« オリヴェイラ監督、誕生日おめでとう | トップページ | 土・日きっぷ »

2007.12.09

辛勝。小笠原選手は足の不調? / 天皇杯5回戦 鹿島vs甲府

後半ロスタイムの掲示を出そうとする4審に目をやった瞬間に、自陣ゴール前にボールを運ばれていました。いったんはバーに弾かれたボールを押し込まれて同点。延長。前半から満男選手が右足を気にしている様子だったので、PKを蹴る羽目にだけはなりませんようにと祈りながら見ていました。延長後半5分くらいだったかしら、左の高い位置に出されたパスを受けたダニーロの、見事なセンタリング。ファーで飛び込んだ柳沢選手がきっちり決めてくれてよかった。前半から、きついプレスをかけてきたヴァンフォーレ、流石に延長では足がつっている選手も多く、勝ちきることができました。

満男選手の、足の調子は最初から悪かったのかもしれません。早いうちの左CKを迷わず野沢選手が蹴りに行ってました。本山選手と組んでやっていたアップはちゃんと見てはなかったのですけど(汗)、特に変わった様子には気づきませんでしたけど。

前半に2本あった右サイドライン近くからのFK。1本目はGKに直接キャッチされたものの、誰か触れば1点といういいボールでしたが、40分くらいの2本目は、大きくゴールの上にそれました。天を仰いだ満男選手、そのあと、右足首を気にしてぐるぐると回してました。試合のもう少し早い時間にも、1度同じ動作を見かけましたから、足首に違和感を感じてたのは間違いないと思います。

後半開始前に出てくるのも、いつも一番遅い新井場選手より遅れてで、もしかしたら手当てとかテーピングとか受けていたのかも。足首をぐるぐる回す動作は、ハーフタイム以降は見られませんでしたが、折りに触れて軽くストレッチ(?)をしてました。野沢選手が交代になるまでは、CKとFKは野沢選手が蹴ってたと思います。1本だけ、野沢選手がGKと1対1で放ったシュートをGKに弾かれて得た左CKは蹴りましたが、野沢選手が行かないから行ったという感じでした。

足首の違和感のせいだか、プレーが少し精彩ないように思えました。最前線に飛び込んで放ったボレーシュートも枠を外してしまったり、攻撃面もそうなのですけど、どちらかというと気になったのは守備面。普段のようには、うまくボールを奪えない感じがありました。

最後まで、きっちりプレーしてましたし、守備に下がってしまうことはせず、機を見た思い切った上がりも何回もありましたから、たいしたことないといいのですけど。

TV中継のない試合だったので、いろいろ書きたいのですけど、なんだか疲れてしまって。また、機会あったらにさせてください。

そうそう、主審の判断の基準が分からなくて、少し荒れ気味でしたね。岩政選手が倒された時かな、満男選手も真剣に抗議して、聞き入れられないので、片手を大きく上げて異議を唱えてました。

ダニーロ選手のイエローカードの場面。ピッチに入ってきたダニーロを止めて、ピッチ外に出してプレー再開。ワンプレー分たっぷり待たせてからイエローを出してピッチに入れました。主審の許可なくピッチに入ったことに対するイエローじゃないかと思うけど、カードは仕方ないとして、どうして待たされたのでしょう。主審が認めればプレーの途中でも、選手はピッチに入れるんですよね? プレーが続いて、ダニーロが待たされているあいだ、満男選手も必死で抗議してましたけど、長時間待たせた意味が分からないです。わたしのルールの勘違いかな? どなたか分かったら教えてください。

|

« オリヴェイラ監督、誕生日おめでとう | トップページ | 土・日きっぷ »

コメント

あれ、そもそも何で出たんですか?ベンチから何か手渡されていたように見えました。
審判は自分の許可無く出てったから、1プレー待たせたんだと思いました。どうしても自分が試合の流れに関与したい審判というのは本当に困ったものですねえ。。。

投稿: ANDOH | 2007.12.09 00:29

観戦して来ました。他チームさんのようにタイトルを獲った後の試合は難しいだろうなと思いつつ、鹿島は今までのように1つ獲ったら2つ目も獲りに行くチームなので大丈夫かなと思いながら見てました。

前半リードして、そのまま逃げ切りかと思ったらまさかの終了間際の失点。今日は何故か皆攻め急いで、ボールを落ち着かせる時間帯がなかったですね。終盤もボールキープして時間稼ぎをすれば追いつかれることも延長に入ることもなかったのになんでだろうと不思議でした。2個目のタイトルを獲りに行く気持ちが悪い方に出たかと。
PK戦まで行ったらやばいなと思ってたら途中出場の2人(ダニーロとヤナギ)で追加点を取ってくれたのでほっとしました。『後は鹿島れ!』と祈ってました(苦笑)。

満男君も惜しいシュートがありましたね。決まったら最高だったのですが。確かに試合中何度か足を気にしてストレッチをしてたし、ウォーミングアップの時も早々と上がって行ったり、ハーフタイムから出て来るのもイバの後だったので私も気になりました。次の試合まで2週間あるのでコンディションは大丈夫かな?

ダニーロ、イエローを貰ってたのですか?すっかり見落としてました(汗)。ダニーロがピッチを出ないところで監督に何か手渡してるように見えて、そのまま戻ろうとしたら主審に出るように指示されてたので、何があったんだろうと思ってたのですが。
帰ってから今日の試合をBSの天皇杯ダイジェストとスポーツニュースでチェックしようと思ってたのに、つい寝てしまって全部見損なってしまいました(涙)。

投稿: オガコ | 2007.12.09 03:33

私も観戦に行ってました。

甲府の方が出足が良かったからかも知れませんが、鹿島は序盤からよくなかったですね。
ミスも多く、ボールや人への寄せも甘く感じられました。
それでも先制できて落ち着いてくれるかとおもってたのですが・・・。

満男選手前半から足を気にしてましたか。
気づきませんでした(涙)。
最初からCKは野沢選手ばかり蹴りに行ってたのでおかしいなーとは思ってたのですが。
後半攻めあがって、シュートを大きく外した後、屈伸したりとかなり気にしてましたね。
私はあのシュートで痛めたのかと思ってました(汗
)。
後半終了間際には左サイドからいいセンタリングも上げてて、決定機も演出してましたし、大丈夫そうだと感じてたのですが。

逃げ切れるかと思ってたロスタイムに追いつかれ、焦りましたが、最後は勝ててよかったです。

内容はよくはなかったですが、それでも勝てるのが強さなのでしょうか。
優勝したあとの試合で難しくなる予感はあったので、勝てて何よりです。

満男選手の足の具合が心配ですね。
延長になった為急いで帰ったので、終了後引き上げる時の様子など見れてません。どうだったのでしょうか。
次の試合まで2週間空くので、無理せず調整してほしいです。

投稿: りんご | 2007.12.09 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/17313760

この記事へのトラックバック一覧です: 辛勝。小笠原選手は足の不調? / 天皇杯5回戦 鹿島vs甲府:

« オリヴェイラ監督、誕生日おめでとう | トップページ | 土・日きっぷ »