« 大分戦、2点目のアシストは新井場選手? | トップページ | 来ましたねペトリッカさん »

2004.11.27

ベンチレポート / J1 2nd第13節 大分vs鹿島(2)

ホント、時期はずれなレポートですけど、満男選手の珍しい、アントラーズでのサブ姿など(汗)、トリニータ戦の書いてなかったことを。

満男選手、投げ込みはメインスタンドへ。かなり時間をかけて探してたんだけど、どうやら子どもが見つからなかったらしくて、アントラーズのユニフォームを着たカップルに。スタンドの高さがかなりあったので、投げ上げてました。

アップで軽く走りながら、ひさびさの先発になった大谷選手に声をかけ、深井選手に走り寄ってジェスチャーで何やらアドバイス。狭いエリアに大勢が入ってボールを回すメニューでは、DF役になって金古選手についたり、深井選手をハードにマークしたり。スタメンの時とは全然違った様子でした。金古選手は帯同メンバーとしていたんですよね。

パス交換は、本山選手と。ここ3回ほどアップを見損なってるせいもあって、アップの時にこの2人組を見るのは、代表の試合を含めても8月以来。以前は、アップはいつも一緒っていう印象があったけど、変化してきてるんですよね。

最後のメニューのダッシュの前に、シュートを2本。ダッシュが終わったら、普段は、まっしぐらに上がっていくんですけど、やっぱりそれは試合に備えなきゃならないせいみたい。サブのこの日は、ゴール前30メートルくらいのところから、どんどんシュートを打って8〜10本くらい。「ピッチ練習終了です」のアナウンスにもめげずやり続けて、上がったのは1番最後。満男選手らしいですね(笑)。

そこにトリニータのジャージを着た選手が駆け寄ってきて話をしてたんだけど、後ろ姿で誰だか分かりませんでした。満男選手もその選手の背中に手を回したりして、すごく親しそうだったんだけど。背格好と髪型からすると、木島選手かなと思うんだけど、もしかしたら、帯同で根本選手がいたのかしら。

選手が入場して1列に並んだころに、メインスタンド下から出てきた満男選手は、いったんピッチレベルに上がりかけて、なぜか引き替えして、かなりしてから戻ってきました。ほかのサブのメンバーは、もうベンチに座っていて、本山選手が、一番端にいた中田選手と自分とのあいだの空いてる席を、ポンとたたいて、ここに座りなというジェスチャーをしたんだけど、満男選手はその席には座りたくなかったらしく、本山選手と野沢選手に席を詰めさせて、スタッフ寄りにいた小澤選手の隣の場所に席を取りました。少しでも中央寄りで見たかったのかしら。

試合中は、みんなでいろいろ話してる様子で、笑顔もみられました。前半は、押されてる展開だったけど、サブのメンバーはリラックスした様子でしたね。でも、しっかり試合は見たかったようで、30分くらいから、満男選手だけいすの背もたれに座るようになって、5分くらい、そのまま見てました。背もたれに座っても50cmくらいしか高くならないと思うけど、少しでも高いところから見たいんでしょうね。

ハーフタイムは、なんとも、みんな慣れてない様子で、いつもなら鳥かごをしてから2人一組でロングパスの交換が定番だと思うんだけど、一人が1つずつくらいボールを持ってきて、勝手にけってました。満男選手は、リフティングをちょっとやって、ストレッチをやったあとは、ずっとシュート。新しいけり方にチャレンジしているようで、ボールへの足の辺り具合なんか気にしてる感じでした。

ハーフタイム中に、IN.FIGHTが、ずいぶんたくさん小笠原コールをしてました。ほかの選手のコールもしてたと思うけど、一番長かったかな。プレーでチームの役に立ちたいと思ってる満男選手が、サブで全然プレーできてないのに、ここで手を挙げたりするはずがないと思って見てたけど、もちろんそんなことはしませんでした(笑)。まぁ、コールに気づいてるかどうかも分からないけど。

後半が始まってからは、サブ組はアップ。といっても、ベンチの横に置いてあった看板の後ろに立って、看板に腕を着いて、試合に見入ってることが多かったです。

ベンチ前に本山選手と一緒に呼ばれて、用意ができてから試合が切れて交代で入れるまでのあいだが、結構、長かったかな。試合のことは、当日のレポートで書いたとおりです。

満男選手以外で覚えてるのは、試合開始の1時間半前くらいに、ジャージに着替えた青木選手が、ピッチの確認に出てきてたこと。なぜか青木選手1人だけだったんですよね。

それと、前半、ベンチの目の前でアントラーズの選手が削られたときに、ものすごい勢いで高井通訳がまくし立ててて、絶対、セレーゾ監督が言ってないことまで言ってそうだったこと。代表で退場になった鈴木さんといい、通訳さん熱いですね(笑)。

この日は、快晴で、東京に比べて、すごく暖かかったです。暑いと感じるくらい。暑くて、白のユニフォームで……、とちょっと悪い予感がしちゃったんだけど、勝ててよかった。

|

« 大分戦、2点目のアシストは新井場選手? | トップページ | 来ましたねペトリッカさん »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/2087345

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチレポート / J1 2nd第13節 大分vs鹿島(2):

« 大分戦、2点目のアシストは新井場選手? | トップページ | 来ましたねペトリッカさん »