« 代表合宿開始 | トップページ | 代表は3バック? 4バック? »

2004.07.06

小笠原満男選手インタビュー / 「サッカーマガジン」

帰ってきた鹿島担当、平澤さんの4ページの記事です。キリンカップ、アジアカップに向けて、代表の話題が中心。

インド戦のゴールについて、「加地がうまく出してくれました」「自分の中ではジダンのようにすごいステップだったんだけど、あとでビデオを見たら大したことなかった(笑)」と、お茶目なこと言ってます。昔、練習の合間に、秋田選手を背負って華麗なターンを決めて、自ら「ジダーン!!」と叫んでたことがあったけど、試合中もそういう気分なんでしょうか(笑)。

コミュニケーションについては、「オマーン戦で途中から入ったときにヒデさんと話をしました。ヒデさんはサイドにスペースがあるから、僕にそこに入って受けてくれと言ってきたんですけど、僕はそこはフォワードが入るところじゃないか、と言ったんです。僕としてはボランチとディフェンスの間が空いていて、そこで欲しかったから。僕はこう思う、ということは言うタイプですね。ヒデさんもそういうことを期待しているところもあると思います。言い返されるのを嫌がってないし、主張し合うのはいいことだから」と。確かに試合中、やりあってましたね。左サイドを指差して。英寿選手はあの試合について、満男選手がうまくスペースを使ってくれたというように書いてましたから、言い合いの成果があったんですね。

自分が代表に定着するためには「点を取るというのが一番分かりやすいと思うんです」と。アジアカップについては「大会までに試合が続くけど、僕は試合をやっている方が好きなんで」と語ってます。どれだけ出場機会ががあるか分からないけど、また得点を期待したいですね。

EUROはポルトガルをかなり見たそうです。ポルトガルのサッカー、好きみたいですね。

インタビューとは別に、編集部と読者のページには、高校2年生の時の写真が。びっくりするほど、今と顔が違います。必見(笑)。

|

« 代表合宿開始 | トップページ | 代表は3バック? 4バック? »

コメント

はじめまして。ついついコメントしちゃいました。
中田英と小笠原いい感じじゃないですか。ほほ笑ましいです。
なんか「お前若いんだから走って」って言ってるようで。

最近この二人走ってないような気がします。走るっていうのは、つまりスペースに走る、二列目からとびだす動きのことなんですが。
僕が小笠原を好きになったのは、じつはこのスペースをついてボールをもらう動きだったんです。ビスマルクとやってた頃の。

中田英も昔はよく走ってました。17,8歳の頃の中田ってサイドを猛然と駆け上がるスタイルでした。好きでやってたかはわかりませんが。

走れる選手って稀有だと思います。走れるだけの選手はいっぱいいますけど。
この二人は「ボールを持つ、パスを出す、点を取る、走る」っていう能力を高度な次元で兼ね備えている数少ない選手だと思います。

この二人が一緒にプレーするとわくわくします。役割を決めないで自由にプレーしてほしいです、お互いに。

中田英に一言言わせてください。「あんたも走りなさい。小笠原のパスもすごいんだから」

投稿: こーじー | 2004.07.06 13:50

おもしろい記事でしたよね。特に点をとる事についてこんなにはっきり言った事はあまり記憶にないです。「点を取るのが1番分かりやすい」確かにそうなんですよね、特にメディアで取り上げられるにはそれが1番ですよね。キリンカップ、アジアカップでの得点を期待したいです。でも3−5−1だとすると出番があるかどうかが問題ですね。

でも期待したいのは、ボール奪取です、日本のOMFでは1番上手いと思っています。ぜひ高い位置でボールを奪って自分で決めるっていうのを見てみたいです。

投稿: ぺしっ | 2004.07.06 20:05

確かにキリンカップ、アジアカップは満男君にとってアピールの時ですよね。アシストより点を取るのが好きな満男君らしいコメントで。
ヒデにも自分の主張をはっきり言うあたりは、頼もしい限りです。
最近ちょっと不調ですが、スペースに走る動きもボール奪取ももっともっと見たいですね。取られた後にムキになって取り返す姿も見たいです(笑)。

P83の写真には「おっ!」ってリアクションしてしまいました(笑)。初々しい。

投稿: オガコ | 2004.07.06 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/910294

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原満男選手インタビュー / 「サッカーマガジン」:

« 代表合宿開始 | トップページ | 代表は3バック? 4バック? »