« なんでそんなにおもしろいんですか? | トップページ | 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 »

2008.05.03

コンコースの光景

明日はもうフロンターレ戦になりますね。中2日で3戦目と、多分、コンディションが一番厳しくなる試合じゃないかな。ヴィッセル戦よりもさらにコンディションが悪いはずと、覚悟はして見に行かなければいけませんね。満男選手は左足の具合、大丈夫なんでしょうか。少し前に、トリニータのホームゲームの解説を増田忠俊さんがしていて、シーズン入ればどの選手もケガを抱えながらやっているものだと言ってました。骨折の治療後、痛みを抱えながらプレーを続けていたという増田さんの言葉だけに、説得力あるし、プロスポーツはそんなものと割り切らなきゃならないのかとも思うけど、やはり、本調子じゃないプレーを見てるのは、悲しいです。

ヴィッセル戦でメンバー表を見て気づいたんですけど、満男選手と本山選手って、今、ちょうど通算の出場試合数が同じなんですね。227試合。本山選手が出場停止になったジェフ戦で、満男選手が追いついて。このまま仲良くずっと出続けて欲しいような、でも、やっぱり無理はして欲しくないような。

話は変わりますが、東京駅発の臨時バスは、直行で(セントラルホテル経由でなく)走ってましたね。平日で人も少なくて並ばずにすんだし、道も空いてたのか1時間半かからずに着いて、スムーズでとてもうれしかったです。今度のクルンタイバンク戦でも、直行バスがたくさん出てるといいんですけど、GWじゃないから、また元に戻っちゃうかしら。

思いもかけず早く着いたスタジアムで思いがけないものを見ました。いいものと悪いもの1つずつ。

まず、いいもの。コンコースから関係者のドア(?)に入っていく大東社長、とっても素敵なネクタイをしてらっしゃいました。エンジと紺に細い白が入った、斜めのストライプ模様。チームカラーをさりげなく身につけて、おしゃれ。ああいうさりげない感じのものは、グッズになったりはしないのかしら。

そして、悪いもののほう。もう、ネットで話題になってるから、その場にいらっしゃらなくても、ご存知の方多いと思います。6ゲート近くでのもめ事。もめ事という言葉は、その時の状況をうまく表現できてないです。たった1人の男性を20人くらいの男たちが取り囲んで、つかみ掛からんばかりに詰め寄って、恫喝してました。赤のスカジャンを着た男たち。どうしても謝らせたいようで、「解らないってなんだよ。テメェは何度も同じことしてんじゃねぇか!」などなど、切れ切れに耳に入るひどい言葉。警備員さんが1人だけいたけど、もちろん、1人で多数を留められるわけもなく、見てるだけでも怖かったです。

どうやら、断幕のことでもめてるらしいとは分かったけど、その時には理由は分からず、取り囲まれている人が、よほどおかしな幕でも出してたのかと思ってたけど、ご本人が書いてらっしゃるのをネットで見て(リンクは貼りません)ビックリ。書いてあったのは「サポーターにもマナー・ルールがある。 目指せ!最強・最高のサポーター!」「相手を罵るのではなく、 チームを鼓舞せよ!」という文字だったんですね。スタジアムに張り出してはいけない言葉はあると思います。でも、これはそういう言葉には思えないですけど…。

残念なことだけど、満男選手がサポーターと一体感があると言っていても、わたしには、一体感を持ちたくない人が少数だけどスタジアムにいます。怖いし、ゴール裏には、あまり行きたくない。わたしの知人には、実家がカシマスタジアムから徒歩10分のところにありながら、もちろんアントラーズは応援してるけど「スタジアムには行かない」と断言している人もいます。もともとわたしは、アントラーズを応援していて、満男選手のファンになったのだけど、満男選手がイタリア行ってるあいだには、スタジアムからすっかり足が遠のいてました。理由はいろいろあるのだけど、一昨日のようなことを見聞きしてたことも大きい気がします。長くスタジアムに通ってると、いいこともあるけど、悪いこともあるから。ちょっと離れちゃうと、悪いイメージが大きくなっちゃうんですよね。性格もあるのかもしれないけど(汗)。

書いてたら、また悪いイメージばっかりになってきちゃいました。切り替えないと。明日こそは勝って欲しいですね。お願い!

|

« なんでそんなにおもしろいんですか? | トップページ | 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 »

コメント

はじめまして。シーズンシート買って鹿島まで応援に行ってます。私もゴール裏についての感想は管理人さんと同意見です。今年からゴール裏からバックスタンド側へ移しました。こんなことでは、どんどんサポーターがスタジアムから離れていきますね・・・。

投稿: さいたま市在住の鹿サポ | 2008.05.03 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6543/41070727

この記事へのトラックバック一覧です: コンコースの光景:

« なんでそんなにおもしろいんですか? | トップページ | 逆転負け / J1第10節 川崎Fvs鹿島 »