« 小笠原はパワーヒッター | トップページ | 小笠原満男選手「俊哉さんが入ってからは、僕がボランチに入った」 »

2004.06.10

祝・小笠原選手W杯予選初ゴール! / W杯アジア1次予選 日本代表vsインド代表

今、帰ってきてゴールシーンだけ見直したところですけど、満男選手、落ち着いて決めましたね。キーパーの技術はどうなのという話は置いておいて(汗)、予選の勝利に貢献できたこと、よかったと思います。試合終了後の満男選手は、三都主選手と左サイドを指さして何やら相談したりもしてたけど、ほかの選手たちとスタジアムを1周するあいだ、上機嫌だったように見えました。

ベンチ入り18人に選ばれたかどうか分からないままスタンドに。アップで満男選手が出てきた時には、とてもうれしかったです。結局、選ばれなかったのは、本山選手、中田浩二選手、楢崎選手、茶野選手、遠藤選手だったんですね。楢崎選手、本山選手はケガのせいのようだし、遠藤選手も土曜日の練習では足首をコーチに見てもらってたから、アイスランド戦のケガが治りきってはなかったのかも。

満男選手のアップは、実は、いろいろほかに目がいってたので、ちゃんと見られてません(汗)。代表のアップは、スタメン組とサブ組が別々にやるんですけど、最後のスタメン組のダッシュに、なぜか紛れ込んで1本だけ走ってました。間違えちゃったのかな。パス交換は柳沢選手としてましたね。

試合開始の時、当たり前にベンチの背もたれの上に座って見てる満男選手がおかしかったです。ほかの6人は、普通に座ってるのに満男選手1人だけ(笑)。隣には藤田選手と土肥選手がいて、にこやかに話しながら見ていました。久保選手のゴールのガッツポーズのマネをしたり。グラブを着けて、ボールを抱えながら試合を見ていた土肥選手が、ちょっとだけ背もたれの上に乗って満男選手と話したりしてたんですけど、前半の30分過ぎには、満男選手も普通に席の上に座って見るようになりました。試合展開が楽だったからかな。

前半の35分くらいから、サブの選手がアップ。遠目でよく分からないけど、満男選手が何か言ったようで、併走していた藤田選手に頭はたかれてましたね。

後半も、みんなと並んでベンチに座っていた満男選手ですが、はっと気づいたら、里内さんとマンツーマンでアップ中。プレーが真ん中、真ん中に行っちゃってるなぁ。あんなにサイドチェンジをする練習してたのにと、試合に見入っていて、ベンチから目が離れてました(汗)。

ジーコさんから指示を受け、宮本選手と交代してピッチに。システムは4−4−2になったのかな。満男選手が入ってから、特に右サイドがうまく使えるようになったと思います。速くサイドを変えるプレーなど、ゲームの組み立てを満男選手がこなしてましたね。

そして、その右の加地選手のパスを受けた満男選手が、ゴール前、キーパーをかわしてシュート。ほかの選手たちに走り寄って喜びを現わす姿が、すごく、うれしかったです。

満男選手が入って5分ぐらいして、藤田選手が小野選手に代わって入り、満男選手は多分、ボランチに下がったんだと思います。小野選手、福西選手、俊輔選手と経由して、結局、キャプテンマークを着けることになった藤田選手が、うまく巻けずに、プレーが途切れた時、満男選手に手助けしてもらってました(笑)。

ボランチの位置で、周囲に指さしてパスコースを指示する姿、頼もしかったです。でも、そこはやはり満男選手、最初は、福西選手と並ぶ位置くらいにいたんだけど、だんだんに上がる回数が多くなって、最後は、かなりの回数、攻め上がってました。福西選手がボールを持った時、駈け上がったのに、手前の藤田選手にパスを出されて、思わず天を仰ぐ場面もありました(笑)。手を広げてボールを要求すことも、何回か。ただ、前は攻撃的な選手ばかりだし、攻め上がるばかりも出来ず、攻めと守りのバランスが難しそうでした。

そうそう、終盤の危険なタックル、ケガがなくてよかったですね。主審も即座にカードを出してましたけど、後ろから、しかも蟹挟みになっていたように見えました。満男選手、ワンタッチでボールを離して転んで、衝撃を受けないようにしていて、その点もうまいですね。

満男選手がベンチにいるあいだは、そちらに目が行ってたので、試合内容はよく分かりませんけど、7−0という大きな得点差で勝ててよかったですね。試合としては力の差がありすぎて見応えなかったかもしれないけど、予選ですからね。

これで、中3日でサンフレッチェ戦。2年ぶりくらいの苦手なビッグアーチですね。前の時は勝ってるはずだから、今度もぜひ勝ってもらいたい。満男選手は、疲れはあるでしょうけど、ケガなく出場できそうでよかったですね。本山選手は大丈夫かな。

|

« 小笠原はパワーヒッター | トップページ | 小笠原満男選手「俊哉さんが入ってからは、僕がボランチに入った」 »

コメント

満男君、出番がありましたね!後半12分頃、アップしていると言うピッチレポートがあってからドキドキしっぱなし(笑)。
しかもゴールまで決めてくれましたね!アイスランド戦では外した記憶しかないと言ってた満男君。今日は嬉しかったでしょうね。満男君らしいキーパーをかわしての技ありゴールは素晴らしかったですね。
タックルを受けた時は私もヒヤっとしました。大事に至らなくて良かったです。

リアルタイムはテレビ朝日観戦だったので、後でBSでもチェックしたいと思います。

ゆっくりする間もなく、Jリーグ再開ですね。サンフレッチェ戦でも活躍して欲しいですね。
モトの具合は気になりますが。

投稿: オガコ | 2004.06.10 01:02

昨日はBSで見ていました。テレビで見た印象はずいぶん前でプレーしているなということ。藤田が入ってからはボランチになったようですけど、鹿島での2列目の時よりも前でやってるのではないかと思えるほどでした。

あのシュートの時はボールを受け取った時から絶対自分で決めるって決めていて、パスの選択は頭になかったように感じました。決めた後もすごくうれしそうでしたね。

あのタックルを受けた時はテレビの前で思わず「危ない」と声を出してました。すぐ立ち上がったので安心しました。

投稿: ぺしっ | 2004.06.10 17:46

「出られないかも」と弱気になっていたので(汗)、思っていたより早い時間帯での交代に、いきなり本気のテレビ観戦モードに切り替え。あのすばらしいフィールドゴール、もう何度も何度も繰り返し見ています。満男選手の歴代ゴールの中でも、テクニック的にはベスト5に入るゴールではないでしょうか?ガッツポーズも決まってましたね。アイスランド戦でゴールできなかった悔しさがあっただろうから、なおさら嬉しいファインゴールでした。

ボランチに下がってからしばらくの間は、ボールをさばくという感じでプレイしていて、「あー、もっと前でプレイさせてあげたいなぁ」と思っていたら、満男選手、自ら上がって行ってましたね。満男選手は、やはり前のほうの相手が嫌がるポジショニングで、フィニッシュに絡むプレイをしてほしいです。

藤田選手にキャプテンマークを巻いてあげる満男選手とか、プレイ以外にも見所がありましたね。あのキャプテンマーク、福西選手→中村選手→藤田選手と渡ったそうだけど、満男選手が手渡されてたら、迷わず自分で巻いてたでしょうね。以前にも、代表でキャプテンマークを巻いてたことがありましたよね。

後半最初から出してほしかったとか、もっと小野選手と長い時間プレイさせてほしかったとか、欲をいえばキリがないけど、途中出場では結果を出すことが何より大切だと思うので、ゴールを決めてくれて本当によかったです。
今回の遠征から合宿、予選本番を通じて、手応えを感じたんだろうなぁ。試合後の満男選手の充実した表情を見て、そう感じました。

投稿: MOON | 2004.06.11 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/741936

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・小笠原選手W杯予選初ゴール! / W杯アジア1次予選 日本代表vsインド代表:

« 小笠原はパワーヒッター | トップページ | 小笠原満男選手「俊哉さんが入ってからは、僕がボランチに入った」 »