« 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 | トップページ | 野沢選手とFKの練習 »

2008.05.05

間違いました(汗)

前のエントリーにコメントいただきましたが、今季初の半袖じゃなかったですね。大間違い。大宮、暑かったですものね。半分寝ていてい加減なこと書いてしまいました。ANDOHさん、ご指摘ありがとうございました。

もしかして、以前、コメントいただいたANDOHさんでしょうか? あの時の判定のこと、書こう書こうと思いつつ、ノビノビになってました。いいキッカケをいただきました。

昨年の天皇杯5回戦甲府戦のエントリーで、ダニーロ選手にイエローカードが出たいきさつが解らないと書いたんですけど、オガコさんにコメントをいただいて、多分、指輪か何か装飾品を身につけてて、そのために外に出させられたのかなと思いました。ANDOHさんもわたしも、審判が出ろと言っているところは見てないので、そうでない可能性もありますが(汗)。ただ、もしそうだとすると、アウトオブプレーになるまでピッチに入れないし、許可なく入ったことに対してイエローカードが出るので正しいんですよね(って、知ってたわけではもちろんなく競技規則読んでみました(汗))。

審判のやってることに対して、サッカーしたこともないわたしが間違ってると思うのがそもそもおかしいんですけど、あの時は、満男選手が早くダニーロ選手を入れろと、猛烈にアピールしてたので、てっきり主審の間違いだと思い込んでしまって…。満男選手もダニーロ選手がピッチ外に出た理由が解ってなかったのかもしれないですね。

この件だけじゃなくて、ラインを割ったボールがマイボールかどうかとか、ファールの判定をめぐってでもそうですけど、どうしても、味方の選手がアピールしてると、そちらの主張が正しいと思っちゃいます。それで、審判に文句言っちゃったり(汗)。反省しなきゃいけませんね。わたしみたいな素人から、いわれのないブーイングを浴びる審判の方たち、大変でしょうね。今、最もやりたくない職業の1つがサッカーの審判です(笑)。

最近、審判についての問題がいろいろ取りざたされてますけど、選手と審判と観客とが一緒にいいゲームを作ろうという気持ちがないと、お互いが被害者のような気がしてきて、なかなかうまくいかないのかなとこのダニーロ選手のイエローの件を思い出すと考えさせられます。互いに対するリスペクトは大切ですよね。サポーター同士もそうだと思いますけど。

このブログではコメントに対して1つ1つはお返事してません。このところ、新しくコメントくださる方もいらして心苦しく思ってはいるのですけど、ご挨拶返すのを決まりごとにすると、自分のペースでは出来ないし、今、ペース崩すと、多分、エントリーを書くこと自体も出来なくなると思うので。ただ、いつもありがたく読ませていただいてますし、参考にさせていただいてます。間違いなどありましたら、すかさず指摘、これからもよろしくお願いします。

|

« 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 | トップページ | 野沢選手とFKの練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/41103381

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いました(汗):

« 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 | トップページ | 野沢選手とFKの練習 »