« 酷い試合でした(涙)/ J1 1st第6節 C大阪vs鹿島 | トップページ | セレッソ戦のキャプテンは / vsC大阪 »

2004.04.18

満男選手の惜しいFK / vsC大阪

昨日の試合、帰って見直したくないなぁと思ってたら、録画を失敗してました(汗)。TVのダイジェストを、ビデオで見ましたけど、後半30分の満男選手の惜しいFK、取り上げてたのはフジテレビだけでしたね。しかも「GREAT SAVING」っていう、GKが主役のコーナー(汗)。

ゴール正面、やや左寄りのFKに、石川選手と満男選手が立って、石川選手が蹴ろうとするフェイントを入れたあとに、満男選手がキック。左にカーブのかかったボールは壁を越えて、左上の隅に飛んだのですが、GKが触れ、バーに当たって、さらにGKの腕に当たってゴール前に落下。そのボールを押し込もうとゴール前のもみ合いの中、こぼれてきたボールを岩政選手がシュート。これが、ゴールラインに立っていた森島選手にクリアされてしまいました。ここで決まっていれば、この時間帯、逆転できる勢いがあっただけに、惜しい場面でした。

その他にも、惜しいシーンは後半もあったと思うし、ロスタイムに入ってから、全員でプレスをかけて、最後は石川選手が追い込み相手のミスを誘った、思わず拍手したくなる場面もあって、思い返してみると、悪いことばかりではなかったですね。

ともかく悪かったのはコンディション。ハードスケジュールだったから、この試合で悪いのは仕方がないとしても、今年は、ナゼか開幕早々から悪かった。満男選手は、FC東京戦では、試合開始前から様子が変で、試合中に足がつって動けなくなり、ジェフ戦でも試合開始早々に両足の太ももとふくらはぎにマッサージを受けていて、どうも筋肉に無理がきてるんじゃないかと思わせる様子。ジェフ戦までは、決してハードスケジュールではなかったことを思うと、かなり不思議です。どこかのケガをかばって、無理が来てるのかもしれないけど、チーム始まって以来初めて導入してるという筋トレが合ってないのではないかと勘ぐってます(汗)。もともと、満男選手はももに張りの出やすい体質ということですし。今年、トレーナーさんが替わったのも影響あるのかなぁ。

名良橋選手も熊谷選手も筋肉系の問題のようですけど、次の試合までの10日間で万全にして、29日のFC東京戦に出てきて欲しいですね。チームのほかの選手たちも、どんなに気持ちがあっても、いいコンディションなくして、いいプレーはないと思いますから、オフのあいだにしっかり疲れを取って、今後の試合に自信を持って臨めるように、まずは体調を整えて欲しいと思ってます。

頭痛は、一晩寝たら、すっかりよくなりました。ご心配をおかけしました。

|

« 酷い試合でした(涙)/ J1 1st第6節 C大阪vs鹿島 | トップページ | セレッソ戦のキャプテンは / vsC大阪 »