« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

出た!

おなじみ「めおとフーリガン工房」の満男選手の待ち受けイラスト。怖いですねぇ…(汗)。

| | トラックバック (0)

2005.02.23

サッカーマガジンに小笠原選手インタビュー

こちらも紹介が遅くなっちゃいましたけど、昨日発売の「週刊サッカーマガジン」に3ページの満男選手のインタビューが載ってます。主に、今季のアントラーズについて。北朝鮮戦のゴールに関しても、冒頭で触れられてます。

構成の大中祐二さんは、新しいアントラーズ担当なのかしら。今年は特別に頑張っていると言わせようとする問いには、「いつも僕、頑張ってるんですけどね。何か結びつけられちゃうんですよ」と、ちょっと不満気味かも(汗)。

「(去年は)1人ひとり、いろいろ考えていたと思うんですけど、“だったらこうしよう”っていう練習が、ちょっと少なかったですね。そのあたりを、ことしは選手やスタッフと話していきながら、やっていきたい」と、練習内容にも踏み込んでいきたいという、責任感を感じさせる話をしてます。いいコミュニケーションが取れて、満男選手が言っているような、新しい攻撃的なアントラーズのサッカーができていくといいですね。

| | トラックバック (0)

SOCIOパーティー

またまた、書き込みが遅くなってしまったのですけど、20日のプレシーズンマッチのあとに行なわれた、SOCIOパーティーでの満男選手のエピソードを縁側日和にひとみさんが書いてくださってます。みなさんの感想にもありますけど、素敵なボケ(?)ですね(笑)。わたしは、パーティーには出席してませんでした。楽しい出来事を教えていただけて、とてもうれしいです。また、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2005.02.21

PSM 鹿島 vs 水戸

昨日は書き込みできませんでした。「いばらきサッカーフェスティバル2005 2002FIFAワールドカップTM記念事業」。90分の公式試合のあとに、45分間のリザーブマッチがありました。

両クラブと茨城県サッカー協会の協議の上行なわれたんですね。ゲートの係の人も普段とはちがったし、サッカー協会がスマトラ沖地震の義援金をつのってたり、流通経済大のテントが出てたりで、Jリーグの試合とは雰囲気が違ってました。サッカー少年たちもたくさん来ているようでした。

人に勧められて食べた「五浦ハム」も400円もおいしかったし、アンコウの吊るし切りも見られたし、なにより、久々に会う人たちとお話しできて、楽しい時を過ごしました。代表戦を見に行くのには全然気乗りがしないんだけど、昨日は行く前から楽しみで(笑)。やっぱりクラブの試合はいいですね。

ハムを食べながら飲んだビールでボーッとしてたし、メモも取らずに見てたので、簡単に感想だけ。

満男選手は後半23分に途中交代になっていますけど、本人のコメントにもあるとおり右足のすねの打撲のようです。相手ボールを、体を傾けて足をのばして奪い取ろうとして、成功したけど、スネが相手の足かスネ辺りに当たっちゃったようです。試合が続いていたので立ち上がったものの右足が突けず、左足ケンケンしてものすごく痛がってました。でも、スタッフに支えられながら自分で歩いてピッチを出ましたから、そんなに大きなケガではなさそうです。ラインの外で、ピッチに戻るつもりで、スネに湿布を貼り付ける処置をしてもらってたんですけど、そのまま交代になりました。セレーゾ監督が大事を取ったんだと思います。その後は、ベンチでアイシングしてもらって、そのまま最後まで試合を熱心に見てました。笑い顔も見せてましたから、大丈夫だと思います。でも、接触すると痛いでしょうね。しばらくは、00年の秋みたいに、スネ当ての下にクッション(?)を入れてプレーすることになるのかも。

前半は、おなじみの4-4-2。満男選手は2列目。印象としては、去年と変わりばえしないといったところ。アレックス・ミネイロ選手がケガで出遅れてスタンド観戦だし、ほかの新戦力もベンチにも入ってないし、監督も同じだし。去年から、選手が何人か抜けてるだけという状況ですから、当然かしらね。

実戦が久々ということで、選手たちのコメントにも試合勘がないというようなのが多いけど、そうなのでしょう。あまり調子よさそうには見えなかったですね。特に、立ち上がりは何回もホーリーホックにチャンスを作られて、フィニッシュの精度が悪いのに助けられました。PKも与えちゃったけど、曽ヶ端選手が止めてくれてよかった。

ホーリーホックがラインを高く上げてきてたので、裏を取ることができてました。ボランチの位置ぐらいからのロングボールが多かったです。1点目の隆行選手の得点も、後ろからのボールに抜け出した隆行選手が、絶妙のトラップで受けて決めたもの。うますぎて隆行選手らしくないなんて、思っちゃいました(汗)。満男選手のパスから、隆行選手が裏を取ることも何回かあったけど、うまく前を向いて受けられることは少なくて、得点に結びつきませんでした。

本山選手の得点も、左サイドで抜け出した隆行選手が折り返したボールに本山選手が飛び込んだもの。GKがいったんはじいたのですが、跳ね返りが、また本山選手に戻ってきて決めました。

青木選手が上がってきて、裏に抜けた場面も見事でした。シュート、決めて欲しかったな。

満男選手は、かなり厳しいマークにあってました。どのチームも、まず満男選手を抑えに来ますね。前に上がる動きが多くて、本山選手より前目のことが多かったんじゃないかな。攻撃時に、ゆっくりとボールを持っているところから、一気にテンポを上げて攻め上がる。そういうメリハリを意識しながらプレーしているように見えました。去年は、開幕のころ、ドリブルで仕掛けていくことを意識してプレーしていたようでしたけど、今年は代表戦と昨日の試合まででは、そういうことはなさそうです。

コンディションはどうなのかな? あまりよく分かりませんでした(汗)。

後半の途中で、内田選手と野沢選手が下がって、右サイドに青木選手、ボランチに満男選手が入る布陣になりました。内田選手もベンチでアイシングしてたから、右足首を痛めているようです。大きなケガではなさそうですが。布陣は本山選手のコメントからすると、4-2-3-1だったのかしら。今年は、フェルナンド選手と青木選手がケガや出場停止の時は、満男選手がボランチに入りそうですね。すねを痛めたせいで、この形を長く試せなかったのは、残念でした。

そういえば、フェルナンド選手は、昨日もイエローカードをもらってましたね。去年リーグ戦で計12枚もらってるんですよね。今年から、4枚で出場停止ということですけど、試合数が4試合増えるし心配です。4枚累積が2回目で2試合出場停止のはずだけど、3回目だと何試合になるのかしら(汗)。

満男選手が抜けたあとだったかしら、ホーリーホックのシュートをポストが防いでくれるというラッキーもありながら2-0。無失点は、取りあえずよかった。

リザーブマッチは、杉山、中後、金古、羽田、石川、本田、阿部、増田、山本、中島、深井。中後選手が右サイドバックに入る4-4-2で開始。途中で、後藤選手がCBに入って、本田選手が抜け、金古選手が右SB、中後選手がボランチに入りました。確か、そのあと、中島選手に替わって田代選手が、また少しあとに深井選手に替わって興梠選手が入ったと思います。GKも、ちょうど半分ぐらいで首藤選手に交代。吉澤選手だけが出番がなかったのかな。

GKと1対1になった深井選手が、ループ気味にシュートを決めた1点と、試合終了直前に、上がった石川選手が起点となって、ごっつぁんゴールのような形で田代選手が決めた得点で、こちらも2-0。相手のシュートが、ぎりぎりでポストの左をそれるというラッキーがこちらもあって無失点。この強運は、続いて欲しいです。

山本選手が、うまいし、元気だしでよかったです。興梠選手は、ドリブルで攻めようという積極性を見せてくれたけど、まだ余裕がないのか視野が狭い感じ。DF陣の評価はよく分からないけど、後藤選手は、全く違和感なくやれてたようだし、何より、羽田選手がスタジアムに戻ってきてくれたことはうれしいです。ピッチ上の姿、4年ぶりですか? よく辛抱してリハビリしたね(涙)。

リザーブマッチのベンチには名良橋選手も座って見てたし、メインスタンド下で、野沢選手、本山選手、大岩選手などがスタッフと一緒に見てましたけど、満男選手の姿は見つけられませんでした。

結局、長々書いてしまいました(汗)。今年はキャンプインが遅かったし、まだまだ本調子とはいかなかったけど、来週のモンテディオとの練習試合では、かなりよくなってくるんじゃないかと思います。アレックス・ミネイロ選手も出場できるかもしれないですね。仕事を入れてしまったので、見に行けないのが残念です。


追記

阿部選手のことを書き忘れてました。20番のユニフォームで、リザーブマッチにフル出場でしたね。コンビネーションのまだできてないチームの中でのプレーだし、良しあしはよく分かりませんでした(汗)。ただ、ちょっと頼りなげに見えたし、瞬発力もなさそうに見えました。99年後半、ジーコ監督の元でスタメン出場してた頃に、何試合も見てるハズなんですけど、プレーはよく憶えてないですよね(汗)。だから、その頃と比べてということも言えないし、お役に立てない情報ですみません(笑)。


追記2

もうひとつ書き忘れが(汗)。満男選手のフリーキックに、スタンドからキャー!!という黄色い声が上がってましたね。北朝鮮戦の時に決めたのと似たような角度だったせいでしょうか。こないだの試合、視聴率も47%とかで、知人も満男選手がゴールしたことはみんな知ってたし、影響力大きいとは思ってたけど、すさまじいですね。

わたしも根がミーハーだし、そういう気持ちも分かるけど、あまり過熱した状態にならないといいと思います。宮崎でもファンが柵を倒して押し寄せたり大変だったみたいだし。以前、新幹線に乗っている選手たちの写真を撮ろうと、何人もの子が列車のそばから離れなくて出発遅らせてるのも見てますし。過熱しちゃうと、周囲に迷惑かかる状態になるから。スタンドでたかれるフラッシュも、気になる選手は気にするようだし。

満男選手はFK、直接狙ったけど、バーのはるか上でしたね(汗)。

| | トラックバック (0)

2005.02.20

26日に山形と練習試合

カシマスタジアムで14:30キックオフ。無料だそうです。

オフィシャルでもう発表になってるかしら。

| | トラックバック (0)

2005.02.19

浦和戦チケット引取先が決まりました

さっそくメールをいただきましたので、募集を締め切らせていただきます。お騒がせしました(汗)。

| | トラックバック (0)

浦和戦チケットSA席1枚あります

開幕(3/5)のレッズ戦、今日一般発売でしたけど、みなさん取れましたでしょうか。友人と協力し合って取った結果、SA席が1枚余ってしまいました。あしたのプレシーズンマッチで受け渡し可能な方にお譲りしたいと思います。

SA席(アントラーズ側)¥3,500+ぴあ手数料¥310で、計¥3,810になります。メールにてご連絡ください。時間が迫ってますので、お早めに。ご希望の方が多い場合は、先着順にさせていただきます。

なかなか書き込みできない上に、書くことが私用ばかりで申し訳ないです(汗)。


追記

さっそくメールをいただきましたので、募集を締め切らせていただきました。(0:16PM)

| | トラックバック (0)

2005.02.16

ぼちぼち再開します

1週間バタバタして書き込みができませんでした。右のクリップボードだけは、動かしてたんですけど、記事を期待してこられてた方いらしたら、ごめんなさい。ようやく体力も戻ってきました。また、ぼちぼちいろいろ書いていきたいと思います。

ず〜っと、代表戦の話題ばかりだったけど、満男選手もクラブに合流して、もう週末はプレシーズンマッチですね。楽しみなような、恐いような。ま、今年は、クラブが年始からとんでもない事故に遭ってしまったので、優勝する確率は限りなく低いというか、間違ったら残留争いに巻き込まれそうなチーム編成になってますけど、何が起きるのか分からないのがサッカーだし、そういうときだからこそ、勝っても負けても応援したいなと思います。無い袖は振れないから、補強しようにも、そうそう思うようにいかないだろうし、勝ってればいいけど、負ければ責められるだろうフロントの方々が、今から不憫に思えて(汗)。自分たちの非じゃないのに。できる範囲で金銭面でも、クラブに貢献していきたいと思います。1月にはなかった満男選手の移籍も、夏にあるかもしれませんけど、そちらも見守りたいですね。

北朝鮮戦のこともメモ程度には書きたかったのですけど、もう時季外れかな。また、気が向いたら書くかもしれません。たらればで、いろいろ言う人が多いようだけど、勝点3取ったのは事実。それが一番重要ですよね。

| | トラックバック (0)

2005.02.09

小笠原選手1ゴール / W杯最終予選第1戦 日本代表vs北朝鮮代表

FKを直接決めた1点。素晴らしかった。と、ロスタイムの大黒選手の得点の起点になったクロス見事でしたね。アシストと言いたいくらい(笑)。右サイドで待っていた満男選手にパス出してくれた加地選手、ありがとう。あれだけの速いクロスは、あんまり見たことない気がします。ボールを受ける前から、狙ってたんじゃないかな。

田舎へ往復して帰ってきて、ちゃんと試合にも間に合いました。ご心配おかけしました。さすがに疲れました。ちょっと、めまいが(汗)。書きたいこと、いろいろあるんだけど、今日はもう休みます。

| | トラックバック (0)

私事ですが

あした、急きょ田舎に帰ることになりました。試合までに戻れるかどうかは不明です。TVでも観戦できるかどうかわかりません。ここ5年くらい満男選手の国内の試合は、アントラーズも代表もW杯以外は全部見ることができてたのですけど、それは幸運が重なり続けてたせいだと思います。先週のシリア戦といい、あしたといい、見ることができないのは、今はそういう巡り合わせなのでしょう。

スタジアムに行かれる方、TVの前でご覧になる方、どうぞ、しっかりとあしたの満男選手のプレーを見届けてくださいね。(わたしなんかに言われる事じゃないでしょうけど(汗)。)

| | トラックバック (1)

2005.02.08

「大きな試合は鹿島で何度もやってきている」/ 北朝鮮戦前日の小笠原選手コメント

「大きな試合は鹿島で何度もやってきているから勝たないといけない。いい結果を出している自信もあるし、明日はすごく楽しみ」

やっぱりこういうときに出てくるのはアントラーズの試合のことなんですね。チャンピオンシップはしびれるほどの大勝負。体感したスタンドは、W杯本番よりもピリピリしてました。「プレッシャーの中で戦うのは楽しみ」という満男選手ですから、あしたは、いいテンションで試合に入ってくれるでしょう。かえって応援する方が、緊張するかもしれないですね(笑)。

「トルシエの頃から5年くらい呼ばれてはベンチで試合を見るだけという状況が続いた。それがようやく変わりつつあるのかな」「出れない期間も頑張ったし、いつかチャンスが来ると思っていた。それが今なんだと思う。絶好の機会です。今まではチャンスのたびにうまくいかない感じだったけど、だんだん安定してきたかな。ここ3試合くらい出てるから。周りとの連携もよくなってるし、自分もレベルアップしているのかな。とりあえず明日ですね」

満男選手の率直なコメントも、普段と変わらないようです。

| | トラックバック (0)

2005.02.07

北朝鮮戦に向けての満男選手の思い

Football Weeklyに、ダイジェストの満男選手のページの構成をしている寺野典子さんが、代表についての記事を書いてます(有料の部分です)。それほどたくさんではないですけど、満男選手に関しても触れられていて、あさっての試合に対する気持ちをかいま見ることができます。

満男選手の「ここまで練習を積み重ねてきたので、海外から選手が合流しても自分を使ってほしい」などのきっぱりしたもの言いは、マスコミにも繰り返し取り上げられて、俊輔選手とどちらがいいかと論議も呼んでいるようですけど、この寺野さんの文章を読むと、満男選手が語っているのは、自分1人の能力やコンディションのことだけではないんだという気がします。

「俊輔さんは本当に巧いと思うし、それを見れば自分はまだまだやるべきことは多いとも思うよ。ただ…」と俊輔選手の能力を認めながら考えているのは、ほかの選手と作っていくプレーのことじゃないかな。共同通信の2/4の記事中の「今のチームはすごく話ができ、それでうまくいっている。自分がその話に加わっていることがうれしい」という言葉、印象に残りました。

加地選手や三都主選手のサイドからの積極的な攻め上がりが、今年に入って目立つけど、それも中の選手との関係があってこそのもの。ドイツ戦で、タイミングがなかなか合わないながらも、満男選手が何本も加地選手を走らすパスを出そうとしていたのが記憶に残っています。ドイツ戦(やその前のシンガポール戦)は4バックだったから、多少形は違うのでしょうけど、試合や練習での積み重ねが形になってきているんだと思います。

シリア戦の終盤、画面に、満男選手が右サイドの裏に出した長いボールに、間に合わなかった加地選手が拍手を送っている姿が映っていました。今日の練習試合の後も「課題が見えた分、試合が終わった後もみんなで話し合えた」と語っていたという満男選手。時間もわずかですけど、課題を1つづつ地道に修正しながら北朝鮮戦を向かえることでしょう。今度はあのパスがピタッと通るところを見たいと思います。

インフルエンザから、まだ体調が回復しきってません(汗)。いよいよ始動したアントラーズについても、触れたいんですけど、まだ体力が(涙)。今は、試合へのコンディション作りを優先したいと思います(笑)。

| | トラックバック (0)

2005.02.06

ジーコ監督、小笠原選手を北朝鮮戦にスタメンに

ジーコ監督が今日の練習後に北朝鮮戦のスタメンは、ケガも何もなければシリア戦のメンバーで行くと発言したようです。

今朝ぐらいから、インフルエンザがようやく治ってきてボーッと過ごしてましたけど、一気に目が覚めました。

体の方は、かなりしっかりしてきました。気づかってくださった方々、ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2005.02.03

小笠原選手、W杯最終予選vs北朝鮮候補メンバーに選出

JFA公式

海外から合流するのは、俊輔選手と高原選手の2名。マスコミは、国内組と海外組の対決を煽ってましたし、満男選手も意欲的な発言をしてましたけど、この2戦の満男選手のプレーがどんなによかろうと、ジーコ監督は俊輔選手を呼ぶだろうと思ってました。試合前日に合流予定ですけど、呼ぶからにはスタメンでしょう。満男選手はベンチスタートの可能性が高そうです。(ベンチ入り18人の中には入れると思うので。)

でも、先のことは誰にも分からないから、9日に向けてコンディションを整えていって欲しいと思います。くれぐれもケガのないように。

| | トラックバック (0)

2005.02.02

小笠原選手1ゴール / 日本代表vsシリア代表

熱冷まし飲みながら試合見てました。1ゴール。はっきりした結果が出てよかった。

また、倒れます。あとはよろしく(笑)。

| | トラックバック (0)

インフルエンザで

倒れております。今日のシリア戦、行かれません(涙)。どなたか様子を縁側日和で教えていただけるとうれしいです。

| | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »