« 小笠原選手、後半42分より出場 / vsスロバキア | トップページ | 小笠原選手が股抜き日本一(暫定)(笑)/「TOKYO 1週間」 »

2004.07.10

キリンカップサッカー2004 日本代表vsスロバキア代表

スロバキアといえば、確か、満男選手の浮かせたパスから、久保選手がループシュート。惜しくもバーという場面のあった相手だなと思って、調べてみたら自分のレポートにありました(笑)。2002年4月、W杯の少し前の国立での試合ですね。

『スロバキアは、今年日本で戦った、ウクライナ、コスタリカと比べると、明らかに戦力が落ちるようで、巧さを感じさせません。』って、このとき書いてるけど、今年のチームも、巧さは感じなかったですね。やたらでかかったけど(汗)。ただ、2年前は、満男選手が交代で入る頃には、DFラインがスカスカになってたけど、今年はそうでもなかったかな。今回は、コーナー付近の低い位置から見てたから、あまりよく見えてないんですけど(笑)。

ベンチにいるあいだ、満男選手は、柳沢選手と西選手のあいだに挟まれて座ってました。サブ組のベンチでの会話が、このところ、いっそう弾んでる感じがします。中田浩二選手が戻ってきたのも大きいかもしれない(笑)。ほかの試合でもだけど、最初は、みんなテンション高くて、プレーを見ながら笑いあったり、指さしたりが激しいんだけど、試合が進むにつれて、だんだんおとなしくなっていくんですよね。出場できる時間が減っていくのをひしひし感じてるみたいで、あまり、何回も見たくはない光景です(涙)。

坪井選手がケガしたときには、サブの選手、みんなが心配してました。満男選手も、すごく気にしてましたね。付き添っていたトレーナーさんがベンチに戻ってくるのを、何回も何回も振り返って確認して、身を乗り出すようにして様子を聞いてました。

アップ中で一番、印象に残ったのは、前半、座り込んで念入りにストレッチする満男選手に、隣でアップしてた藤田選手がかがみ込んで話しかけたシーンかしら。多分、ここにスペースがあるから…みたいなことじゃないかと思うんだけど、藤田選手がピッチを指さしたり、ボディコンタクトを現わすのかバチーンと手をたたき合わせてたりしながら、2人で長いこと熱心に話してました。

アントラーズだと、満男選手が年上の選手からヒントをもらう機会って、同じポジションの選手からっていうのは、もうない訳だから、代表に来ることって、そういう意味もあるのかもと思いました。プレー姿が、あまり見られないのはイヤだけど、すごく貴重なことの気がして。

|

« 小笠原選手、後半42分より出場 / vsスロバキア | トップページ | 小笠原選手が股抜き日本一(暫定)(笑)/「TOKYO 1週間」 »

コメント

ありさん。スロバキア戦レポありがとうございました。
この試合、残り5分位になった時、『今日は出番ないかも』と
諦めてたので、少しでも見れて嬉しかったです。
時間がなくて、殆ど見せ場がなかったのは残念でしたけど。

アップ中に試合について藤田選手と熱心に話し合ってたんですね。同ポジションのベテラン選手から意見を聞く事は、自分の考えも広がるし、貴重な事ですね。今度はピッチの中で話し合う2人の姿を見たいですね(涙)。

投稿: オガコ | 2004.07.11 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/942445

この記事へのトラックバック一覧です: キリンカップサッカー2004 日本代表vsスロバキア代表:

« 小笠原選手、後半42分より出場 / vsスロバキア | トップページ | 小笠原選手が股抜き日本一(暫定)(笑)/「TOKYO 1週間」 »