« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.27

またも引き分け。小笠原選手はケガを押してフル出場 / J1 第33節 清水vs鹿島

11/26(土) 15:04キックオフ 日本平スタジアム
【入場者数】15,888人【天候】曇 14.1℃ 58%
【主審】家本 政明【副審】手塚 洋/村上 孝治
2-2 得点者:野沢拓也 深井正樹、マルキーニョス*2

満男選手のケガの具合、かなり悪そうです。

後半15分頃、左サイドのライン際で相手と競り合いながらボールキープ、FKを取った場面で、強い痛みが出たのではないかと思います。FKは蹴ったものの、走り出すことができず、少ししてストレッチなのか痛みなのか、しゃがみ込みました。処置は受けなかったものの、その後は明らかに、それまでと動きが違い、走れなくなってしまい、後ろ目に位置取るようになりました。ロングボールもほとんど蹴らなくなったと思います。

試合終盤には、すごく走っていたけど、試合後引き上げるときは、表情も辛そうで、痛みで歩くのがいっぱいいいっぱいという様子でした。ゴール裏に挨拶に行っていたので、FC東京戦の時ほどではないのかもしれませんが。

アップは、ストレッチを帯同の増田選手と組んで、パス交換は新井場選手としていました。ロングパスは、左右交互に蹴って感触を確かめている感じ。精度は悪くなかったと思うけど、表情が硬く、調子がいい時のリラックスした感じが全くなくて、コンディションの悪さを感じさせられました。

隆行選手、名良橋選手がスタメンに復帰して、満男選手は本山選手と並んで2列目で試合開始。でも、前半35分頃、足を痛めてピッチを出たリカルジーニョが、一度戻ったものの、すぐに動けなくなり、野沢選手と交代。満男選手はボランチに下がりました。

ボランチに下がってからの方が、チームが落ち着いて見えたでしょうか。前半終了最後のプレーで野沢選手がゴールを決めて同点に。後半立ち上がりも、アントラーズがボールを持って攻め続けていたのですけど、後半15分に満男選手が動けなくなって、急激にエスパルスペースに。その3分後にマルキーニョスに2点目を入れられてしまいました。失点のあと、満男選手、大きく手を叩いて、チームメートに活を入れてましたね。

最後、岩政選手を上げて、青木選手がセンターバックに、本山選手が右SBだったのかな、満男選手も上がって攻め続けましたけど、ゴールを割れず、またも引き分け。ガンバが負け、セレッソが引き分けたので、優勝の可能性は残りましたが、レッズに得失点差で抜かれて4位に。

人事を尽くして天命を待つというか、ともかく、次は勝つのみですね。

満男選手、昨日の試合後には「痛みはないです」と言ったらしいですけど(SANSPO.COMSponichi Annex)、あの様子で痛くないはずはないと思います。2週間休んで、この状態ですから、今度の週末までによくなるかどうか。くれぐれも無理しないようにしてほしいと思います。本人は出るつもりでしょうけど、チームドクター・フィジカルスタッフが、慎重な判断をして欲しい(祈)。

試合の途中でおなかを押さえていたのも気になります。痛み止め、胃にきますから、胃の痛みがあるのではないといいと思います。

| | トラックバック (0)

2005.11.20

小笠原選手、左腸腰筋損傷で全治3〜4週間

書き込みが遅くなりました。11/15にアントラーズの公式サイトで発表があり、11/13に検査を行ない、左腸腰筋損傷で全治約3〜4週間とのこと。

全治の日数通りに復帰できるケガと、治っても試合に出るまでに時間がかかるケガ、場合によっては治りきる前に出場してるなんてこともありますし、今回のがどういうものか分からないけど、日数ちょうどだと、最終節のレイソル戦か翌週の天皇杯5回戦までですね。腸腰筋損傷というのは、サッカー選手のケガとして、あまり多くない気がするから、全治の予想も難しいかと思います。スカパー!のFoot! Thursdayで、元ジュビロ監督の桑原さんが、こういうのはだいたい長めに発表しますからと言ってたけど、そう信じたい。

「小笠原 今季アウト」と煽ったスポーツ報知も、今朝になって「小笠原、最終戦強行出場も」という記事を載せてます。希望的観測として、スポーツ新聞がいつも通り、大げさに書き立てていると思ってます(汗)。

小笠原選手は、nikkansports.comによると検査の翌日からリハビリをしているんですね。余計な心配とは思うけど、くれぐれも無理しないで欲しいですよね。

11/16のアンゴラ戦は選出されてましたけど、辞退。サッカー協会から、その発表があったのが、アントラーズの発表より1日早かったのは、寂しかったですね。公式サイト、月曜は原則お休みなのかな。ファンクラブ事務局が月曜休みでしたっけ?

| | トラックバック (0)

2005.11.13

満男選手、左足を負傷するもフル出場 / J1 第30節 鹿島vsFC東京

11/12(土)16:00 県立カシマサッカースタジアム
1-1 得点者:岩政大樹、今野泰幸

前半3分くらいの負傷のようです。

初めてFC東京に押し込まれた場面。攻撃に転じた時に、隣の友人が「満男が上がっていかない。おかしいよ」と言ったのだけど、ボールに目が行っていて気づいていなくて(汗)。今、TVで確認したら、確かに、最後尾で膝をついているのが映ってました。どのプレーで痛めたのでしょう。相手選手との強い接触プレーは、その直前はないと思います。着地の時にでも痛めたのかしら。

その後、足をずっと気にしていて、12分ごろ、自らタッチの外に治療のために出ていきました(涙)。気にしているの、右ひざではなさそうだったので、おかしいなと思ってましたけど、薬を塗ってもらっていたのは、左ももの前面から鼠径部の広い部分でしたね。

その時に頼んで用意してもらったのでしょう、17分、フェルナンド選手のFKから岩政選手の得点が決まったときに、慌ただしくピッチの脇で薬を飲んでいました(涙)。その後も、ずっと足を気にしていて、前半終了の少し前、本山選手が痛んで倒れている時には、離れたところで、激痛に顔を歪めているのが目に入りました。

後半開始前に戻ってくるときには、ピッチに上がる前に、名良橋選手に声を掛けられながら、長いことストレッチ(?)してました。後半には、プレーが止まった合間に、左足を何回もゆっくりと上げ下げしていたりして、痛みだけでなく、何か異常がありそうで怖かったです。

結局、交代にならずに、フル出場。スタンドに挨拶に行かずに、真っ直ぐ引き上げていった先には、橋本トレーナーと安藤フィジオセラピストが待ち受けてました(涙)。

試合は、責め立てて、何本ものシュートを放ちながらも、1−1のドロー。試合立ち上がりから、選手たちのやる気が全面に出て、こぼれ球もほとんど拾えてただけに、残念な結果です。ただ、満男選手がケガを抱えながらということもあってか、チーム全体が焦っているように思えました。満男選手も、左右のFKもCKも、途中からは、全部、自分で蹴ってましたけど、その姿にも、やる気というより、余裕のなさを感じてしまいました。

そういえば、満男選手の後半最初のCKの時に、ゴール裏からキャー!!という、黄色い声が一斉に起こりましたね。別メニューが続いていたのでプレースキックの練習もほとんどできてないだろうと思っていたし、さらに左もものケガで、ただただ心配しながら見ていたので、とても驚きました。

ただ、満男選手も、ケガしながらも、見とれるようないいパスも出していたので、ケガの深刻さに気づいてない方も多かったのかしら。薬飲んでたのも、ゴールでみんなが大喜びしてた時でしたしね。前半、本山選手に送った、斜めに速いパス。右サイドでDFをかわして、ゴールラインギリギリで折り返したクロスに深井選手が合わせた場面はドキドキしました。プレースキックも、よかったですね。心配する必要なかった(汗)。

ただ、やはりケガのせいか、踏ん張れなかったり、滑ってしまったりの場面もありましたね。今野選手をスライディングで削ってしまったときには、気にして、そのあと握手しに行ってました。

いい天気で、アップの時に、深井選手と組んでパス交換する満男選手には、笑顔もたくさん見えて。さすがに、ロングパスの精度は落ちてたけど、トラップの瞬間にボールをこすって回転をつけて、バウンドさせたボールを自分の方に戻ってこさせるなんてテクニックを、深井選手にも真似させて、楽しそうで、ホッとしていたんですけどね(涙)。

そうそう、友人に満男選手前半は半袖だったよねと指摘されたんだけど、ビデオで確認したら、確かに、前半は半袖、後半は長袖でしたね。天気もよく、試合開始時間に、ちょうど日が暮れる頃で、思ったより寒くなかったです。土肥選手とそろってキャプテンで、オレインリッチの大きな看板もらったり、試合開始前までは、のどかな気分だったんですけどね。前のエントリーで、体が壊れませんようになんて書いたのがいけなかったかしら(涙)。

| | トラックバック (0)

2005.11.12

小笠原選手、先発予定?

オガコさんも、縁側日和昨日の記事を紹介してくださってますが、今日のスポーツ報知の記事を見ても、どうやら、今日のFC東京戦はスタメンのようですね。一昨日の紅白戦に60分出場できたということで、一安心です。

SANSPO.COMの記事には、本人が「いつも、同じようにやっているんで」と言ったとありますね。(スポーツ新聞のことだから、ホントのことかどうか分からないけど(汗)。)でも、このサイトを始めた2000年の春以降では、骨折とかハッキリした病名が発表されないままに、2週間近く別メニューだった時期を思い出すことができません。ありましたっけ? 記事にならなくて、わたしが知らないだけかしら?(汗)

試合にあわせて調整するのは、いつも通りでしょうけど、紅白戦前日まで別メニューだったことを考えると、今回は、本当に具合が悪そう。注射を打ってるということで、痛みも強いんじゃないかな。りんごさんのように、無理に調整はしてなさそうと感じる方も多いのかもしれないけど、記者に痛いとか泣き言いう選手じゃないし、これまでの満男選手の様子から考えると、わたしには、ものすごく無理をして、痛みを押しての出場に思えます。

満男選手の体が、壊れませんように。

| | トラックバック (0)

2005.11.09

小笠原選手、右ひざ裏の筋腱炎?

小笠原別メニューと、スポニチアネックスに記事が出てますね。この記事では、2日連続別メニューとなってるけど、先週はどうだったのかしら。セレッソ戦をテレビ観戦した限りでは、足の調子がものすごく悪そうだったので、もしかしたら、それからほとんど別メニューなのかもしれないと、思ったりするのですけど。練習見学に行かれてる方いらしたら、様子を教えてくださるとありがたいです。

天皇杯をお休みして、セレッソ戦から10日経っても別メニューとは…。かなり具合悪そうですね(涙)。

| | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »