« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

小笠原選手はフル出場 / イタリア杯4回戦2ndレグ インテルvsメッシーナ

結果は4-0の負け(涙)。

音声ライブでは、前半はあまり満男選手の名前が聞けなかったけど、後半の途中から連呼されてました(笑)。「カジ〜マ アントラーズ」とも言ってたし、何かいいプレーでもあったのかな。負けて悔しいけど、アナウンサーが「ミチュ〜オ オガザワ〜ラ」とフルネームで名前を覚えてくれたらしいのが収穫です(汗)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インテル戦音声ライブ放送中

イタリア杯第1戦と同じく、インテルのホームページで英語の文字情報をやってますが、音声ライブ(LIVE RADIO)もやってるんですね。このあいだもやってたのに、わたしが気がつかなかったのかな(汗)。イタリア語だけど、ボールを持ってる選手名を次々呼んでるので、全然分からないということはないですね。

満男選手はスタメンのようですが、名前がなかなか呼ばれないような? あ、今、「オガザワ〜ラ」と言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.27

日通旅行の小笠原選手応援ツアー告知 / 月刊アントラーズフリークス Vol.135

今日届いた「フリークス」に、以前、ここにも書いた日通旅行の満男選手のオフィシャル応援ツアーの告知が載ってました。来年の1/12(金)〜17(水)の6日間。メッシーナでローマ戦を観戦です。やっぱり、満男選手との懇親会はないみたい(笑)。日通は柳沢選手のオフィシャル応援ツアーもずっとやっていて、メッシーナにも何回か行っているだけに、安心して参加できるのではないでしょうか。練習見学が「一般公開される場合」とありますが、柳沢選手の応援ツアーに行った子の話だと、メッシーナに2度行って、2度とも見られたとのことでした。

わたしも、このツアーで行きたかったんだけど、正月の休み明けで、絶対に休めない時なんですよね(涙)。春のミラン戦くらいに、もう一度お願いしたいものです(笑)。今回のツアーの人気次第かしら。

フリークスを取られてない方もいらっしゃるかな。日通旅行のホームページにはまだ載ってないようですね。直接、問い合わせしてみてください。問い合わせ先は、日通旅行ワールドスポーツイベント 0120-03-2269 だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッシーナはミラノに滞在中?

今日の Gazzetta dello Sport の記事livedoor の翻訳にかけたら、タイトルが"The team has remained in Milan"とのこと。昨日、チームはミラノ2往復かと書いたけど、木曜日までミラノに滞在するようですね。

で、文章の中に"Jordan(Giordanoのこと) for the competition with the Inter has intention to use all the players that have not played against the Milan last night."という部分があるので、満男選手はイタリア杯のインテル戦には出そうですね。

トリノはミラノに近いんですよね? 大黒選手と会えたりするのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.26

小笠原選手は出場機会なし / セリエA 第13節 ACミランvsメッシーナ

小笠原は先発出場かなんてニュースもあったので、期待して朝の4時半から起きて見ていたのですが、出番がありませんでしたね。リガノ選手のケガで、最後の交代枠も使われてしまいました。今回は、地上波での放送もあっただけに残念。チームも、マルディーニ選手のセットプレーからのヘディングゴールに沈められて、1-0で負け。好調だったリガノ選手のケガが心配です。

満男選手の出番は、11月29日夜9時キックオフのイタリア杯になるでしょうか。日本時間で30日朝5時ですか。また、早起きしなければ(汗)。チームは立て続けにミラノに行くことになるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.22

増田忠俊選手引退

昨日、大分のローカルニュースで引退会見を見た友人が、増田選手がトリニータは鹿島と同じようにファミリーのようないいチームで、そこで引退できるのはうれしいと語っていたと教えてくれたのですけど、大分のオフィシャルサイトのコメントにはないですね。わたしも酔っぱらってたからなぁ、聞き違えかしら(汗)。

増田選手、わたしがアントラーズのファンになった時には、大きなケガの最中だったし、2000年にセレーゾ監督が来てからすぐに移籍しちゃったから、プレーを見る機会はあまり多くなかったのだけど、力強いドリブルが好きでした。お疲れさまでした。いい指導者になってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.20

小笠原選手は出場機会なし / セリエA第12節 メッシーナvsラツィオ

ベンチ入りは果たしましたが、出場できなかったようですね。ホームゲームですが、メッシーナは1-4で大敗です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.14

残念な敗戦

4th MEDIA の配信開始が予想より遅くて(13日の夜配信予定とあったのですが、こんなに遅くなるとは思わなかった(汗))、ようやく、今、満男選手の登場場面だけ見終わりました。昨日、簡単にでもレポート書くと書いたのですけど、試合終了のホイッスルが鳴った途端に、ガックリと腰を曲げ、顔を手で覆うようにして頭を垂れる満男選手の姿を目にして、今、とても冷静に書けそうにありません。また、後日書かせてください。失点の場面、守備に戻る満男選手の後ろの方で、得点を決めた選手がフリーになってました。パスが渡った時に、満男選手が必死に戻ったのだけど、詰め切れなかった。キーパーの逆を狙われて、いいロングシュートを決められてしまって…。厳しいですね(涙)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.13

小笠原選手は後半37分から出場 / セリエA第11節 メッシーナvsカリアリ

メッシーナは後半ロスタイムに1点入れられて2-2のドロー。残念な展開ですね(涙)。

出場時間が少なかったので、文字の速報にも満男選手の名前がほとんど出てきません。45' Ogasawara ci prova da lontano, para Chimenti.とだけ。明日の夜には、映像見られると思うので、簡単でもレポートしたいと思ってます。体調次第だけど(汗)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.12

小笠原選手はフル出場 / イタリア杯4回戦1stレグ メッシーナvsインテル

11/9の試合です。またまた書き込むのが遅くなってしまいました(汗)。チームは0-1で負け。インテルはターンオーバーでメンバーを落としてたけど、メッシーナも調子のいいFWリガノ選手などがターンオーバーで外れてたし、仕方ないですかね。満男選手が出場した時に、勝って欲しいけど。

映像は見ることができませんでしたが、携帯の「超ワールドサッカー」の神尾光臣さんのコラムに詳しいレポートが載っています。

前半は中盤ダイアモンド型の4-4-2のトップ下。最初はなかなかボールに絡めず、チームもインテルに攻撃を許したが、前半16分の試合中断中に満男選手がベンチにかけより監督から説明を受けてから、劇的にチームの試合展開が変わったとのこと。後半は、フラットな4-4-2のボランチで、さらにボールタッチも多くなり、攻撃的にも積極的に関わり、守備の破たんもなかったそうです。

序盤にチームの混乱を招いたなどで各新聞の評価はあまり高くなかったが、視察に訪れていたペトリッカ氏もミスがほかの選手より少なかったと評価。神尾さん自身もインテリジジェントなパス出しなどを高く評価され、エンポリ戦より確実によくなっていると書かれてます。

4th Media のエンポリ戦、実はまだ前半だけしか見られてないんですが、普段より、かなりミスが多かったので、普段通りの力が発揮できたということでしょうか。「さらなる出場機会が約束されるところには来ている」と神尾さんも書かれてるのですが、そうなってくれるといいですね。今日のカリアリ戦はベンチスタート濃厚のようですが、途中出場で活躍してくれることを祈ります。

神尾さんのレポート、詳しくて本当にありがたいです。後半の30メートルの強烈なミドルシュートはGKが弾いたが、場内から歓声が沸いたなど、細かいプレーにも触れてくれてますので、まだお読みになってない方は、ぜひアクセスしてみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.10

インテルの公式サイトで英語速報中

Inter.it - Match Centre
多分、インテルよりでしょうけど、ありがたいことです。満男選手は予定通り先発してますね。

今、前半22分で0-0。

13' Solari enters the box from the right and plays into the middle, where Ogasawara clears.

とあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

小笠原選手、イタリア杯でスタメン予定

Gazzetta dello Sport の記事だと、満男選手とスッロ選手が中央で、サイドにミネッティ選手とマジエッロ選手と書いてある気がする(汗)のだけど、スポーツ報知には「4―4―2のダイヤモンド型の一番上で」と本人が言ったと書いてありますね。いずれにせよ、スタメン予定のようで、よかったです。現地時間で、今日の20:30から。ということは、日本時間で4:30? 文字情報だけでも見たいけど、起きられるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.06

小笠原選手は出場機会なし / セリエA トリノvsメッシーナ

1-1の引き分け、大黒選手は前半出場してたのかな。ピッチ上で会えなくて残念。次のコパ・イタリアで出番があるといいですね。

トリノのホームゲームも 4th Media が放映権を買っちゃったみたいで、スカパー!では日本人対決なのに Friday Soccer Show でも全く取り上げられませんでしたね。スカパー!の情報は、今後もあまりあてにできないのかな…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.03

小笠原選手、紅白戦で1得点

F.C. Messina オフィシャルサイトによると、満男選手は11/2のユースチームを相手の紅白戦に前半出場、ヘディングから1得点を挙げたとのことです。この木曜日の練習で、ほぼスタメンが決められるみたいだけど、前半がスタメン組ではなかったのかしら? 11/2付けのGazzetta dello Sport の予想では、ベンチに入ってますね。

P.S. キエーボ戦、交代後に審判に暴言を吐いて退場処分となったコッポラ選手は、2試合の出場停止になったんですね。リーグ戦2試合になるのかしら。それとも、トリノ戦とイタリア杯の2試合かしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念でした / ナビスコ杯決勝 鹿島vs千葉

この頃、スタジアムに足を運んでいなかったので、ひさびさの観戦でしたが、残念でした(涙)。前半押され気味だったけど、後半の立ち上がりにペースをつかんで、五分の戦いだったと思います。その後、打ち合いになった場面でもよく耐えてたし。

弱点の左サイドを初めからたびたび突かれてましたが、80分ごろサイドチェンジで左に振られて、そこからの失点。席がバックスタンドの前の方だったので、状況はよく見えてません(汗)。

フェルナンド選手が出場停止で痛かったけど、むこうは外国人2選手が出場停止の上に、ハース選手が前半で痛んで交代するという状況でしたから、勝って欲しかった。紙一重の負けだと思うけど、優勝するかしないかでは、全く違うから。

アウトゥオリ監督が、リーグ戦よりナビスコ杯を重視して戦ったことの善し悪しは、今日の結果だけで判断されると思ってきました。優勝できなかったことで、監督交代もやむを得ないでしょうね。もちろん、F・マリノスに勝って、決勝に駒を勧めた手腕は評価したいけど、監督がチームを愛してるのかどうか分からなくて…。そういう情を求めてはいけないのかもしれないけど。

チームには準優勝の賞金5000万円を、有効に使ってもらいたいですね。

選手入場の時に、IN.FIGHTがフラッグを出すパフォーマンスをしてましたね。最近のことは知らないけど、これまで、入場の前にフラッグを出して、入場の時にはすっかりしまわれているという場面しか見たことなかったから、珍しく感じました。入場の時にフラッグを掲げるというのは、ほかのチームなら普通にやっていることで、わたしはその方が好き。選手とともに闘う意思が伝わりますものね。やり方を変えたことで、少し、IN.FIGHTのイメージがよくなりました。今、苦しい時期だけど、チームもサポーターもいい方向に進んでいけるといいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.11.01

4th MEDIA(フォースメディア)が視聴できました

土曜日に申し込みをして、今日、レンタルのチューナーが届いて、エンポリ戦の前半を見終わったところです。満男選手、神尾さんのレポートなどにもあったけど、ちょっとミスが目立つかな。自陣、深いところでのミスで、らしくない感じです。後半を見てから、レポート書けたらなと思います。ポジションは、前半のあいだは、完全に左ボランチでした。

4th MEDIA、導入に少し苦労しました。ただ、すでにBフレッツかフレッツ・光プレミアムを利用していて、4th MEDIA提携プロバイダに加入していれば、費用はそれほどかかりません。キャンペーン中で初期費用も無料だし。レンタルのチューナー料金525円+フレッツ・ドットネット利用料315円+4th MEDIAライトプラン577円+ビデオサービスのサッカーオススメパック525円の、計1942円が、月々かかるだけです。スカパー!のサッカーセレクションより安くてすみます。

苦労したのは、主にNTT東日本とのやりとり。チューナーはNTT東日本が手配するはずなのに、プロバイダから発送されると言ってみたり(汗)、フレッツ・ドットネット利用にはルーターが適応するものでないと使えないからルーターのメーカーに、直接、問い合わせをしろと言われたり(ルーターのサポートの人は、フレッツ・ドットネットなんて知りませんでしたよ(汗))、フレッツ・ドットネットの対応機器がホームページではWindowsマシンだけになってて、Macでは使えないのかとあたふたしたり。なんやかんやで、チューナーのレンタルの手配に半日以上(涙)。だって、NTT東日本のサポートの人たち、4th MEDIAに関してあやふやな知識しかないんだもの(汗)。こっちがホームページで見た情報で、ようやく話が進むと言う感じでした。

で、結局、チューナーが届いて分かったのは、NTTのフレッツの機械とチューナーを直結して見るだけなら、ルーターの規格は関係ないし、WindowsでもMacでも関係なし。フレッツ・ドットネットの申し込みも、どうやらチューナーからできるみたい。ということです。あ〜、こないだの苦労は何だったんだろう。

チューナーの接続さえできれば、あとは快適です。普通にTVを見る感覚で違和感なく見られます。チューナーも縦置きもできる小さなものだし、いつでも(以前の試合も)見れるというのも気楽だし、途中で停止や巻き戻しもできる。アナログで録画もできるし、ダビングもできそう(デジタルはまだ試してません)。画質もスカパー!よりいいし、この先の配信予定は次のトリノvsメッシーナ戦があるという以外は分からないけど、メッシーナホームゲームはこの先も配信されるのではないかと思うので、生中継で見ることにこだわらなければ、スカパー!よりお得な感じです。スカパー!は、アウェイゲームの生中継があるけど、毎回じゃないですものね。もし、満男選手のプレーを見るために、スカパー!か、4th MEDIAかとお悩みなら、4th MEDIAの検討をお勧めします。

そういえば、うちは小さな賃貸マンションでフレッツ光はあきらめてたんだけど、NTTからのアンケートに入りたいと書いたら、NTTが大家さんを説得してくれたみたい。一人でも加入者がいるなら無料で工事しますという話だったようで、この夏、みるまに導入されました。あの時、思い切って書いておいてよかった(笑)。

でも、4th MEDIAにしても、スカパー!にしても、満男選手が出場してくれないとなんですよね。たくさん出て欲しいですね。次のトリノ戦に出てくれるといいのだけど。それまでは、配信中のエンポリ戦をくりかえし楽しみたいと思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/9にイタリア杯ベスト16第1戦

対インテル戦、第1戦はメッシーナホームで11/9(木)に決定したようです。Gazzetta dello Sport の予想では、次のトリノ戦のベンチメンバーに入っている満男選手ですが、コパ・イタリアではスタメン出場になるかしら? 出場機会がたくさんあるといいですね。

第2戦のアウェイゲームは、11/29か12/6の予定になってるけど、インテルがチャンピオンズリーグを12/5に戦うようなので、11/29頃になるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »