« 熊谷選手ご結婚 | トップページ | またペトリッカさんが »

2004.01.13

たとえば、小笠原満男あたりに。

Numberの金子達仁さんの文章の結びです。代表チームで英寿選手が力を持ちすぎて、彼に主張をぶつける選手がいないことを危惧して、そういう選手の出現を望むという文章なのですけど。

率直に言って、金子さん、満男選手に対して期待しすぎでしょう(笑)。満男選手は、確かにわたしが見たアルゼンチン戦の時も、英寿選手に指示を飛ばしてたし、それよりなにより、英寿選手よりずっと大物のブラジル代表だった選手をどついたりもしたから(汗)、もう、何があっても驚きはないですけど(笑)。ただ、地道なタイプでもあると思うから、対等にものを言うとしたら、対等にプレーする機会があってからでしょう。ジーコ監督が英寿選手と満男選手を並列に使い続けた場合には、そういうこともあるかもしれない。ただ、使うか使わないかは、ジーコ監督の感性ですから、これまでのいきさつから、わたしは、今のところ、あまり期待してません(汗)。

金子さんの文章とは離れちゃうけど、英寿選手に関してのマスコミの書き方はどうかとは思います。去年の夏に、代表の試合について、アルゼンチン戦から始まったシリーズと英寿選手が自分のサイトで書いていて、日韓戦のことは無視してた(単に忘れていた?)というのは、前に書きましたよね。この時の日韓戦は「見ていない」と正式にコメントもしてました。英寿選手は、ゲームキャプテンではあるけど、チームキャプテンではないですよね。その彼を、マスコミがキャプテンシーの固まりみたいに持ち上げるのは問題あると思うし、英寿選手がコミュニケーションが足りないと言えば、英寿選手以外のコミュニケーションに問題があると無批判に書かれちゃうのも、どうかと思うな。マスコミの書くことなんか、気にしなければいいんでしょうけど。

そうそう、金子さんも、年に何回満男選手が出場してる試合をスタジアムで見てるのでしょうね。アントラーズの試合はほとんど見てないんじゃないかな。期待してくれるのはうれしいけど、見てもないのに言ってるとしたら無責任な話ですよね。

ちょっと、批判的な文章になっちゃったけど(汗)、縁側日和に情報を書いて記事のこと教えてくださったぺしっさん、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

|

« 熊谷選手ご結婚 | トップページ | またペトリッカさんが »