« オールスターサッカー公開練習 | トップページ | 10人になって負け / J1 第13節 鹿島vs川崎F »

2006.07.15

楽しんできました / オールスターサッカー

試合開始と同時に、カシマスタジアム名物の霧が出て冷たい風が吹き始め、雨が来るかと心配しましたが、お天気ももち楽しい試合になりました。

前半の見どころは、ドリブルでペナルティエリア手前まで上がった中澤選手を、宮本選手が倒してFKになった場面。中澤選手を中心にずいぶん長く相談してると思ったら、ボールの近くに4〜5人が並び、まず茂庭選手が走り出しスルー。次の中澤選手もスルーするかと思ったら、見事に決めてしまいました(笑)。GKの川口選手は、相当、悔しかったんじゃないかしら。でも、前半は、ちょっと退屈。手堅い感じ。

後半になって、なぜかいきなり楽しくなりました。満男選手、回りに指示を飛ばして、大活躍。土肥選手を呼び寄せてFKを蹴らせたり、コーナーを蹴ってと小林大悟選手に指さしてみたり。と思ったら、ゴール正面のFKでは、蹴る準備とばかりにポイントの脇でシューズの紐を結び直し、上がって来ようとする土肥選手を、両手でバッテンを作って止めたり(笑)。そこで、またFKを蹴ろうとやってくる中澤選手を、押し戻しに行ったり。これは、満男選手が遊ばれてたのかな(笑)。レオナルド選手ばりにリフティングでゴールに迫ってみたり。ついでに、バレー選手のアシストもしました(笑)。かなりオフサイドっぽかったけど。

奮闘で、試合終了のホイッスルと同時にピッチにしゃがみ込んで、スネ当てを外してふくらはぎもんでました。相当、足にきてたんでしょう。前半は3-5-1のトップ下だったけど、後半はボランチの位置から何度もゴール前まで上がってましたから。表彰式を待つ間も、しばらくしゃがみ込んでましたし、歩くのも辛そうでした。でも、プレー中も表彰式も楽しそうだった。満男キャプテンのJ-EAST、チームの雰囲気がとってもよかったです。

そうそう、アウトゥオリ監督、後半途中から内田選手を左サイドで使ってましたね。

4日後にはリーグ戦を控えて試合後のコンディションも気になりますが、満男選手は後半25分くらいに、しばらく足を引きずっていたけど、その後は普通に走れていたので、多分大丈夫でしょう。内田選手も、後半、トップの位置まで上がったあと動けずにいて、ベンチから声かけられていたようだけど、大事ではないと思います。柳沢選手は、前半だけになったけど、動きにはキレがありました。

今回のW杯、日本はあっけなく負けてしまうし、プレー面よりも、英寿選手の引退とかジダン選手の退場とか、人間ドラマみたいなところばかりが尾を引いて、あんまりサッカー好きじゃないかもと思いかけてたけど、生観戦はやっぱり違います。一気に、気分が高揚しました。足がつるまで走り回ってサッカーを楽しみ、お客さんを楽しませる人たちって、なんて素敵なんでしょう。

|

« オールスターサッカー公開練習 | トップページ | 10人になって負け / J1 第13節 鹿島vs川崎F »

コメント

遅くなりましたが、私も楽しんで来ました(汗)。

前半、中澤選手が自陣から上がってFKを打つ場面まではもう一つ盛り上がらなくてまったりした雰囲気でしたが、後半は点も重ねて楽しい試合になりましたね。

満男君はキャプテンらしくチームの中心となって皆に指示出ししたり、演出したり(笑)。楽しませようと張り切ってましたね。周りを生かすことを優先にプレーしてましたが、最後のFKは牛が頭をよぎったんでしょうね(笑)。FK決まって欲しかったです。
最後の方はだいぶ足にきてて辛そうでしたね。セレモニーが始まるまでしゃがみ込んでて、土肥選手が声をかけてました。4日後のリーグ戦まで疲労が残らないか心配です。
牛は逃げて行ったけど(笑)、満男君自身試合内容には満足だったようで笑顔でしたね。

篤人君が途中で左に移動した時はびっくりしましたが、アウトォリ監督によれば、練習でもやったことがあるとか?練習を見に行けてないんで知りませんでした(苦笑)。左でも駆け上がったり惜しいシュートを打ったり、器用にこなしててこれまたびっくりでした。フル出場してくれて嬉しかったです。オシムの目にはどう映ったんでしょうか。

スタジアムに入る前にアントラーズの選手達が子供達とミニゲームを楽しんでるのを見たり、遅いお昼を調達してて、楽しみにしてたマスコットアトラクションを見損ねてしまったのが心残りでしたが、後でまた出て来て写真撮影やら、お笑いタレントさんの真似をしてくれて、癒されました(笑)。

残念だったのは、ゴール裏の応援。試合前からやたらと鹿島の選手達へのコールが多かったことです。鹿島の試合じゃないんだし、もっと他のチームの選手コールも公平にして欲しかったのですが、他のチームのサポ達も一緒に応援してくれたのには頭が下がりました。

それでも満男君を中心にEASTチームの方が雰囲気良くまとまってて、更に圧勝してくれて、私としては満足感でお腹いっぱいのオールサッカーでした。

投稿: オガコ | 2006.07.20 04:18

私も行ってました。
本当に楽しいオールスターになりましたね。

満男選手、キャプテンとしてチームを盛り立ててましたね!イーストの雰囲気すごく良かったですね。普段の試合ではありえないような選手間のやりとりがみれて、本当に楽しかったです。

満男選手は、ゴールこそありませんでしたが、会場を大いに沸かせてましたね!
自ら楽しみつつも、気持ちが入ってましたね。
終盤はかなり足に来てましたが、それでもダッシュしてボールを追いかけてる姿には感動しました。
篤人選手もフルで堂々たるプレー。改めて強心臓の持ち主だなあ、と感じました。
久しぶりの観戦を堪能することができました。
ただ1つ残念だったのは、スタジアムがいっぱいにならなかった事でしょうか。地元茨城の方のサッカー離れがここでも気になります。

ビデオを見返したらセルジオさんが、「ファンの期待に十二分に応えてる、これぞプロだ。」と褒めてくれてましたね。嬉しかったです。
あと、副音声の方も楽しかったですね。
BBQ大会は是非やっちゃってください!

投稿: りんご | 2006.07.20 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/10959518

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんできました / オールスターサッカー:

« オールスターサッカー公開練習 | トップページ | 10人になって負け / J1 第13節 鹿島vs川崎F »