« 体調不良 | トップページ | 小笠原選手ボランチを全う / J1 第19節 甲府vs鹿島 »

2007.07.16

復帰試合 / ナビスコ杯準々決勝第2戦 鹿島vs広島

スポーツ報知によると323日ぶりだそう。ひさびさにわたしもカシマスタジアムに行ってきました。

第1戦のアウェイで得点できずに負けていたので、勝つことだけでなく、失点しないことが重要でしたね。といっても、ナビスコ杯のアウェイゴール方式がよく分かってなくて、3-1では延長になるのではと考えたりしてたんですけど(汗)。しかも、台風の影響で、ピッチ内を激しく舞う風と雨。失点の起きやすい条件で難しい試合でした。

サブかもと記事に書かれたりしていた満男選手ですが、中後選手と並んでスタメンのボランチ。イタリアでボランチもやらされてましたから(アントラーズでもずいぶんやっていましたし)意外ではなかったです。

ひさびさにアントラーズの試合を観たのと、背番号40番に慣れなくて、満男選手と他の選手をたびたび見間違えてしまって、とても、レポートと呼べるものは書けません(汗)。

試合後、満男選手が自分のプレーについて「良いとはいえない」と言ってたようですが、見ていても本調子には見えませんでした。クサビの鋭いパスを入れたり、いいプレーもたくさんあったのですけど。守備のバランスを気にしてかのびのび動けてない感じもありましたし、気になったのは、1人でプレスをかけにいって、つながれてしまうことが何回かあったこと。これは、連携の問題なのかな。ただ、その分といった感じで、積極的に相手ボールを奪いに行ったり、相手スローインやCKで集中切らさず抜け目なく動いていたり、戦う姿勢を見せるプレーは多かったと思います。

終了間際の選手交代、キャプテンマークを巻いたままピッチを出ようとする本山選手を、左コーナーを蹴る位置にいた満男選手が呼んで受け取ってました。時間稼ぎの1つだったのかな。キャプテンマークは柳沢選手、本山選手、満男選手と渡りましたね。そうそう、CKは右を野沢選手、左を満男選手が蹴ってました。

試合終了後、咽が渇いてたのか、バックスタンド方向に真っ先に来て給水してた満男選手、スタンドに手を挙げながらゴール裏方向に歩いていこうとしたのを、曽ヶ端選手に止められて、みんなと一緒に挨拶してました。あそこで、みんなそろって挨拶するんですね。忘れてた(汗)。あ、そういえば、サブの選手も出てきて挨拶するようになったのは、いつからなのかな。

スタンドに手を何回も挙げながら、去り際にかけられた小笠原コールに手を挙げながら、メインスタンドにも何度も手を挙げながら去っていきました。あ、カメラマンの櫻井さんとも、うれしそうにタッチしてましたね。以前も、自分が納得できる形で勝てた試合のあとは、コールに手を挙げて応えてましたけど(もう、みんな忘れてしまってるようだけど、昔はヒーローインタビューのあとでゴール裏方向に挨拶に行くのも珍しくはなかった気が)、以前より自然な感じに見えました。

復帰試合は、お願いだから勝ってくれとばかり願ってました。コンディションがどうかは分からないけど、フル出場できてよかった。いい結果も出て、ともかくよかったです。

|

« 体調不良 | トップページ | 小笠原選手ボランチを全う / J1 第19節 甲府vs鹿島 »

コメント

お久しぶりです。
満男日和が復活してくれてほんとに嬉しいです。ありさんもリフレッシュ出来たでしょうか?
またよろしくお願いします。

満男選手、帰ってきましたね。
6月中はどうなるんだろうとやきもきしてましたが、復帰が決まる前の週でしたか、サカダイのコラムでこの1年を振り返ってるのを読んで、戻ってきそうだな、と感じていました。

そして、復帰第1戦、スタメンフル出場でしたね。
満男選手、気合入ってたでしょうね。
直接点には絡めなかったですが、勝利に貢献できたようで、ほっとしています。
行けなくて残念でした。

またリーグ戦再開まで暫く空きますね。
待ち遠しいですね。

投稿: りんご | 2007.07.17 21:37

満男君が復帰するかもしれなかったこの試合、連休は用事があって参戦出来ませんでした(涙)。
携帯でチェックしてましたが、私も失点した時は『延長戦?』と勘違いして気を揉みました(汗)。

満男君はいきなり先発、しかもフル出場したのですね。やっと今日録画を見ました。以前と変わらず指示出ししたり、ゲームをコントロールしてたところは流石ですね!気迫も伝わって来ました。悪天候の中、難しい試合でしたが無難にこなせてたと思います。
満男→モト→ヤナギの得点チャンスの場面はブランクを感じさせない連係プレーでワクワクしました。こう言うシーンがもっと増えるといいですね。

失点の後のぐだぐだ感は相変わらずでどうにかして欲しいところですが(汗)、最後まで集中して結果を出せて良かったです。
まさか満男君のキャプテンマーク姿が見れるとは思ってなかったので1年前にタイムスリップしたかのようでした。でも40番はまだピンと来ませんが(笑)。

復帰戦を白星で飾れて、準決勝進出も果たせてほっとしました。中断後のリーグ戦も勝ち点を伸ばして行って欲しいですね。

投稿: オガコ | 2007.07.18 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/15781908

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰試合 / ナビスコ杯準々決勝第2戦 鹿島vs広島:

« 体調不良 | トップページ | 小笠原選手ボランチを全う / J1 第19節 甲府vs鹿島 »