« ルーキー・センセーション | トップページ | 足を無理してるようですね / J1 1st第8節 浦和vs鹿島 »

2004.05.05

こういう試合が続くといいな / J1 1st第7節 鹿島vs神戸

今日が、次の試合だというのに、ようやくレポートです。

熊谷選手がいるとホントに違いますよね。DFラインは今年から新しくなって、しかも、ケガや出場停止でメンバーが日替わりになってるせいで、ずっと不安定だったけど、今回は無失点。中盤が埋まるっていうのかな。しっかりしました。その分、安心して、みんなが攻撃に出て行けてる感じ。

3日前の試合の修正としては、増田選手が、満男選手よりも後ろに下がりすぎないようにというのがあったようです。試合開始時のポジショニングが増田選手の方が前になってました。試合中も、こないだの試合とは違って、満男選手が低い位置、増田選手が高い位置のポジション取りも結構ありました。

それから、全体の意識として、早いタイミングで裏のスペースにボールを出していこうというのがあったみたいですね。満男選手の試合中の指示も、DFや中盤の選手がボールを持った時、前を指さすジェスチャーが多かったし、満男選手自身も、そういうプレーを見せていたと思います。ヴィッセルが、結構、普通のチームになっていて(汗)、プレスを前からかけてきているのを見て、今日は行けそうかなと思ったんですけど、このあいだのセレッソみたいに、守備になった途端に7人くらいでゴール前を固められるよりは、こういうチームの方がやりやすいようですね。

平瀬選手は、戦術的にはまったようですね。オフサイドになった惜しいゴールもあったし、裏への飛び出しを何回も見せてました。逆に、ファビオ・ジュニオール選手は、足元でもらいたいタイプらしくて、裏にパスが出るのを見てから走り出して、タイミングが合わないシーンが何回か見られました。特に、前半は、もう満男選手の意識が裏、裏だったから、ファビオ・ジュニオール選手を使うことが、ほとんど無かったんじゃないかしら。

ハーフタイムに、満男選手と平瀬選手が話しているところに、フェルナンド選手が一声掛けていってたけど、なんだったのかな。試合終了のホイッスルがなった途端、満男選手は腰をかがめて、キツそうでしたね。そこに、カズ選手が来て声を掛けてくれて、握手してたのが印象的でした。サポーターへの挨拶は、ストッキングを下げて、ちょっと足がキツそうな感じ。メインスタンドの方まで戻ってきた時に、ベンチコートを着込んだ熊谷選手が、待っていてくれて、向かえてくれた姿に和みました。

今回の調子で、勝ち続けていって欲しいけど、この1勝が、本物かどうか、まだ分からない感じ(汗)。ケガ人も多いですしね。今日の試合、内容はどうでもいいから、ともかく勝って欲しいです。

|

« ルーキー・センセーション | トップページ | 足を無理してるようですね / J1 1st第8節 浦和vs鹿島 »