« 満男選手のコンディションは / vsFC東京 | トップページ | 浦項スティーラーズ »

2004.05.24

ジェスチャー

すずさん、縁側日和でレポートありがとうございます。BBSに書き込むと、中途半端になる気がするので、こちらでお返事させてもらいますね。セレーゾ監督の方が、何回も満男選手に指示を出してたんですね。1人少なくなった場面だから、やはりポジショニングの変更についてかしら。TVに映ってる、何回も手を上げる満男選手のジェスチャー、そう聞いてから見ると、セレーゾ監督に、もう下がっててと言ってるように見えますね。

セレーゾ監督と満男選手の関係は、このところは、わたしは心配してないです。昨年の10月のジュビロ戦以降は、途中交代もさせられてませんし。そこまでは、守備的な布陣になる時に代えられたりして、まだまだ取り替えの利く選手だと思われてる感じだったし、満男選手も、交代には明らかに不満顔だったこともありましたけど(汗)。キャプテンマークを満男選手が巻いた頃から、セレーゾ監督も覚悟が決まったんじゃないかと思ってるんですよね。

今年、ヴィッセル戦のあとに、満男選手が「やる方も見る方も、もう1点を取りにいかないサッカーではつまらない」などコメントしていて、監督批判とも思われかねないけど、これ聞いた時に、わたしは逆に、今年は大丈夫そうだなと思ったんです。満男選手は、セレーゾが監督になった1年目から、まず守備からの監督だということは折に触れてインタビューでは言ってましたけど、今回のコメントは、自分がチームを変えていきたいというニュアンスが強いですよね。満男選手は、準備がなくて、こういうことを言う人ではない気がするんです。練習の時にいいコミュニケーションが取れていて、手応えがあるんじゃないかと思うんですよね。まぁ、何もかも、推測の話ですけど(汗)。

去年までは、少しセレーゾ監督から離れた方がいいのかなと思ってたんですけど、今は、コミュニケーションを取り合いながらチームを形作っていくことに参加できてるのなら、それもまた、いいかもと思えてます。

|

« 満男選手のコンディションは / vsFC東京 | トップページ | 浦項スティーラーズ »