« 春ですねぇ | トップページ | 代表メンバーもれ »

2004.03.18

動きすぎた

もうひとつの課題は、小笠原が、キャプテンマークを巻いていることもあって、責任感が強すぎたこと。チームのために、ボールに絡んでプレーすべく、動き過ぎていた。動き過ぎないようにしてほしい。小笠原の持ち味であるラストパスなども活きず、集中力も欠けてしまっていた。バランスよくやってほしい。チームの約束事を意識しながら、自分の色を加えてプレーしてほしい。

セレーゾ監督の試合後のコメントです。といってもセレーゾ監督は、試合後の記者会見でいつも延々としゃべってるそうだから、これも、そのごく一部なんでしょうけど。満男選手がセレーゾ監督に使われはじめた頃も、確か動きすぎと言われてたような気が。あの頃は、張り切りすぎてみたいなことだったかしら。

チームの約束事がどの程度かは、もう少し詳しく知りたいところです。今年は、今までの4年間よりも自由度が高いといいんだけど。

それにしても、動き過ぎないようにしたら、今度はファンから運動量が落ちたなんて言われちゃいそう。サッカー選手って、大変ですね(汗)。

|

« 春ですねぇ | トップページ | 代表メンバーもれ »