« 本山選手のカードはフィフティー・フィフティーのプレー | トップページ | アジア杯メンバーに小笠原選手が選出 »

2004.07.14

キリンカップサッカー2004 日本代表vsセルビア・モンテネグロ代表

満男選手、出番がありませんでしたね。友だちにとってもらった席が、メイン側のコーナー付近の低いところで、ベンチに座っている選手たちも見えないし、ピッチもよく見えなかったので、レポートは手短かに(汗)。

今日、なにより驚いたのは、後半43分に、アップをしていたサブの選手全員が、里内さんに声を掛けられてベンチに戻されたこと。1人しか交代してないし、ロスタイムを含めてまだ5分くらいあるし、1点差で勝ってるんだから、時間稼ぎの交代だって考えられそうなものですけど。ジーコさんの指示なのか、ジーコさんが交代させそうにないのを見ての、里内さんの判断なのか。アントラーズなら、交代枠が使い切られるまで、サブの選手がベンチに戻ることはないですよね。

確かに、柳沢選手の交代のあと、ジーコ監督、動きそうになかったですね。攻めこまれてる苦しい場面でしたけど。ここで使ってもらえないのなら、中国まで行くことないよと思いながら見てました(汗)。

セルビア・モンテネグロは、一昨日、福岡で午後2時からの試合をこなしたばかりで、コンディションは最悪だったはずですけど、特に後半、よく走ってました。最後の最後まで闘う姿勢のおかげで、試合も面白くなりました。

以下、スケッチ的に。

試合開始前は、熱気がこもって、風もなく暑かったです。アップに出てきた満男選手は、スタッフ(遠目で見えなかったけど、トレーナーさん?)にボールをもらうと、ドリブルしながら、ごく軽くジョギング。ボールをもらうときに、ふざけてたら、偶然にスネを蹴られて、のけ反ってました(笑)。その人と走りながら、結構長く話してたので、コンディションが悪いのかと心配したけど、あとの様子からすると、そうではなさそうです。

4対1くらいのパス回し。松田選手、茶野選手、西選手、三浦淳宏選手と。本山選手もいたかも。その後、松田選手、西選手と組んで、長いパスを回してました。ロングパスは正確で、調子よさそうな感じ。それから、何人かの選手と、30メートルくらいのところからループ気味にシュートを放ってたけど、全然、決まってませんでした(汗)。

なるべくボールにたくさん触ってたいみたいで、パス回しからストレッチに入るときも、シュート練習から、次のダッシュに移るときも、他の選手からかなり遅れてました(笑)。

恒例の前半35分くらいからのアップは、三浦選手や、柳沢選手と笑って話したりしながら。

ハーフタイムは、スロバキア戦の時と同じく、サブの選手はピッチでアップ。満男選手は本山選手と組んで。このときにも、他の選手が上がっていくなか、最後の最後までボールに触ってました。

後半、ロッカールームから出てくるときは、藤田選手と話しながら。前半の途中から、風も出て、涼しくなりました。試合が終わる頃には、上着がないと肌寒いくらい。そのせいか、後半の20分くらいから始めた、サブの選手全員でのアップでは、満男選手は、試合前と違って、しっかり体を動かしてました。笑顔で話しながらで、特にイングランド遠征で一緒にゴルフをしたという土肥選手とは、すっかり仲良くなったようで、よく話してました。CKの時、指さしたりしてたから、セットプレーに関してとかなのかも。

試合後、優勝記念の集合写真の撮影が終わるか終わらないかのうちに、満男選手だけ1人、飛び出してきたと思ったら、どうやら里内さんに水を浴びせかけられたよう。そのあと、満男選手も、しつこく里内さんを攻撃してました。手持ちのペットボトルの水がなくなったら、すかさずスタッフの人から追加をもらってまで(笑)。

場内を1周。笑顔でしたね。両ゴール裏にも手を上げて挨拶してたけど、これは、広島の時と比べると遠慮がちだったかな(汗)。

この試合のことは、あまり思い出したくないので、この程度で。乱筆乱文、お許しを。結局長くなっちゃいましたね(笑)。


追記

勢いで書いたけど、思い直してみると、ホント遠くて、ほとんど何も見えてないです(汗)。現地にいらした方も多いと思うので、ベンチの様子など縁側日和で教えてくださるとうれしいです。

|

« 本山選手のカードはフィフティー・フィフティーのプレー | トップページ | アジア杯メンバーに小笠原選手が選出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/961891

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップサッカー2004 日本代表vsセルビア・モンテネグロ代表:

« 本山選手のカードはフィフティー・フィフティーのプレー | トップページ | アジア杯メンバーに小笠原選手が選出 »