« J1 2nd第6節 鹿島vs清水 | トップページ | 横浜・千葉からカシマスタジアム直行バス »

2004.09.24

司令塔といういい方が好きじゃないんですよ /「フリークス 10月号」

「周りの人は、そういう言葉を使って、だれかをチームの中心のようにいいますけど、何か違う気がします」「今のサッカーはだれかひとりが中心になってゲームを作っていくとか、そういうのではなくなってきていますから」

『アントラーズ選手に聞く サッカー観戦をもっと楽しくする方法』の第9回が、満男選手です。テーマが「司令塔」なのに、上のやりとりの10倍くらいの量で、どんなに司令塔という言葉に違和感を感じているかを切々と訴えてます(笑)。ホント、マスコミ始め、ファンの人も、この言葉が好きですもんね(汗)。気持ちは分かる気が。それに、こだわりが強くて、妥協しないところが、いかにも満男選手らしいと思います。

昔はボールを欲しがるほうだったのが、ビスマルク選手と一緒にプレーして変わった。「裏に抜けたり、人のためにスペースを空けたり、空いたスペースに入ったり、そういう動きやプレーを覚えた」とのこと。

ビスマルク選手と2列目を組み始めた2000年頃から、スタンドで満男選手を見てきてるので、これは分かります。あの年のプレーの変化はすごかったです。昨日の前半、相手の3バックに対して、満男選手がサイドや裏のスペースを狙って鋭く動いているのを見ながら、以前は、戸惑いながらやっているように見えたことを思い出してました。もっと以前から見られてる方は、さらに変化を感じられてるでしょうね。

ビデオで自分のプレーを見直すことが多いそうで、「自分が顔を上げた瞬間、前が動いてないように見えた、だから、ほかのところを探そうとしていたら、つぶされてしまった。そのとき実際はどうだったのかな…」。スタンドからの高みの見物では見えてても、ピッチレベルでのとっさの視野では、見えないこともあるんでしょうね。

増田選手に「あまりそういうことをいうもんじゃない」と忠告したという話や、ホントに子ども、特にサッカーをやってる子どもが好きだなと思わせる話とか、いろいろ読みだくさんですけど、今回のお気に入りの言葉はこれ。

ーーじぶんのこんなプレーを見てほしい、アピールしたいというのがあれば?
「人それぞれ見たいところがあるでしょうから、好きなように見てもらってかまいません(笑)」

潔い。素晴らしいです(笑)。

今日着いて、すぐにこのインタビューを読んだだけなので、ほかの記事は、まだ読んでません(汗)。巻頭の野沢選手のインタビューを、これからさっそく読もうと思います。それにしても、ケガ、たいしたことないといいですね…。

|

« J1 2nd第6節 鹿島vs清水 | トップページ | 横浜・千葉からカシマスタジアム直行バス »

コメント

私も読みました。「司令塔」と言う言葉、嫌なんですね(笑)。自分が流され易いタイプなので、自分の考えをしっかり持ってる人って尊敬します(笑)。

ビデオで自分のプレーを見直したりするんですね。実際自分がやってたのと、テレビカメラを通して見た時とでは印象が違うでしょうね。以前プレシーズンマッチを観に行ったら、観戦したエリアがピッチレベルだったので、全然遠くの方が見えなくて、「こんなんでよくサイドチェンジや前線にいる味方にボールを出せるなあ。」と、それ以来離れた選手にボールが通る度に感心して見ているのですが、それでも高い位置から見るとつい「あそこに通せばいいのに」と言っちゃうんですよね(苦笑)。

「一発のいいパスをねらってやろう」といった意識から変わったとも言ってますね。私は結構そう言うプレーが好きだから、もっと狙って欲しい気もしてるんですけど(汗)。

野沢君、活躍出来るようになったのに怪我とは残念ですね。何だか難しい名前がついてますが、大丈夫なんでしょうか?来週から練習出来るようなこと、オフィシャルに書いてありましたけど。無理して長引かないといいのですが。

投稿: オガコ | 2004.09.25 02:51

オガコさん、わたしも素人でいきなりハーフコートのゲームをさせてもらったことがあるんですけど、全然見えないですよね(汗)。観戦してるときとは、あまりに違うのでビックリしました。

野沢選手は検査結果の発表がありましたね。右膝有痛性分裂膝蓋骨って、よく分からないけど、痛みが長引かないといいですね。

投稿: あり@家主 | 2004.09.26 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/1511588

この記事へのトラックバック一覧です: 司令塔といういい方が好きじゃないんですよ /「フリークス 10月号」:

« J1 2nd第6節 鹿島vs清水 | トップページ | 横浜・千葉からカシマスタジアム直行バス »