに、昨日はすっかり思い違いして書き込んじゃいました。まさかW杯予選を、わざわざイギリスまで往復してコンディション落としてから戦うと思わなくて(汗)。

ヨーロッパ組のスケジュールに合わせた計画なんでしょうけど、出場できなくて連れてかれる選手には、かなり迷惑な話ですよね。ジーコ監督のやりかただと、出場できるかできないか、日本を出る時点でほぼ予想ついちゃうし、ヨーロッパ組の選手たちと向こうで合流しても、サブの選手はコンビを組んでの練習はなくて、紅白戦要員でしょうから。

あ、インドにぜひ行きたいと書いちゃったけど、多分、行かれません。もし、試合会場がコーチンだったら、無理しちゃいたいけど、多分、それでも無理でしょう(涙)。シンガポールは嫌いなので、仕事上で無理言ってまで見に行く気になれないので行きません。それから、重慶も行きませんよ、多分(汗)。

|

2004.01.22

代表が6/1にアウェイのイングランド戦

まだ公式発表されたわけではありませんが、ソースは平田竹男専務理事なので確かなようです。6/9に行なわれるW杯1次予選のインド戦(アウェイ)は、イギリスから直接入ることになるのかしら。

|

05年からJ1は18チーム

予告通り、更新が滞ってしまってます(汗)。

これは、一昨日のニュース。18チームでの1ステージ制にすることが正式承認されました。

|

2004.01.21

宮崎キャンプは2/9から?

今日発売になったサッカーマガジンによると、アントラーズの宮崎キャンプは2/9〜2/20、県総合運動公園だそうです。始動は2/2予定みたいだから、9日までは寒い鹿嶋でトレーニングなのかしら。ケガなく過ごして欲しいですね。

そして、A代表は2/2〜2/10頃まで茨城キャンプの予定。ということは、この時期に鹿嶋に行けば、アントラーズの始動と代表が同時に見られるのかも。寒い中、わたしは行かないつもりだけど、もし行かれる方あったら様子を教えてくださいね。

|

2004.01.20

満男選手のキック分析

ベースボール・マガジン社出版系のサイトSportsClickに満男選手のキックのフォームの分解写真が出ています。ベースボール・マガジン社出版の雑誌で紹介されたコンテンツを中心に再編集ということなので、もうどこかの雑誌に載ったものなのかな。わたしはサッカーは詳しくないけど、写真の1枚1枚の体のフォームがホントに美しいですね。無理のない体のひねりが、とっても素敵に思えます。

|

2004.01.19

更新滞るかも

仕事、もろもろで、かなり疲れ気味です。しばらく手抜きになりそうですけどお許しを。シーズン始まってないのに、こんなことで大丈夫かしら(汗)。

|

小沢選手復帰&高嵜選手移籍先決定

2人のGKの移籍についての発表がアントラーズオフィシャルサイトでありましたね。以前にアントラーズにいたころの小沢選手のことは知らないけど、今年は新人の杉山選手の入団も決まっているし、また厳しい争いになりますね。

トリニータは、岡中選手は在籍してるんですよね? 高嵜選手も厳しいポジション争いが待ってるのかな。新天地で活躍して欲しいですね。

|

2004.01.17

激生!スポーツTODAYで秋田選手の特集

テレビ東京後11:24〜深00:00「激生!スポーツTODAY」の明日(1/18)の予告に、『鹿島に愛された男…秋田豊』と載ってます。変更されることもあるかもしれないけど(汗)、視聴できる地域の方はどうぞ。

|

アジア杯スケジュール覚え書き

【グループリーグ】
7月20日(火)18:00 重慶 vs オマーン
7月24日(土)20:30 重慶 vs タイ
7月28日(水)19:00 重慶 vs イラン

【準々決勝】
7月31日(土)(1位通過/18:00 重慶,2位通過/21:00 済南)
【準決勝】 
8月3日(火)(1位通過/18:00 済南,2位通過/21:00 北京)
【3位決定戦】 
8月6日(金) 20:00 北京
【決勝】 
8月7日(土)20:00 北京

※準々決勝以降は日本代表が勝ち上がった場合。時間はすべて現地時間。(中国時差:日本−1時間)

[日本サッカー協会公式サイト]

|

2004.01.16

呼び名訂正

リリースが間違ってるんじゃないかなと思ってたんだけど、案の定、訂正が出ましたね。ファビオ・ジュニオール選手。まぁ、何と呼んでもネイティブの発音とは全然違っちゃうんでしょうけど(笑)。

オガコさん、縁側日和で情報ありがとうございました。

|

ガンバから新井場選手加入

もうサッカーマガジンにも決定のように書かれてましたけど、オフィシャルで発表になりました。満男選手と同じ79年生まれ。リーグ戦140試合出場ってことは、満男選手よりも経験豊富なんですね。石川選手とも同い年だから、今年は左サイドのポジション争いが熾烈になりますね。

満男選手、中田選手、曽ヶ端選手、本山選手、石川選手と、79年生まれは多いから、チームに馴染むのも早いかも。お子さんがいらっしゃるから、満男選手と話が合いそうですね。

|

アジア杯でもオマーンと

アジア杯の1次リーグの組み合わせが決定されたそうです。日本はW杯予選で10月にアウェイで対戦することが決まっているオマーンとの対戦があります。こういうことってあるんですね。日程は3試合とも中国の長慶で、7/20にオマーン、7/24にタイ、7/28にイランです。この大会、前回は英寿選手は辞退したんですよね。今回は、シーズンオフだからヨーロッパ組も参加するのかな。

|

2004.01.15

FWファビオ・ジューニオル選手加入

去年のフェルナンド選手の加入は、新体制発表の直前くらいに発表されたから、今年の発表は2月に入ってかしらと思ってたら、今日、発表になってたんですね。ブラジル代表で15試合8得点のファビオ・ジューニオル選手99年に国立で日本代表とも戦ってるファビオ・ジュニオール選手と同一人物なのかしら。

どんなプレーを見せてくれるのか楽しみ。去年末の天皇杯では、長身の選手が少ないせいかCKで得点が入る気がしなかったから、186cmは魅力的ですよね。

|

2004.01.14

またペトリッカさんが

サッカーダイジェストで満男選手のことを絶賛してますね。国内にいる日本人選手でヨーロッパでも通用しそうなのは、満男選手だけだと思うという記事です。立ち読みなので正確ではないですが(汗)、鹿島の至宝オガサワラとか、明晰な頭脳と卓越した戦術眼を持つなど、ほめ言葉が多くてうれしくなります(笑)。柳沢選手の代理人ですし、名波選手、俊輔選手の移籍にも直接関わった方なので、いい加減な評価ではないと思いますし。

マガジンの方には、中田選手の復帰予定は6月、2月のチーム始動からは別メニューながらも合流できるのではないかという記事がありました。熊谷選手の復帰は、それよりも早くなりそうとも書いてあってうれしい。熊谷選手は、キャンプインから合流できることを期待してます。みんな、順調にケガが回復するといいですね。

|

2004.01.13

たとえば、小笠原満男あたりに。

Numberの金子達仁さんの文章の結びです。代表チームで英寿選手が力を持ちすぎて、彼に主張をぶつける選手がいないことを危惧して、そういう選手の出現を望むという文章なのですけど。

率直に言って、金子さん、満男選手に対して期待しすぎでしょう(笑)。満男選手は、確かにわたしが見たアルゼンチン戦の時も、英寿選手に指示を飛ばしてたし、それよりなにより、英寿選手よりずっと大物のブラジル代表だった選手をどついたりもしたから(汗)、もう、何があっても驚きはないですけど(笑)。ただ、地道なタイプでもあると思うから、対等にものを言うとしたら、対等にプレーする機会があってからでしょう。ジーコ監督が英寿選手と満男選手を並列に使い続けた場合には、そういうこともあるかもしれない。ただ、使うか使わないかは、ジーコ監督の感性ですから、これまでのいきさつから、わたしは、今のところ、あまり期待してません(汗)。

金子さんの文章とは離れちゃうけど、英寿選手に関してのマスコミの書き方はどうかとは思います。去年の夏に、代表の試合について、アルゼンチン戦から始まったシリーズと英寿選手が自分のサイトで書いていて、日韓戦のことは無視してた(単に忘れていた?)というのは、前に書きましたよね。この時の日韓戦は「見ていない」と正式にコメントもしてました。英寿選手は、ゲームキャプテンではあるけど、チームキャプテンではないですよね。その彼を、マスコミがキャプテンシーの固まりみたいに持ち上げるのは問題あると思うし、英寿選手がコミュニケーションが足りないと言えば、英寿選手以外のコミュニケーションに問題があると無批判に書かれちゃうのも、どうかと思うな。マスコミの書くことなんか、気にしなければいいんでしょうけど。

そうそう、金子さんも、年に何回満男選手が出場してる試合をスタジアムで見てるのでしょうね。アントラーズの試合はほとんど見てないんじゃないかな。期待してくれるのはうれしいけど、見てもないのに言ってるとしたら無責任な話ですよね。

ちょっと、批判的な文章になっちゃったけど(汗)、縁側日和に情報を書いて記事のこと教えてくださったぺしっさん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

|

2004.01.12

熊谷選手ご結婚

昨日、青森で結婚式を挙げられたそうです。満男選手、中田選手、本山選手も出席したそう。おめでとうございます。末永くお幸せに。

|

2004.01.11

14日過ぎからにぎやかに?

公式サイトのメンバーズルームによると、14日以降、若手選手、リハビリの選手がクラブハウスグランドでの自主トレを開始しそうということです。今、トレーニングしている巨人の工藤選手と入れ違いになるのかな。満男選手も、姿を見せるかもしれませんね。

|

2004.01.10

オフにも練習メニュー

W杯1次予選ってベンチ入りメンバーが18人なんですね。知りませんでした(汗)。4−4−2だと、DF6人、MF6人、FW4人くらいになるのかしら。ヨーロッパ組がいない時には、必ず出場している満男選手だけど、厳しくなりそうですね。

里内さんはオフ用のトレーニングメニューも用意してくれるということで、ある程度体を作って宮崎キャンプに臨まなければならないようです。といっても、満男選手は、いつもアントラーズの練習が再開される前に鹿嶋で自主トレをしてるから、そんなに変わらないかもしれませんけど。年末まで抱えていたケガが、今、どんな状態か分からないけど、ケガの怖さを抱えずに自主トレに入れるといいですね。

オガコさん、縁側日和に情報ありがとうございました。

|

2004.01.09

根本選手トリニータへ

今度こそ帰ってきてくれると期待してたんだけど、レンタルでトリニータへまた行っちゃうんですね(涙)。2001年にアントラーズで出場してた時、3冠の翌年なのに勝ち星が伸びなくて、温かく見守れなかったからなぁ。少し後悔モードです。来年は帰ってきてね。

|

2004.01.08

代表選出公式コメント

「日本代表チームに選出されたからには、事前合宿でコンディションを上げて試合に出られるように頑張りたいと思います」[アントラーズオフィシャルサイト]

選出されたからには、っていうのがなんだか微妙に感じちゃいます(汗)。

|

代表合宿メンバーに選出

アントラーズからは本山選手と2人です。

|

2004.01.07

西部選手も移籍

西部選手は、レッズに復帰ののち、再レンタルでエスパルスに行くことが決まったようですね。高嵜選手と交代でベンチに入ってたけど、2人とも今年はいないんですね。

|

マガジンのノーカット版掲載

火曜発売になって、サイトに載るのも1日早くなったようですね。今日、サッカーマガジンの公式サイトに、インタビューの全文が掲載されました。雑誌と大きな違いはないけど、意味不明だった部分が分かるのと、最後の「もっと大きなもの」の意味が、もう少し読み取れる気がします。

――プレーについては、Jの枠を越えてしまったと感じることは?
「いまでは自分の中の物差ししかなかったんです。周りの人がどう思っているかということは考えなかった。でも、最近は周りの人の目が変わってきたのを感じています。もっと大きなものに対する欲求もありますよ」

|

明日代表メンバー発表

昨年内に発表になるという噂のあった宮崎キャンプメンバーですが、明日、発表になるようです。[nikkansports.com]

|

2004.01.06

秋田選手、相馬選手の移籍先が発表に

アントラーズの年末年始休業明けの今日、発表になりましたね[アントラーズオフィシャルサイト]。噂通り、秋田選手はグランパスに、相馬選手はフロンターレに。

秋田選手のサッカーマガジンの手記を読んでも感じることですけど、新しいチームでポジションを勝ち取るところから始めなくてはならない。プロの世界って、本当に厳しいですね。お二人の今後の活躍をお祈りします。

|

代表04始動 宮崎〜茨城〜埼玉

予想通り、始動の宮崎のあとは茨城でキャンプですね。ちょうど、アントラーズはその時期宮崎に行ってて鹿嶋は空いてるし(笑)。アントラーズの代表選手は、慣れた環境で、シーズン前のコンディション作りができるかしら。1年を通して戦える体を作る重要な時期だから、試合に振り回されず、じっくりできるといいけど、そうもいかないでしょうね。

|

マガジンにインタビュー掲載

今日発売のサッカーマガジンに3ページの満男選手のインタビュー記事が掲載されてます。

「04年は攻撃的なチームにしたい」「これからは、チームのこと、みんなのことを考えたい。チームと選手の間に入ったりすることも増えると思います。最近特に、そういうことを考えているんです」

など、印象に残る言葉がたくさん。正月休みに、部屋を整理していて、ちょうど1年くらい前のインタビューを読み直す機会があったんですけど、今回とは全く違いますね。大きな変化を感じます。

最後は「個人的にも「もっと大きなもの」に対する欲求があるんです」と締めくくられていて、何かは書かれてないんですけど、それも気になります。ノーカット版が木曜くらいにはサッカーマガジンの公式サイトに掲載されるかな。

同じ号に、秋田選手の手記も掲載されています。

|

2004.01.05

サッカー後援会新規会員募集

W杯フィーバーで昨年は募集がなかった日本サッカー後援会だけど、今年は募集があるようです。ただし、申込超過の場合は抽選

昨年までだと会員になっておけば、日本サッカー協会主催のA代表の試合のチケットは確実に手に入ったんだけど、今年も同じなのかな?

|

2004.01.04

相馬選手フロンターレ入り?

nikkansports.comに、相馬選手が今日の井原選手の引退試合で、フロンターレに行こうと思っていると語ったという記事が出てます。まだ、正式決定という話じゃないけど、関塚さんと一緒に行くことになりそうですね。アウグスト選手は今年もいるのかしら。

|

名良橋選手のケガは?

井原正巳さんの引退試合に、アントラーズの3選手が出場しましたね。秋田選手は最初からの出場。相馬選手と名良橋選手は、後半ロスタイムのみの出場でした。

相馬選手は、膝の手術後だから、まだ長時間プレーするのは無理だと思ってたけど、名良橋選手も、まだケガが治ってないんですね。内側側副靭帯のケガはリハビリ期間が短い印象があるんだけど、全治の期間からは、もうずいぶん経ってますよね。オフの期間だから慎重にやってるのかしら。少し気がかりです。

|

2004.01.03

新年のコメント

公式サイトのメンバーズルームに満男選手の新年の挨拶が掲載されています。どんなところを、どういう風にレベルアップさせていくのか、今年も楽しみにプレーを見守りたいと思います。

「2004年新年おめでとうございます。一年一年自分のレベルを上げてチームのためにより一層貢献できるよう頑張ります。今年も応援よろしくお願いします」

|

2004.01.01

あけましておめでとうございます

旧年中は、気まぐれな書き込みにつき合ってくださってありがとうございました。
本年も、同様に続けていきたいと思いますので(笑)、よろしくお願いします。

満男選手とアントラーズにとって、昨年は、A3杯は取ったものの、国内のタイトルを1つも取れない不本意な年でしたね。秋田選手、相馬選手がいなくなって、今年も決して楽な1年にはならないと思います。サッカーだから、勝つ試合も負ける試合もあるでしょう。選手たちが何を意図してプレーしているのか、そんなことも考えながら見守っていきたいと思います。

代表ではW杯予選も始まりますね。インドやオマーンなどの慣れない環境での試合もあるし、親善マッチと違って、プレッシャーも大きいでしょう。満男選手も多分駆り出されることになると思いますけど、その中で、チームに役立つ働きを見せてくれるといいですね。

そして、何よりも満男選手にとって、プロ7年目になる今年が、また大きなケガや病気がなく過ごせる1年でありますように。

|

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »