« オマーン戦メンバー入り | トップページ | チャンピオンシップは12/5,12? »

2004.02.18

公式試合日と親善試合日

昨日のNHK総合の「元気列島」という番組で、山本浩アナウンサーがW杯予選の日程について解説していました。その中に、タイトルにした耳慣れない言葉が。インターナショナルマッチデーには2種類あって、選手の所属クラブは、「公式試合日」には選手を大会の5日前までに、「親善試合日」には48時間前までに解放しなければならないという話です。

多分、東京中日スポーツでラモスさんが書いているフレンドリーとオフィシャルと同じことだと思うんですけど。

今年のW杯予選でいうと

2/18 オマーン戦home  親善試合日
3/31 シンガポール戦away 親善試合日
6/9 インド戦home (設定なし。欧州はオフシーズン)
9/8 インド戦away 公式試合日
10/13 オマーン戦away 公式試合日
11/17 シンガポール戦home 親善試合日

となるようです。つまり、3月と11月のシンガポール戦は、今回と同じように、海外組の集合がギリギリになるということですね。

このことって、あまり話題になってない気がするんですけど、真昼のNHK恐るべし。あ、わたしが知らなかっただけかな(汗)。

|

« オマーン戦メンバー入り | トップページ | チャンピオンシップは12/5,12? »