« メッシーナホームゲームは4th MEDIAで独占配信? | トップページ | 小笠原選手ベンチ入りも出場機会なし / セリエA メッシーナvsキエーボ »

2006.10.29

神尾光臣さんの小笠原選手レポート / 週刊フットボリスタ & 超ワールドサッカー

新しく創刊された「週刊フットボリスタ」、大きめの本屋で見つけられなかったので、どこで手に入れられるのかと思ってたら、コンビニで見かけたので買ってみました。創刊号です。まだ、あまり読んでないけど、スポニチの通信員で南イタリアで取材をされてる神尾光臣さんのメッシーナvsエンポリ戦のレビューがありました。

「初ゴールを挙げた小笠原もパスミスが多く、中盤に安定感を与えられなかった」と辛口。Worst of the Match にはザンキ選手を選んでいるのですが、「デ・ベッツェ、ゴールを決めてなければ小笠原も候補」と書かれちゃってます(汗)。前半は中盤フラットの4-4-2の左ボランチ。これがあまりよくなく、後半、4-3-3にしてから、満男選手が攻撃に絡めてよくなったようです。

満男選手自身のコメントも載っていて、「監督からは、もう一人のダニエレとの連携、二人いっぺんに上がったりしないということと、あと10番を見ているようにということを言われた」「好みで言えば今日の初めの4-4-2のときは良かった。チームとしては4-3-3に変えた後のほうが良かったと思う」などと語ってます。

神尾さん、携帯サイトの「超ワールドサッカー」にもコラムを書かれていて、パレルモ戦でベンチ外になった満男選手の、翌日の練習の様子を書いてくれてます。イタリアのサッカーに合わせて自らが変わる必要性を感じ始めているようで、「僕自身はシンプルにパスをまわしたいという意識があるが、あまりシンプルすぎてもいけないのかなと思った…こちらでは強引なほうが評価されるのかもしれない」と語っていたとのこと。

このサイトの神尾さんのコラムには、満男選手の渡欧後の様子が、ずいぶんたびたび取り上げられていて、更新も1週間に2回くらいずつあるので、ありがたいですね。どの携帯でも読めるのかな? 今回の満男選手のコメントももう少し長いので、登録できる方は読んでみてください。

今日のキエーボ戦も先発落ちが確実とのことですが、せめてベンチには入れるといいですね。

これまで、満男選手がプレーヤーとして成長していく姿を見てきて、決して、人のまねなどして小器用に問題をクリアしていくタイプではないと感じてます。例え周囲がいいと言っても、自分で納得しなければやれないほう。でも、わたしが見始めた頃には、Jリーグの中ですらボランチをするなんで考えられなかった満男選手が、セリエAで主力がいない時とはいえボランチを任されるようになった、その成長を考えると、今後も自分で考え、ゆっくりと納得しながら、変化していくのかなと思います。時に、その変化ははっきりとは見えないかもしれないけど。

|

« メッシーナホームゲームは4th MEDIAで独占配信? | トップページ | 小笠原選手ベンチ入りも出場機会なし / セリエA メッシーナvsキエーボ »

コメント

ご紹介の本、興味があったので探したのですが見つかりませんでした。欧州サッカー中心の雑誌で水曜日が発売日なのですね。明日、本屋とコンビニに行ってみます。今週号は満男君についての記事があるか分かりませんが(汗)。

投稿: オガコ | 2006.10.31 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/12472651

この記事へのトラックバック一覧です: 神尾光臣さんの小笠原選手レポート / 週刊フットボリスタ & 超ワールドサッカー:

« メッシーナホームゲームは4th MEDIAで独占配信? | トップページ | 小笠原選手ベンチ入りも出場機会なし / セリエA メッシーナvsキエーボ »