« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006.10.30

小笠原選手ベンチ入りも出場機会なし / セリエA メッシーナvsキエーボ

Gazzetta dello Sport の予想ではベンチ外たったので、ベンチに入れただけでもよかったのかしら。前半にDFが2人交代するという展開で、満男選手の出番はなかったようです。Yahoo! ItaliaGazzetta dello Sportで、交代選手の数が違いますが(汗)。メッシーナは後半ロスタイムに退場者を出した後、ゴールが決まって勝利。劇的な展開ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.29

神尾光臣さんの小笠原選手レポート / 週刊フットボリスタ & 超ワールドサッカー

新しく創刊された「週刊フットボリスタ」、大きめの本屋で見つけられなかったので、どこで手に入れられるのかと思ってたら、コンビニで見かけたので買ってみました。創刊号です。まだ、あまり読んでないけど、スポニチの通信員で南イタリアで取材をされてる神尾光臣さんのメッシーナvsエンポリ戦のレビューがありました。

「初ゴールを挙げた小笠原もパスミスが多く、中盤に安定感を与えられなかった」と辛口。Worst of the Match にはザンキ選手を選んでいるのですが、「デ・ベッツェ、ゴールを決めてなければ小笠原も候補」と書かれちゃってます(汗)。前半は中盤フラットの4-4-2の左ボランチ。これがあまりよくなく、後半、4-3-3にしてから、満男選手が攻撃に絡めてよくなったようです。

満男選手自身のコメントも載っていて、「監督からは、もう一人のダニエレとの連携、二人いっぺんに上がったりしないということと、あと10番を見ているようにということを言われた」「好みで言えば今日の初めの4-4-2のときは良かった。チームとしては4-3-3に変えた後のほうが良かったと思う」などと語ってます。

神尾さん、携帯サイトの「超ワールドサッカー」にもコラムを書かれていて、パレルモ戦でベンチ外になった満男選手の、翌日の練習の様子を書いてくれてます。イタリアのサッカーに合わせて自らが変わる必要性を感じ始めているようで、「僕自身はシンプルにパスをまわしたいという意識があるが、あまりシンプルすぎてもいけないのかなと思った…こちらでは強引なほうが評価されるのかもしれない」と語っていたとのこと。

このサイトの神尾さんのコラムには、満男選手の渡欧後の様子が、ずいぶんたびたび取り上げられていて、更新も1週間に2回くらいずつあるので、ありがたいですね。どの携帯でも読めるのかな? 今回の満男選手のコメントももう少し長いので、登録できる方は読んでみてください。

今日のキエーボ戦も先発落ちが確実とのことですが、せめてベンチには入れるといいですね。

これまで、満男選手がプレーヤーとして成長していく姿を見てきて、決して、人のまねなどして小器用に問題をクリアしていくタイプではないと感じてます。例え周囲がいいと言っても、自分で納得しなければやれないほう。でも、わたしが見始めた頃には、Jリーグの中ですらボランチをするなんで考えられなかった満男選手が、セリエAで主力がいない時とはいえボランチを任されるようになった、その成長を考えると、今後も自分で考え、ゆっくりと納得しながら、変化していくのかなと思います。時に、その変化ははっきりとは見えないかもしれないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.28

メッシーナホームゲームは4th MEDIAで独占配信?

いつまでたってもスカパー!でやってくれないので、どこが放映権を獲得してるのかと思ってましたが、どうやら、4th MEDIA(フォースメディア)が配信するんですね? オススメパックの中に、満男選手の出場していた、メッシーナvsエンポリ戦と、今度のメッシーナvsキエーボ戦が入ってます。生中継ではないんですね。

いったいどうやったら見られるのかしら。フレッツ光にはしたばかりだけど、チューナーが必要なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

小笠原選手はベンチ外 / セリエA 第8節 パレルモvsメッシーナ

Gazzetta dello Sport の予想通りでしたね。厳しい(涙)。今週末は、ホームでキエーボ戦がありますから、そちらを期待しましょう。試合は録画して、また寝ます(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.25

Gazzettaの予想はベンチ外

神尾さんのスポニチのレポートでは「主力が次戦復帰小笠原はベンチ」となっていて、スポーツナビスポーツ報知でもベンチスタートを予想してますけど、Gazzetta dello Sport の予想は、23日の練習のあとから満男選手をベンチ外にしていますね(汗)。今回は、スカパー!の中継があるから、せめてベンチには入ってて欲しいです。

それにしても、このあいだの試合でゴールをあげたのに厳しいですね。オガコさんも紹介してくださった、CALCiO2002 11月号で、チームメートのイリエフ選手が、FWはゴールを決めなければ相手にしてもらえないけど、MFはゴール以外にも自分を表現する方法がたくさんあると語ってるけど、逆にゴールだけではダメってことなんでしょうか。今回は、ワントップで、中盤が5人になるようですし、出場機会があることを祈ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.22

小笠原選手セリエA初ゴール! / セリエA メッシーナvsエンポリ

左足ボレーのようです。満男選手の喜ぶ姿がチーム公式サイトに載ってます。TVでやってくれるかしら。チームが引き分けたのが残念ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.16

小笠原選手、ガゼッタの予想スタメンに

メッシーナは土曜日の試合後、休養を取り、月曜の午後から練習みたいですね。練習開始してみないことには、分からないでしょうけど、ガゼッタ・デロ・スポルトのスタメン予想では、今のところ、次のエンポリ戦、ボランチ中央に満男選手の名前が入ってます。出場できるといいですね。

土曜日にやってたTBS「世界不思議発見」のシチリア島特集を見て、すぐにでも行きたくなってしまいました。ちょっと調べてみたら、東京より暖かいみたいですね。冬でも凍えないですむかな。

満男選手の移籍後、スタジアムに足を運ぶ回数が減って、こちらにも、アントラーズのこと書き込まなくなってますけど、気にはしてます。満男選手のファンになる以前から、アントラーズのファンでしたし。土曜日は移動中、携帯サイトでリードされてることを知って、あわて、カツサンド食べたんだけど、負けちゃいましたね(涙)。

録画はまだ見れてないのですが、アウトゥオリ監督は、ナビスコ決勝に目標を定めた選手起用のようですね。それなら、決勝の前に、あと2試合ありますから、しっかりいい準備をして、ファイナルに望んで欲しいですね。常に目の前の試合に勝つつもりで臨むべきというジーコさん流とはやり方が違うけど、ドイツW杯の本番で代表選手のコンディションが落ちてしまった様子を見ると、必ずしもジーコさんのやり方だけが正しいわけでもないと思いますし。ただ、ジーコ・スピリッツを大事にするアントラーズのサポーターには、アウトゥオリ監督のやり方は、受け入れられないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.15

メッシーナ最後は9人に。小笠原選手は出場せず / セリエA シエナvsメッシーナ

満男選手、ベンチ入りしましたが、出場機会がありませんでしたね。チラッとベンチに座っている姿は映ってましたが。試合開始から、ホームのシエナに押されてて、メッシーナは守備の時は、ほぼ全員が下がる守備的な戦いに見えました。4-3-1-2の布陣だったのかな。PKからリガノ選手が決めて先制できて、そのまま守りきりたいところでしたけど、前半の終了間際に失点。後半も守り続けてましたけど、9人になってしまい、90分にFKから失点。さらに追加点も奪われてしまいました。

前半、早いうちに左サイドバックのパリージ選手がケガをしてしまって、交代枠を使い、ハーフタイムにはコルドバ選手が2枚目のイエローで退場。満男選手の出場は難しそうかなと思って、見てましたが、無理でしたね。コッポラ選手の退場のところあたりは、ちょっと、うたた寝してしまってました(汗)。

せっかく中継がある時にプレーを見られなくて、残念でした。2人の選手が次節出られないことで、満男選手の出場の可能性が増えるかなと、八塚さん、原さんも話されてましたが、それを期待したいと思います。

続きを読む "メッシーナ最後は9人に。小笠原選手は出場せず / セリエA シエナvsメッシーナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

スカパー!のアンテナが直りました(汗)

先週末にようやく直りました。今週末は、メッシーナの試合の生中継があるんですね。間に合ってよかった。デ・ベッツェは回復が間に合わなそうとのことですが、ガゼッタの予想では、いまのところ、満男選手はベンチスタートみたい。出場できるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.02

小笠原選手初スタメンでフル出場 / セリエA 第5節 メッシーナvsリボルノ

やべっちFCで試合速報が流れて、ようやくプレー姿を見ることができました。ガゼッタの速報でも、シュートやラフプレーでのファールがあって積極的にプレーしてる様子が想像できたけど、映像には、ものすごい勢いで敵選手を吹っ飛ばしてる場面もあって、気迫を感じましたね。追いかける展開だったこともあってかフル出場。監督に認められてるようでうれしいけど、勝って欲しかったですね。ホームだし。来週は、セリエAはお休みで、メッシーナのけが人も帰ってきそうですけど、次からもたくさん出場できるといいですね。そして、中継もありますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »