« 小笠原選手はスタメン予定 / ドイツ戦 | トップページ | 小笠原選手は右もも裏のケガ? »

2004.12.17

とてもよかったですね / ドイツ代表vs日本代表

昨日はうちに着いたのが日付が変わるころで(もっと帰宅が遅かった方も大勢いらっしゃるでしょうね)、今朝が早く、あさっては早朝発で鳥取で、がんばってると体こわしそうなので簡単に。

満男選手、非常によかったですね。Jリーグでは、アントラーズとやるチームは、まず満男選手を押さえに来るから、なかなかフリーにさせてもらえないし、8月のアルゼンチンは日本と3回目だけあって、満男選手にボールが集まることを予測して、彼に預けられる手前でのパスカットを狙ってきてたけど、ドイツは、序盤は満男選手に特別、激しいプレッシャーをかけてくることがないように見えました。後半は、満男選手に2人、3人と来る場面もありましたけど。稲本選手とか高原選手の方を、警戒していたのかな。

こういう体の強い相手とやると、満男選手の強さが際だちますね。ライン際で2人に詰められてもなんとかしのいでパスをつないだり、それができなくてもファールをもらったり、タッチラインの外に出してマイボールにしたり。視野の広さも際だってたと思います。それに相手からボールを奪う守備のうまさ。果敢に何度もチャレンジに行って、取れないときもあったけど、取ったところからのチャンスを作ってました。ゴールライン上でピンチを防いだ場面は、多分、ハーフラインぐらいから一気に守備に駆け戻って、あの位置まで行ったんじゃないかな。

前半は、全体が下がっちゃって、満男選手も守備に追われて低い位置にいることが多くて、FWが孤立してたと思うけど、後半、満男選手が前線に走りこむことも多かったと思います。ただ、そこにボールが出てくることが、ほとんどなかったけど(汗)。3−0の結果で、試合が終わった後、満男選手は満足した様子じゃなかったけど、わたしは楽しみました。フル出場になっちゃったけど、でも、昨日のチームから満男選手を外すことはとてもできなかったろうし、ケガもなくおわったようだし、よかったです。前日練習でひざを痛めたなんて、nikkansports.comとサッカー報知に載ってたけど、特に気にする様子もなかったと思いますし。

あした、気持ちに余裕があったら、ドイツ戦についてもう少し書きたいと思います。あさっての天皇杯はホーム扱いみたいだけど、赤のユニフォームで戦えるのかしら。だったら勝てそうな気がするんだけど(笑)。

|

« 小笠原選手はスタメン予定 / ドイツ戦 | トップページ | 小笠原選手は右もも裏のケガ? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/2297783

この記事へのトラックバック一覧です: とてもよかったですね / ドイツ代表vs日本代表:

« 小笠原選手はスタメン予定 / ドイツ戦 | トップページ | 小笠原選手は右もも裏のケガ? »