« J1 1st15節 横浜FM vs 鹿島 | トップページ | F・マリノス戦後の小笠原コメント »

2004.06.26

セレーゾ監督の記者会見

またまた、満男選手と本山選手の名前を、ネガティブな意味で挙げたようですね。

携帯サイトの「オーレ! ニッポン」では、こうなってます。

−−前半の3トップのシステムは、2ndステージも継続するのですか?

本山、小笠原次第になる。どう見ても、残り15分になると、他の選手が走っているにも関わらず、彼らは走れていない。しかし、これは本人というよりも、ベースになるキャンプができていないことが原因です。しかし、彼らほどのクオリティを持った選手はいないし、代えるにしても同じレベルの若手も育っていない。
ただ我々が抱えている選手が下手というのではない。彼ら(本山・小笠原)のような選手は、ゲームの局面が分かっている。彼らの運動量を上げる方法を考えないといけないと思っています。


この同じインタビューが、J's GOALでは、こうなってます。

−−前半3トップ気味で攻撃的布陣を組んでいましたが、セカンドステージも攻撃的なサッカーをしていくのでしょうか?

本山選手、小笠原選手次第になってくると思います。他の選手が試合中走っている時に、小笠原選手が歩いているシーンがありました。それは、本人が悪いということではなく、基本的なベースを作るキャンプの時期に代表へ招集されていたため、走るということができていないからです。彼が動けないから、違う選手を入れるかというと、(小笠原選手と)同レベルの技術や総合性を持った選手は若手で育っていないので、もう少し時間が必要ではないかと思います。抱えている若い選手が彼らより下手というわけではありません。経験という部分でゲームの読み方とか、ゲームのあらゆる局面でどのようにしたらいいか?というのがまだできないという意味です。もう少しそういう部分で彼ら(小笠原選手ら)の運動量をあげる方法がないかということを考えなくてはいけないと思います」


ちょっとニュアンスが違いますよね。でも、J's GOALはオフィシャルサイトだから、そちらの方が正しいのかな。他にインタビューが載ってるサイトがあったら、教えてください。また、別バージョンがあったりして(汗)。

思うんだけど、セレーゾ監督のサッカーは、ものすごく運動量が要求されるんじゃないかしら。優勝したときは、熊谷選手と満男選手が、運動量で中盤を埋めて、チームが成り立ってた気がするから。満男選手は、2000年と2001年のシーズンは、走り回らされてましたけど、今は、その頃ほどは動いてないとは思います。それは、運動量が落ちたせいではなくて、役割が変わったせいだと思ってたんですけどね。終盤に、ほかの選手よりも走れなくなってるというのは、気づいてませんでした。前節は、後半3バックになってから目立ってなかったけど、システム変更のせいだと思ってたし。これから、気をつけて見てみます(汗)。


追記

今日のシステムは、3−4−3になるのかな。満男選手を見てる限りでは、サイドの守備にかなり気をつかっているようだったから、満男選手と本山選手は少し下がり目になってるのかと思ったけど。2人とも、ボランチのラインまで守備に下がっていることが結構あったと思うから、それで3トップということにあると、かなり運動量が要求される役割を背負ってたのかもしれないですね。

|

« J1 1st15節 横浜FM vs 鹿島 | トップページ | F・マリノス戦後の小笠原コメント »

コメント

セレーゾのサッカーではOMFが運動量豊富なことが基本になっているから要求が高いのでしょう。3冠をとった時のサッカーマガジンに秋田が「今回のチームで1番大変だったのはあえてあげれば、小笠原」といってる記事があります。攻めてはFWを追い越してゴールを狙い、そこからオリジナルポジションに戻ってバランスを維持することをきびしく要求される。ということなんですけど、今もそれは変わらず要求されているのでしょう。

もっとも昨日の試合に関してのコメントは、他の選手が走っている時に歩いていた、と言うのですから意味は違いますね。まあ確かに昨日は運動量が少ないなとは思ったのですが、それはコンディションのせいかなと思っていました。でもそれをいうのであればフェルナンドの運動量はどうよ、と言ってみたくなりますが。2人に万歩計でもつけて比べてみたい。

投稿: ぺしっ | 2004.06.27 14:30

3冠を取ったときの満男選手に対する要求、確か、守備時には、逆側のボランチのラインまで下がるというものでした。詳しくは、忘れてしまいましたが(汗)。ビスマルク選手を中心にするシステムだったので、今は、決まり事が違うと思いますが。

万歩計、いいですね。みんなにつけて見てみたい(笑)。

投稿: あり@家主 | 2004.06.27 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/847960

この記事へのトラックバック一覧です: セレーゾ監督の記者会見:

« J1 1st15節 横浜FM vs 鹿島 | トップページ | F・マリノス戦後の小笠原コメント »