« 切れた満男選手はあんなもんじゃない…と思う。見逃してたけど(汗) | トップページ | ジェスチャー »

2004.05.24

満男選手のコンディションは / vsFC東京

目が離れてることも多いから自信を持って書けないけど(汗)、明らかにケガがあるということはないと思うんですけど、1週お休みしたにしては、あまりよくないなという印象です。

アップ中、寒かったせいもあってか、念入りにストレッチをしてたんですけど、左足を伸ばす時、ひざを揺らすように、普段にないやりかたでやってました。右はそうしていなかったと思うので、左ひざに何か問題があるのかも。ももに張りが出てるとかの筋肉系の問題は休めばよくなるという安心感があるけど、関節とか靱帯とかの問題はやっかいな気がするので、少し気になります。ロングパスは本山選手と組んで、左右とも強いボールが蹴れてましたけど、精度が満男選手にしては、よくないかなという印象でした。

キャプテンは、中田選手でしたね。満男選手のキャプテン姿にも見慣れてきたところだったけど、重荷になりすぎるんじゃないかと心配だったので、よかったと思いました。ああいう、負けてもケロッとしてるタイプの人(去年のアジアCLのことが忘れられないんです(汗))の方が、負担にならない気がするので。大変だろうけど中田選手お願いという気持ちです。

その中田選手、毎日新聞ニュース速報には「思ったよりできたと思うが、本来の自分ではない。試合をこなしていかないといけない。主将として切らさず、声出して、盛り上げていこうとした」とコメントが出てました。前半立ち上がり3分くらいまでに2本、立て続けに中田選手が出したロングパスが味方に会わなかったのには、驚きました。それ以降、得意のロングフィードは、あまり使わなかった印象があります。攻撃に上がるのも抑えてたようですね。一度、攻め上がって、ボランチの位置に満男選手が代わりに入っていた時には、戻りながら、早く上がれと満男選手を急かすようなジェスチャーを見せてました。セレーゾ監督は会見では非常にほめていたし、ボール奪取や短いパスでは、すごくセンスを見せてくれてたけど、まだ本調子ではないのかな。

|

« 切れた満男選手はあんなもんじゃない…と思う。見逃してたけど(汗) | トップページ | ジェスチャー »