« 小笠原選手1得点 / 天皇杯4回 鹿島vs水戸 | トップページ | 相馬さんの小笠原選手インタビュー / 「J'sサッカー Vol.9」 »

2007.11.13

小笠原選手1アシスト / J1 第31節 横浜vs鹿島

11月10日(土)16:03(日産ス/21,109人)
横浜FM 2 - 3 鹿島 
得点者:2' 大島秀夫(横浜FM)、24' 野沢拓也(鹿島)、48' マルキーニョス(鹿島)、52' マルキーニョス(鹿島)、80' 坂田大輔(横浜FM)

冬が来たという感じの寒さ、しかも、小雨。大降りにならなかったのが幸いでした。ギリギリにスタジアムに着いたので、アップは見られてません(汗)。

選手入場の先頭で、中澤選手と並んで笑顔で話しながら入ってきた満男選手も長袖でした。アントラーズの選手たち、半袖と長袖と半々という感じだったかな。コイントスは、今回は負けたようですね。相手には、なぜか山瀬功治選手がおらず。結果的には、これでかなり助かった気がします。

開始1分くらい、満男選手がFKをクイックスタート。DFラインの裏に走り込んだ田代選手に速く低いパスを通したのですけど、GKと1対1になった田代選手がシュートを一瞬ためらったかに見えたところ、DFに追いつかれてしまいました。その直後、F・マリノスのクイックスタートから大島選手に先制点をとられるという、すごく悔しい展開。

そのあと、押されているという印象はないものの、シュートはF・マリノスの数が多いまま試合が進んでましたが、野沢選手、個人技で1点取ってくれました。本山選手のパスを右サイドでフリーで受けて、フェイントでDFをかわし、ゴール右に。前半24分。ホッとしました。

前半38分に、ルーズボールをヘディングで競った満男選手、着地の時に足を痛めたらしく、しばらくピッチ上で足首を押さえたまま動けなくなってました。録画でその場面を確認すると、右足でしょうか。ピッチ外に出ることもなかったし、その後は普通に走れてたので、たいしたことはないと思いますが、後半にも一度、足首辺りを気にしてました。試合終了後、ストッキングを下ろして足首かスネを見ていたので気になりますが、これは左足だったと思うので、また別でしょうか。

前半ロスタイムに、アントラーズの選手がオフサイドになった時、満男選手、メイン側の副審の人に真剣に何やら訴えてました。副審の方、その前からオフサイドのフラッグを上げるのが遅かったので、そのことかしら。前半終了のホイッスルのあとも、重ねて言ってましたね。

後半開始すぐの右の少し遠目からのFK。満男選手の低いボールにフリーで抜け出したマルキーニョス選手があわせ勝ち越し。やべっちFCで、このときのDFをつる田代選手の動きが「巧」に選ばれてましたね。こういうのって、解説してもらわないと分からないからありがたい。マルキーニョス選手をフリーにするために、他の選手たちが連動して動いてるんですね。満男選手は「練習通り」とコメントしてます。周りの動きも含めて練習してるということなのでしょう。

勝ち越せたと思ったら、5分もしないうちにGKのバックパスの処理のミスからボールを受けたマルキーニョス選手がループシュート。(実況の中村義昭さん、銅像シュートの由来を正確に説明してくれてて感心しましたけど、このマルキーニョス選手のシュートは銅像シュートではないですよね(笑))。1-3でかなり楽になりましたけど、まぁ、今年のチームはここで守りきれるチームじゃないからと思ってたら、ホントに失点しちゃいました(涙)。ハーフナー・マイク選手を投入されて、高い高いと言われている岩政選手もかなわず。ハラハラしているうちに失点。選手たちも、守りきるつもりはなかったらしく、2点差になったあとも、曽ヶ端選手が素早いリスタートをしたり、攻め続けてたんですけど、結局追加点は取れず、というか終盤は守りに回ることが多いまま終了になりました。

そうそう、後半10分に、満男選手がイエローカードをもらっちゃいましたね。攻撃に行っていて、パスミスになったボールを取りかえそうとして。ラフプレイですから、足に入っちゃったのかな。これで累積4枚目で次のレイソル戦は出場停止になります。その次はレッズ戦ですから、そこで、万全の体調で出てきてくれることでしょう。

昨日、レッズが引き分けて勝ち点差は少し縮まってますが、満男選手は「できることはあと3試合勝つだけ。きっちり勝って終われればいい」と言ってます。わたしも、そういう気持ちです。3試合、勝って欲しいですね。

|

« 小笠原選手1得点 / 天皇杯4回 鹿島vs水戸 | トップページ | 相馬さんの小笠原選手インタビュー / 「J'sサッカー Vol.9」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/17059067

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原選手1アシスト / J1 第31節 横浜vs鹿島:

« 小笠原選手1得点 / 天皇杯4回 鹿島vs水戸 | トップページ | 相馬さんの小笠原選手インタビュー / 「J'sサッカー Vol.9」 »