« 26日に山形と練習試合 | トップページ | SOCIOパーティー »

2005.02.21

PSM 鹿島 vs 水戸

昨日は書き込みできませんでした。「いばらきサッカーフェスティバル2005 2002FIFAワールドカップTM記念事業」。90分の公式試合のあとに、45分間のリザーブマッチがありました。

両クラブと茨城県サッカー協会の協議の上行なわれたんですね。ゲートの係の人も普段とはちがったし、サッカー協会がスマトラ沖地震の義援金をつのってたり、流通経済大のテントが出てたりで、Jリーグの試合とは雰囲気が違ってました。サッカー少年たちもたくさん来ているようでした。

人に勧められて食べた「五浦ハム」も400円もおいしかったし、アンコウの吊るし切りも見られたし、なにより、久々に会う人たちとお話しできて、楽しい時を過ごしました。代表戦を見に行くのには全然気乗りがしないんだけど、昨日は行く前から楽しみで(笑)。やっぱりクラブの試合はいいですね。

ハムを食べながら飲んだビールでボーッとしてたし、メモも取らずに見てたので、簡単に感想だけ。

満男選手は後半23分に途中交代になっていますけど、本人のコメントにもあるとおり右足のすねの打撲のようです。相手ボールを、体を傾けて足をのばして奪い取ろうとして、成功したけど、スネが相手の足かスネ辺りに当たっちゃったようです。試合が続いていたので立ち上がったものの右足が突けず、左足ケンケンしてものすごく痛がってました。でも、スタッフに支えられながら自分で歩いてピッチを出ましたから、そんなに大きなケガではなさそうです。ラインの外で、ピッチに戻るつもりで、スネに湿布を貼り付ける処置をしてもらってたんですけど、そのまま交代になりました。セレーゾ監督が大事を取ったんだと思います。その後は、ベンチでアイシングしてもらって、そのまま最後まで試合を熱心に見てました。笑い顔も見せてましたから、大丈夫だと思います。でも、接触すると痛いでしょうね。しばらくは、00年の秋みたいに、スネ当ての下にクッション(?)を入れてプレーすることになるのかも。

前半は、おなじみの4-4-2。満男選手は2列目。印象としては、去年と変わりばえしないといったところ。アレックス・ミネイロ選手がケガで出遅れてスタンド観戦だし、ほかの新戦力もベンチにも入ってないし、監督も同じだし。去年から、選手が何人か抜けてるだけという状況ですから、当然かしらね。

実戦が久々ということで、選手たちのコメントにも試合勘がないというようなのが多いけど、そうなのでしょう。あまり調子よさそうには見えなかったですね。特に、立ち上がりは何回もホーリーホックにチャンスを作られて、フィニッシュの精度が悪いのに助けられました。PKも与えちゃったけど、曽ヶ端選手が止めてくれてよかった。

ホーリーホックがラインを高く上げてきてたので、裏を取ることができてました。ボランチの位置ぐらいからのロングボールが多かったです。1点目の隆行選手の得点も、後ろからのボールに抜け出した隆行選手が、絶妙のトラップで受けて決めたもの。うますぎて隆行選手らしくないなんて、思っちゃいました(汗)。満男選手のパスから、隆行選手が裏を取ることも何回かあったけど、うまく前を向いて受けられることは少なくて、得点に結びつきませんでした。

本山選手の得点も、左サイドで抜け出した隆行選手が折り返したボールに本山選手が飛び込んだもの。GKがいったんはじいたのですが、跳ね返りが、また本山選手に戻ってきて決めました。

青木選手が上がってきて、裏に抜けた場面も見事でした。シュート、決めて欲しかったな。

満男選手は、かなり厳しいマークにあってました。どのチームも、まず満男選手を抑えに来ますね。前に上がる動きが多くて、本山選手より前目のことが多かったんじゃないかな。攻撃時に、ゆっくりとボールを持っているところから、一気にテンポを上げて攻め上がる。そういうメリハリを意識しながらプレーしているように見えました。去年は、開幕のころ、ドリブルで仕掛けていくことを意識してプレーしていたようでしたけど、今年は代表戦と昨日の試合まででは、そういうことはなさそうです。

コンディションはどうなのかな? あまりよく分かりませんでした(汗)。

後半の途中で、内田選手と野沢選手が下がって、右サイドに青木選手、ボランチに満男選手が入る布陣になりました。内田選手もベンチでアイシングしてたから、右足首を痛めているようです。大きなケガではなさそうですが。布陣は本山選手のコメントからすると、4-2-3-1だったのかしら。今年は、フェルナンド選手と青木選手がケガや出場停止の時は、満男選手がボランチに入りそうですね。すねを痛めたせいで、この形を長く試せなかったのは、残念でした。

そういえば、フェルナンド選手は、昨日もイエローカードをもらってましたね。去年リーグ戦で計12枚もらってるんですよね。今年から、4枚で出場停止ということですけど、試合数が4試合増えるし心配です。4枚累積が2回目で2試合出場停止のはずだけど、3回目だと何試合になるのかしら(汗)。

満男選手が抜けたあとだったかしら、ホーリーホックのシュートをポストが防いでくれるというラッキーもありながら2-0。無失点は、取りあえずよかった。

リザーブマッチは、杉山、中後、金古、羽田、石川、本田、阿部、増田、山本、中島、深井。中後選手が右サイドバックに入る4-4-2で開始。途中で、後藤選手がCBに入って、本田選手が抜け、金古選手が右SB、中後選手がボランチに入りました。確か、そのあと、中島選手に替わって田代選手が、また少しあとに深井選手に替わって興梠選手が入ったと思います。GKも、ちょうど半分ぐらいで首藤選手に交代。吉澤選手だけが出番がなかったのかな。

GKと1対1になった深井選手が、ループ気味にシュートを決めた1点と、試合終了直前に、上がった石川選手が起点となって、ごっつぁんゴールのような形で田代選手が決めた得点で、こちらも2-0。相手のシュートが、ぎりぎりでポストの左をそれるというラッキーがこちらもあって無失点。この強運は、続いて欲しいです。

山本選手が、うまいし、元気だしでよかったです。興梠選手は、ドリブルで攻めようという積極性を見せてくれたけど、まだ余裕がないのか視野が狭い感じ。DF陣の評価はよく分からないけど、後藤選手は、全く違和感なくやれてたようだし、何より、羽田選手がスタジアムに戻ってきてくれたことはうれしいです。ピッチ上の姿、4年ぶりですか? よく辛抱してリハビリしたね(涙)。

リザーブマッチのベンチには名良橋選手も座って見てたし、メインスタンド下で、野沢選手、本山選手、大岩選手などがスタッフと一緒に見てましたけど、満男選手の姿は見つけられませんでした。

結局、長々書いてしまいました(汗)。今年はキャンプインが遅かったし、まだまだ本調子とはいかなかったけど、来週のモンテディオとの練習試合では、かなりよくなってくるんじゃないかと思います。アレックス・ミネイロ選手も出場できるかもしれないですね。仕事を入れてしまったので、見に行けないのが残念です。


追記

阿部選手のことを書き忘れてました。20番のユニフォームで、リザーブマッチにフル出場でしたね。コンビネーションのまだできてないチームの中でのプレーだし、良しあしはよく分かりませんでした(汗)。ただ、ちょっと頼りなげに見えたし、瞬発力もなさそうに見えました。99年後半、ジーコ監督の元でスタメン出場してた頃に、何試合も見てるハズなんですけど、プレーはよく憶えてないですよね(汗)。だから、その頃と比べてということも言えないし、お役に立てない情報ですみません(笑)。


追記2

もうひとつ書き忘れが(汗)。満男選手のフリーキックに、スタンドからキャー!!という黄色い声が上がってましたね。北朝鮮戦の時に決めたのと似たような角度だったせいでしょうか。こないだの試合、視聴率も47%とかで、知人も満男選手がゴールしたことはみんな知ってたし、影響力大きいとは思ってたけど、すさまじいですね。

わたしも根がミーハーだし、そういう気持ちも分かるけど、あまり過熱した状態にならないといいと思います。宮崎でもファンが柵を倒して押し寄せたり大変だったみたいだし。以前、新幹線に乗っている選手たちの写真を撮ろうと、何人もの子が列車のそばから離れなくて出発遅らせてるのも見てますし。過熱しちゃうと、周囲に迷惑かかる状態になるから。スタンドでたかれるフラッシュも、気になる選手は気にするようだし。

満男選手はFK、直接狙ったけど、バーのはるか上でしたね(汗)。

|

« 26日に山形と練習試合 | トップページ | SOCIOパーティー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/3025553

この記事へのトラックバック一覧です: PSM 鹿島 vs 水戸:

« 26日に山形と練習試合 | トップページ | SOCIOパーティー »