« 中田浩二選手が追加招集 | トップページ | 質問はBBSにお願いします »

2004.06.05

6/5午後、代表練習レポート

午前にいなかった、久保選手、楢崎選手も合流してました。ただ、楢崎選手は別メニューだったかもしれません。よく見てなくて(汗)。すごく見にくい場所からだし、メモを取ってたわけではないので、不正確ですが憶えている限りを。

5時半少し前から、グランドにやってきた選手たち。思い思いにボールをけり合ったりしてたのですが、満男選手は最初は里内さんと、少ししてから、トレーナーさん(?)を鬼にして、本山選手、小野選手、坪井選手と鳥かごをやっていました。

5時半に全員が輪になって、1分ほどのミーティング。その後、4人組になってワンタッチでのパス回し。ヘディングだけとか、ヘディングを高く上げてとか、足を使ってとか、ルールを変えながら。満男選手たちの組は、練習開始前の鳥かごのメンバーそのままだったんですけど、一番、楽しそうだったです。サッカー少年たちって感じで。

その後、ストレッチ。また4人組になってボールを2つ使ったゲーム(?)。その間に、ビブスが配られます。

ビブスを着けたのが、満男選手、茶野選手、田中選手、三浦選手、遠藤選手、藤田選手、本山選手、柳沢選手、隆行選手。スタッフさん1人もビブスで、サブ組という感じですね。

その組み分けで、ミニゲーム。ハーフコートぐらいの広さで、相手に取られないようにパス回し。この練習は、里内さんが指導。ジーコ監督は、スタッフ1人を相手に自分のパス練習に熱中して、全然、見てませんでした。フィジカルトレーニングの一環だったようです。だったら、何もサブ組とスタメン組に分けなくてもよさそうなものですけど(汗)。

終わって、ひと休憩。少し長めのミーティング。その後、攻撃練習です。スタッフさんたちが守備陣になってゴール前を固め、まずスタメン組が攻め込みます。右のサイドラインからのスローインを、サイドチェンジして左からクロスを上げて、シュートという感じ。スタメン組のプレーを見ているサブ組ですが、満男選手はゴールが決まると拍手してました。2回くらい繰り返すと、守備陣はスタッフさんのままで、サブ組が攻撃。という感じで、ゴールラインから蹴り入れられたボールから攻め込んだり、パターンを変えながらスタメン組とサブ組が交互に攻撃を繰り返してました。早く! 早く! という通訳の鈴木さんの声が響いてましたけど、どうやら、早くサイドチェンジをすることに重点が置かれてる感じ。インド戦で、相手に引かれた場合に、どう崩すかを念頭に置いたトレーニングなのかな。ジーコ監督の大声が響き渡ってました。

この練習は25分くらいしてたかな。その後、攻撃陣(ボランチも含む)と守備陣(サイドハーフの選手も含む)に別れて練習。藤田選手と久保選手は、ここから別メニューになりました。久保選手はジョギング、藤田選手はコーチと組んで、細かいステップの練習とかしてたのかな?(汗)

攻撃陣は、ジーコ監督が出すボールをGKと1対1でシュートする練習。これも、パターンを変えて、何本も。間近からのシュートだったので、みんな面白いように決めていて、GKのナイスセーブに拍手が起こってました。守備陣は、あまり見てません。

最後に、ボレーシュートを決めたものから上がれるという、シュート練習を守備陣も一緒にやって、ストレッチで上がり。こういうゲームっぽい練習になると、みんなの目の輝きが違いますね(笑)。みんな、早く上がろうと必死。満男選手は、そこまではシュートの調子もよかったのに、最後の3人に残っちゃってました(汗)。全部で1時間半ほどで、練習は終了したと思います。午後は、ずいぶんたくさんのギャラリーが集まってました。

満男選手は、右足を、やはり気にしてました。ふくらはぎを触ったり。ジーコ監督のミーティング聞きながらも、1人ストレッチしたりもしてました。でも、午前中やってなかったストレッチを午後は出来てたりしたから、少し気になる程度なのかしら。午後はボールを使った練習だっただけに、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

中田浩二選手が入って、インド戦前に抜けるのが5人になりましたね。サブ組のメンバー見れば、一目瞭然で攻撃的MFが多いです(汗)。厳しい状況だけど、ケガなくあと4日、やってほしいですね。

|

« 中田浩二選手が追加招集 | トップページ | 質問はBBSにお願いします »

コメント

練習レポートありがとうございます。サッカー少年たちっていうのをみたかたったです。
インド戦の先発は稲本が福西に代わる以外はイングランド戦とおなじになるのでしょうか。あまり出番は期待できそうもないようですね。

中田の追加招集には驚きました。どう見ても出るのは無理でしょう。昨日フルに出たから今日はホントは休ませて上げたいけど、今日から練習に参加するのでしょうか。しないとは思いますがくれぐれも無理だけはしないで欲しいものです。

投稿: ぺしっ | 2004.06.06 06:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/717728

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5午後、代表練習レポート:

« 中田浩二選手が追加招集 | トップページ | 質問はBBSにお願いします »