« ケガは前半から? | トップページ | 今日のトレーニングには不在 / ACL北京国安戦前日練習 »

2008.04.05

小笠原選手、左もも痛めながらも出場 / J1第5節 鹿島vs千葉

2008/04/05 14:04キックオフ 県立カシマサッカースタジアム
【入場者数】17,257人【天候】晴 16.3℃ 29%
【主審】柏原 丈二【副審】廣嶋 禎数/原田 昌彦

得点者:16' 田代有三(鹿島)、26' マルキーニョス(鹿島)、79' 佐々木竜太(鹿島)、85' 興梠慎三(鹿島)、89' 巻誠一郎(千葉)


家にたどり着いたところです。先週と打って変わって暑かったですね(笑)。ピッチにも陽が当たって、選手たちも大変だったんじゃないかな。

満男選手、出場しましたね。途中交代は、満男選手にとって不本意でしょうけど、プレー姿を見れてよかったです。

Happy Birthday !!

29歳は、サッカー選手にとって難しい年齢だと思うけど、プレーをたくさん見せてください。体に気をつけて。

今朝は、出場すると思いながらスタジアムに向かってました。確かに足を痛めてそうだけど、アルビレックス戦の様子からして、休まなきゃならないほどではないかなと。スポーツ新聞は、多少大げさなところありますから。わたしもしょっちゅう踊らされてるけど(汗)。スポーツ報知の記事によると大腿直筋炎とのことで、左ももの前側を痛めてるのかな。見ている感じも、たまにある、太もも裏の張りとは違う感じです。あ、ただこの記事もあてにならないかも(汗)。

後半30分頃から、足を引きずる感じになってて、3点目入って監督がすぐに交代させました。ベンチに下がってからトレーナーさんがアイシングの袋を渡そうとしていたので(満男選手が断ってましたけど)、ケアしなければならない状態であることは間違いないみたいです(涙)。

試合は、本山選手の出場停止でダニーロ選手が入ったことで、満男選手のコーチングがいつもにましてすごかったです。手をVの字に間に出して、攻撃のポイントを示したり、大声でダニーロ選手を一生懸命呼んで下がった位置でディフェンスするように言ったり、ラインを上げるようDFを手まねきしたり。指示だけでなくて、ほめるジェスチャーも。両手の親指を立ててマルキーニョス選手にいいプレーと言ったり、ゴールラインギリギリまでボールを追った内田選手にOKマークを出したり。言葉数は少ない満男選手ですけど、ジェスチャーは多弁、おしゃべりですね(笑)。あ、ジェスチャーだけでなくて、得点後にすかさず選手をつかまえて注意するのも、前節と同じ。今回は2点目のマルキーニョス選手のゴールのあと、田代選手に長いこと話してました。

フル出場したダニーロ選手は、守備に気を使ってましたね。満男選手は、ダニーロ選手を意識的に使おうとしてたみたい。自身もパスを送ってましたし、周りの選手にダニーロ選手にパスを出すように、指し示す回数が多かったです。

後半30分に、野沢選手が田代選手にパスを送って、落としに後ろから満男選手が走り込んだ場面。シュートが打てず残念でしたね。今日のアップの相手が田代選手で、満男選手がアップの途中にシュート1本放ってて、ゴールへの意欲感じてただけに、また決めて欲しかった。

そうそう、また、キャプテンマーク巻いたままベンチにいましたね。あれって、ルール上は問題ないんでしょうか? ベンチでは田代選手が膝をアイシングしてるし、マルキーニョス選手も左ももに何か巻いてたようで、こんなふうに試合が続けば、きっとどこかしらみんな痛めてるんですよね。満男選手のことばっかりも言ってられない。水曜の北京国安戦、日曜のレッズ戦と、ハードスケジュールはまだ続きますけど、大きなケガ人なく、勝っていって欲しいですね。

|

« ケガは前半から? | トップページ | 今日のトレーニングには不在 / ACL北京国安戦前日練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/40778309

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原選手、左もも痛めながらも出場 / J1第5節 鹿島vs千葉:

« ケガは前半から? | トップページ | 今日のトレーニングには不在 / ACL北京国安戦前日練習 »