« ミスキャスト(笑)/ オフィシャルサイト、リニューアル | トップページ | 小笠原選手インタビュー アウトテイク集 / WEBサッカーマガジン »

2008.03.08

審判の話題 / 2008ゼロックススーパーカップ 鹿島vs広島(3)

本日開幕戦で、先週の話題を引きずってしまうのもどうかなと思うのですけど。

今回の家本さんに対する報道や話題、少し、ヒステリックすぎはしませんか? なんだか、家本さんに前科があったから、スポーツ新聞がこぞって安心して叩いて、それにサポーターも乗っちゃったような…。

あの、こういう書き方をすると怒られちゃうのかも知れないけど、試合中に家本さんの判定、際どかったかもしれないけど、そんな無茶苦茶だとは思わなかったんですよね。試合後のカード連発は別としてですけど(汗)。ま、また昔の話を蒸し返すことになっちゃうけど、去年の甲府の扇谷さんの、明らかに自分をコントロールできなくなってる状況に比べたら、ずっとまとも。あの時は、勝ったアントラーズの選手が試合後のインタビューで、口々に主審がおかしかったと言うくらいでしたから。

1つ1つの判定については、見逃していたり遠くで見えなかったところも多いから、間違いだと責める資格もそもそもないですけど、前半12分に家本主審が鹿島DF岩政に出した警告は間接FKだったと間違いを認定。それ以外は「判定は悪かったわけではない」ということみたいですね。

そして、その判定についての細かい説明は、日本サッカー協会の審判委員会が5日に「メディア向け」の判定基準講習会で行って、例年の数倍のメディアが集まっっていたということですけど、せっかくの説明が合っても、その内容を取り上げたり、この講習会があったこと自体に触れるメディアも今のとこほとんど目にしませんよね。Football Weeklyには詳しく載ってましたけど。

審判委員会が判定基準講習会、ゼロックスの説明も

結局、家本さんに処分があったことだけが、大きく取り上げられている感じです。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】「誤審」ではなが、あまりに拙劣なゲームコントロールでも書かれてるように、たとえば、PKでのGKの飛び出しに対する判定は、主審ではなく副審がするわけですし、主審一人をつるし上げにするような報道って、どうかと思います。まぁ、スポーツ新聞に期待するなってだけの話かもしれないけど。

わたしが一番納得いかないのは、今回はゼロックスという注目度の高い、地上波放送もあって、キャプテンだのチェアマンだのも観戦に来ていて、大きなスポンサーもついてる大会だから、期限を定めずにJリーグの主審を担当させないなんて、大きな処置になったんじゃないかと。甲府で行われた、ヴァンフォーレvsアントラーズ戦なんて、審判の問題、全く取り上げられなかったものね…。で、その年の天皇杯決勝の笛なんて…。(あ、ちなみに、その後の扇谷さんのレフェリングについては、わたしは特別ひどいとは感じてません。天皇杯決勝は見てないので分からないけど)。

最後に、メモ代わりに、ゼロックスの審判に対する記憶を。選手紹介の時に審判の方々4人が顔写真つきで紹介されてて、珍しいなと思ったこと。キックオフ直後に満男選手と24番の選手がもめて(何かをされたのか、満男選手が珍しく押し返していた)、主審に言われて満男選手が遠い距離を握手しに戻らされていたこと。ヘディングの競り合い?で、頭と頭が激突して2人の選手が倒れたのに、レフリーがすぐには試合を止めてくれなかったこと。前半20分くらいに新井場選手が高い位置で倒され腰を痛めていたときに、FKを蹴るために近づいた満男選手が、ものすごい穏やかな笑顔で家本さんと長時間話していたこと。ううむ、最後のこの笑顔が、ものすごく不気味で(汗)、忘れられません。なんだかこの試合のストーリーの伏線みたい(汗)。

そうそう、ネット上をさがしていたら、ちゃんとルールブックがありました。

競技規則 | JFA | JFA

家には2002年のしかなくて買おうと思ってたとこだったから、助かった。これと、手元にある子ども向けの解説本(汗)で、おおまかにはルールが分かりそう。ルール知らないで、いろいろ批判はできないから(笑)。

|

« ミスキャスト(笑)/ オフィシャルサイト、リニューアル | トップページ | 小笠原選手インタビュー アウトテイク集 / WEBサッカーマガジン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/40422302

この記事へのトラックバック一覧です: 審判の話題 / 2008ゼロックススーパーカップ 鹿島vs広島(3):

« ミスキャスト(笑)/ オフィシャルサイト、リニューアル | トップページ | 小笠原選手インタビュー アウトテイク集 / WEBサッカーマガジン »