« ともかく寒かったです / J1 1st第3節 鹿島vs名古屋 | トップページ | 「自分を含めて…」/ 名古屋戦後のコメント »

2004.04.05

25歳

Happy Birthday!


能の芸術論『花伝書』に、「時分の花」「まことの花」という言葉があります。「時分の花」は、若い頃に現われる一時的な魅力のこと。「まことの花」は、精進して手に入れる消えることのない魅力のこと。ちゃんと勉強したわけなじゃいけど、こう理解してます。


サッカーと能は、同じ言葉では語れないけど、オリンピック代表の選手たちを見てると、「時分の花」っていう言葉が頭に浮かびます。満男選手は、今、時分の花を過ぎて、まことの花を手に入れつつあるところなんじゃないかな。多分、そういう年齢ですよね。見事な花を見せてくれるまで、大きなケガなく、サッカーを続けてくれますように。


SOCIOメールで届いた満男選手のコメント。
「今年は誕生日がOFFになりそうなので、家族とゆっくり過ごします」

|

« ともかく寒かったです / J1 1st第3節 鹿島vs名古屋 | トップページ | 「自分を含めて…」/ 名古屋戦後のコメント »