« 敗戦。小笠原選手は出場機会なし / W杯1次リーグ オーストラリア代表vs日本代表 | トップページ | 課題はひとつではありません / 小笠原選手、クロアチア戦前々日コメント »

2006.06.14

完全公開練習

今回のW杯出場チームの中で練習を完全に公開しているのは日本だけという記事を読みました、

すごく昔、テレビで解説の松木さんが言ってて、ひどく印象に残ってるのが、「(サポータへのサービスで公開にしてるけど)監督は出来るものなら、全部、非公開にしたいですよ〜、もちろん」という一言。

そのころセレーゾ監督の練習は、チャンピオンシップの前でも全部公開されてたから、それが当たり前と思っていて、松木さんがあの明るさで、あっけらかんと言ったのには、ちょっとショック受けちゃうくらいだった。

セレーゾはジーコイズムを引き継いでたのかな? 自分のやり方だったのかしら。非公開は1年に1回あるかないかでしたよね。そういえば、ジーコさんがチームを離れてからの方が多かったかも。アウトゥオリ監督は、結構非公開練習をやってますよね。

日本も、これから、試合前に少し非公開の練習をするっていうのは、意味ないのかしら? ジーコ監督には公開のほうがよくても、選手がFKの練習をするのとか、やっぱりやりにくかったりはしないのかな。今からでも、勝つために少しでも役立つなら、打てる手段は全部打った方が、いいと思うんだけど。

ヒディング監督が、今までにない布陣を打ってきて、選手は最初戸惑っていたのではないかとTVで言ってるのを聞いて、向こうが隠すなら、こちらも隠すでいいのではないかと…。でも、やり方を変えちゃうと、また自信もゆらぐのかしら(汗)。

|

« 敗戦。小笠原選手は出場機会なし / W杯1次リーグ オーストラリア代表vs日本代表 | トップページ | 課題はひとつではありません / 小笠原選手、クロアチア戦前々日コメント »

コメント

日本だけが完全公開だとは思いませんでした。トルシエの時は完全非公開で、それはそれでテレビの映像も少なくフラストレーションが溜まりましたが(笑)、完全公開と言うのもどうかしら。
対戦相手に研究し尽くされ不利になるんじゃないかと思うんですけど。あまりオープンにして欲しくないですね。

投稿: オガコ | 2006.06.15 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/10520819

この記事へのトラックバック一覧です: 完全公開練習:

« 敗戦。小笠原選手は出場機会なし / W杯1次リーグ オーストラリア代表vs日本代表 | トップページ | 課題はひとつではありません / 小笠原選手、クロアチア戦前々日コメント »