« ちょっとイライラ? / vs大分 | トップページ | 熊谷選手のキャプテンマーク / J1 1st第10節 柏vs鹿島 »

2004.05.15

「自由にやれ」

今日のレイソル戦、満男選手の出場停止で、ここ4試合続けてスタメン出場している増田選手がまた出場しそうで楽しみですね。

今出ている、サッカーマガジンに1ページの増田選手の特集があります。そこに出てきたのが、タイトルにした満男選手の一言。『満男さんには「自由にやれ」って言ってもらえましたし、そこでアントラーズのサッカーに慣れることができた。』

このエピソードで思い出したのが、満男選手のデビュー戦のこと。ビスマルク選手のケガで、急遽途中交代で入ったルーキーの満男選手に、本田選手や増田(忠俊)選手がかけた言葉です。「オレたちがカバーするから自由に動け」(YEAR BOOK 1999)。満男選手は、増田選手のデビューに、同じ言葉をかけたんですね。自分の時のことを思い出しながらだったのでしょうか。

満男選手は、先輩たちの一言でのびのびプレーできたようですし、増田選手は、FC東京戦で慣れることができたから、ヴィッセル戦はやりやすかったと言っています。こういうのも、チームの伝統というのかな。満男選手が自由にやれと言ってもらった人と、6年後に同じ言葉をかけた相手が、同じ名字というのも、なんだか不思議な縁を感じますね。

|

« ちょっとイライラ? / vs大分 | トップページ | 熊谷選手のキャプテンマーク / J1 1st第10節 柏vs鹿島 »