« 小笠原選手、練習試合に前半45分出場 | トップページ | メッシーナ、小笠原選手不在の中勝利 / セリエA 第1節 メッシーナvsウディネーゼ »

2006.09.10

小笠原選手、ビザ取得のために一時帰国

昨日、開幕したセリエAですが、満男選手は11日に在日イタリア大使館でビザを取得するために、昨日メッシーナを離れたようですね。今日のウディネーゼ戦には出場できませんが、無事、イタリアで働けることになりそうで、よかったです。

わたしは、先週が1年で1番忙しい週でヘロヘロ(涙)。なので、なかなか、メッシーナの情報にもついていけてません(汗)。「イタリア語でカルチョ情報をGetしよう!」なんてLa Gazzetta dello Sportのサイトのサッカー情報を読むための本を買ってみたものの、広げては眠ってしまう毎日です(笑)。

ようやく、昨日少し時間ができたので、イタリアに行ってからの様子を、メモしてみました。

8/29 契約。午後4時から約3時間半の練習。ミニゲームなど。
8/31 プリマベーラとの練習試合に主力組で先発。前半45分のみ。4-3-1-2のトップ下。イリエフにスルーパス。
9/2・3 オフ
9/4 ミニゲームで控え組でプレー。
9/5 戦術練習で控え組でプレー。ミニゲームで1得点。
9/7 プリマベーラとの練習試合でフル出場、前半に1得点を挙げる。後半45メートルのロングシュートを放つがゴールにならず。90分の出場はMFスッロと2人だけ。
9/9 一時帰国のため、メッシーナを発つ。

9/7の練習試合は、nikkansports.comでは4-5-1の攻撃的MF、SANSPO.COMSponichi Annexではボランチとなっていて、どちらで出たかはっきりしませんね。前半と後半でポジションが違ったとかなのかな(汗)。

現地通信員の方々が、いろいろ情報を発信してくれていて、ありがたいです。ほかの選手が海外に行った時には、どうしてミニゲームのゴールまで記事になるの? と思ってましたけど、いざ満男選手が行ってみたら、それだけが頼りになって(汗)。長くイタリアでサッカーの取材をされてる方が多いのかしら、スポニチの神尾光臣さんは、以前、自分のブログでも情報を書いてらっしゃいましたよね?

そうそう、ありがたいといえば、満男選手は、初日から暖かく迎え入れられたようですけど、やっぱり先にいた柳沢選手の人徳のおかげですよね。ホント、ありがたいことです。

メッシーナの公式サイトを見ると、トップチームのメンバーは24人だけみたい。今年、Jリーグで一番少なくて話題になったトリニータより、少なくないですか? しかもケガの選手もいるようだし、チーム事情は相当厳しそうですね。

|

« 小笠原選手、練習試合に前半45分出場 | トップページ | メッシーナ、小笠原選手不在の中勝利 / セリエA 第1節 メッシーナvsウディネーゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/11831476

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原選手、ビザ取得のために一時帰国:

« 小笠原選手、練習試合に前半45分出場 | トップページ | メッシーナ、小笠原選手不在の中勝利 / セリエA 第1節 メッシーナvsウディネーゼ »