« 負け試合。でも鹿島有利に / ACLグループステージ第4節 北京国安vs鹿島 | トップページ | 平日の東京発の臨時バスはセントラルホテル経由かも »

2008.04.27

興梠選手得点も勝てず / J1第8節 大宮vs鹿島

2008/04/27 16:00キックオフ NACK5スタジアム大宮
【入場者数】13,072人【天候】晴のち曇 19.8℃ 52%
【主審】佐藤 隆治【副審】間島 宗一/平野 伸一

得点者:27' 興梠慎三(鹿島)、75' 小林慶行(大宮)


帰ってきたところです、簡単に印象だけ。今日は、アウェイ寄りの隅の方の席で見てたので、手前側のゴールラインは全然見えないし、ホーム側のゴール前での攻防も分からず、見間違いなど多々ありそうなので、録画を見てからまた書ければと思います。

満男選手の足の具合は、かなりよくなってきているようですね。アップでのロングボール、左右どちらも蹴っていました。あ、ただ、遅く着いたら席がなくて、探しながらだったので、アップもしっかりは見れてないんですけど(汗)。携帯の公式サイトに一昨日の練習で、満男選手が野沢選手、田代選手、青木選手、伊野波選手とリフティングゲームで盛り上がってたとあったので、ギリギリの状態ではなさそうですよね。

久々の大宮公園サッカー場(ナックファイブスタジアム)で、試合全体は見にくいけど、ピッチとの距離が近いから、すぐ目の前のプレーをいつもと違った感覚で見ることが出来ました。春の日差しの中で(やや暑くて選手たちの給水も多かったですね)、いつもよりずっと近くで見る満男選手のプレーが、改めて素晴らしく感じられました。高く上がったルーズボールに、顔を振って周囲の状況を確認すると、ワンタッチで味方につないでいく場面。素早い判断でボールを出すと同時に、ワンツーを受けに走り出す場面。まるでゴール前で見せるようなスルーパスで中盤で確実に繋いで、チャンスを広げていく場面。普段通りのプレーなのですけど、距離も高さもピッチに近いところから見ると、本当にすごい。感動します。あたりまえだけど、常人にはとてもできないことをしてるんですよね。そして、それは、ほかの選手たちもそうなんですけど、スタンドからの高みの見物で、ときどき忘れてしまってるんです(汗)。

ただ、その満男選手も試合終盤は、かなり足に来てたようでした。絶好機に左サイドから右のラインの裏に入れたパスがミスになってしまい、自分のモモを叩いて悔しがってました。ゴール裏に挨拶に行くときの足取りも、いっぱいいっぱい。かなり痛そうでしたね(涙)。

アントラーズは、勝てませんねぇ。公式サイトからのメールのコメントでは満男選手は「疲れなどは言い訳にはならない…言い訳にするくらいなら疲れていない選手だけでやればいいこと」など語ってますけど、語調が強ければ強いほど、悔しさとチーム全体の疲労感が伝わってくるような(涙)。北京遠征から帰ってきて中3日での試合で、アルディージャとは明らかにコンディションの違いがあったと思います。アルディージャの樋口監督も記者会見コメントで「間違いなくそれ(疲労感)はあった」と語ってますね。

ケガ人も多いですよね(涙)。開幕戦のメンバーから、内田選手、新井場選手、マルキーニョス選手、本山選手が外れては、やはりコンビネーションがあわない部分はしょうがないでしょう。もともと、オリヴェイラ監督は、細かいきめごとを作るタイプではないそうだから、抜群に合っていたコンビネーションは、選手同士でやっていってる部分が多そうだし。

篤人選手の代わりに入っている伊野波選手、機と見るとライン際を全速力で駆け上がって、また守備に駆け戻る。ボールが来なくても、それを繰り返す姿が、好感もてるんですけど、どうもコンビネーションが合わないらしく、先制した直後プレー再開までに、満男選手と野沢選手が、なにやら一生懸命話しかけてました。後半にも岩政選手が話してましたね。開幕前に、ほとんど一緒に練習できてないから、こうやって試合こなしながら併せていかなければならないのは、大変だと思います。

そうそう、退場者が出なくてよかったですね。主審が前節、サンガの3人(と監督)を退場にした方。名前を憶えていたので、どうなるかと思いながら見てました。後半イエローカードが立て続けに出たときには、ドキドキ。2チームでイエロー6枚は多めだけど、とりあえず次節の出場停止がなくてよかった。クリアボールが主審に当たってはじき返され、ゴールラインを割るのは始めて見ました。アルディージャの選手、抗議してたけど、気持ちは分かります。審判に当たってコーナーキックじゃ(汗)。

次は中2日でヴィッセル戦。コンディション整える暇もないけど、ホームだし、しっかり戦って勝利をもぎとって欲しいですね。

|

« 負け試合。でも鹿島有利に / ACLグループステージ第4節 北京国安vs鹿島 | トップページ | 平日の東京発の臨時バスはセントラルホテル経由かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/41013490

この記事へのトラックバック一覧です: 興梠選手得点も勝てず / J1第8節 大宮vs鹿島:

« 負け試合。でも鹿島有利に / ACLグループステージ第4節 北京国安vs鹿島 | トップページ | 平日の東京発の臨時バスはセントラルホテル経由かも »