« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.07.21

スタメン入れ替えて勝ち / J1 第18節 横浜FMvs鹿島

2008/07/20 19:03キックオフ 日産スタジアム
【入場者数】34,752人【天候】晴 26.8℃ 71%
【主審】村上 伸次【副審】宮島 一代/大塚 晴弘

得点者:11' マルキーニョス(鹿島)、29' 興梠慎三(鹿島)


バタバタの中、久々にスタジアムに足を運びました。当日券売り場の長い列のせいで、アップを全然見られなかったのが残念。チケットブースで1枚ずつ発券してるんじゃ、時間かかりますよね(涙)。バックスタンド1階の奥の方の席で見ましたけど、風が入らず暑かったです。周りの人たちも、絶えずウチワを動かしながらの観戦でした。

興梠選手、ダニーロ選手、中田選手とスタメン3人の入れ替えがあったし、マルシーニョ選手の出場もあって、見どころ満載だったんですけど、日産スタジアムは本当に見にくい。それに、視力がずいぶん落ちやったようで、遠いほうのライン際の選手は見分けがあまりつかず(涙)。とても、レポートできるような状態ではないです。録画を見てから書いてます。ああ、今後も不安。

久々に生で見ることのできた満男選手、開始早々のボールタッチから、思わずうまい!と思ってしまいました。そのパスは通らなかったけど(笑)。サイドチェンジの大きな展開や、クイックスタートからチャンスを作ったり、いいプレーが多かったですね。マルシーニョ選手登場直後に、内田選手の上がりを見て、ハーフライン辺りから猛然と上がり、ヘッドで落とした場面も素敵でした。マルシーニョ選手がうまくさばけなかったのが残念(汗)。プレースキックではいい場面がなかったけど、満男選手が小さく動かして、後ろから走ってきて打ったダニーロ選手のシュートは大迫力でしたね。

終盤は、足が止まってたと思いますが、それでも90分くらいにカウンターになると、ゴール前までものすごい勢いで上がってチャンスを作ってたので、足は大丈夫なのかな。試合終了直前には、少し足を引きずってたように見えましたし、ホイッスルと同時にしゃがみ込んでましたけど、ゴール裏へのご挨拶には行ってましたね。

マルキーニョス選手の意表をついたロングシュートが早々に決まり、これもマルキーニョス選手のアシストから興梠選手がゴール前でうまく反転して決めて2-0として、後半は攻められる時間が多かったけど、あえて攻めさせてるようにも見えました。決定的な場面も曽ヶ端選手が防いでくれて失点0。しっかり勝てたのは大きいと思います。

レッズが今日負けたので、また首位に返り咲きました。そして、次節がそのレッズとの対戦ですね。といっても、わたしは、またテレビ観戦の予定です。2004年の事件以降、用事やらでホームのレッズ戦は観戦したことないんですが、今回も。あまり気が乗らないというのもあるかな、試合以外の部分で(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳沢選手の見事なゴール / J1 第17節 京都vs鹿島

2008/07/16 19:04キックオフ 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
【入場者数】15,081人【天候】晴 28.1℃ 64%
【主審】柏原 丈二【副審】高橋 佳久/青木 隆

得点者:11' 柳沢敦(京都)、21' 野沢拓也(鹿島)、84' 佐藤勇人(京都)

TV観戦。野沢選手の素晴らしいミドルシュートで追いついたものの、負けてしまいましたね。柳沢選手が移籍してしまったのは、本当に残念。アントラーズの選手たち、中2日の日程のせいか、足が止まっているように見えました。満男選手も、目立った活躍ができなかった印象。翌日レッズが勝ったので、首位から転落。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

小笠原選手1アシスト / J1 第16節 鹿島vsFC東京

得点者:58' カボレ(F東京)、62' マルキーニョス(鹿島)、77' 本山雅志(鹿島)、86' 興梠慎三(鹿島)、89' ダニーロ(鹿島)

相変わらずTV観戦です。すごいもやでしたね。画面でボールを見失うことがたびたび(汗)。スタジアムではどうだったんでしょう。

満男選手のアシストは、左CKからダニーロ選手のヘディング。満男選手とダニーロ選手、合ってますね。本山選手の得点場面も、ゴールの前の前のプレーが満男選手。中盤から右のマルキーニョス選手に大きな展開でパスを出しました。

昨日レッズが負けているので、リーグ首位です。厳しい日程が続くけど、勝っていって欲しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小笠原選手1ゴール / J1第15節 磐田vs鹿島

2008/07/05 19:03キックオフ エコパスタジアム
【入場者数】18,479人【天候】晴 24.8℃ 91%
【主審】穴沢 努【副審】江角 直樹/八木 あかね

得点者:3' 小笠原満男(鹿島)、34' 本山雅志(鹿島)、61' カレンロバート(磐田)

左の新井場選手のクロスに、ニアで田代選手がつぶれ、ファーに上がっていた満男選手が決めました。開始早々から、高い位置に詰めてました。角度のないところで、決して簡単なシュートではなかったと思うけど、落ち着いてましたね。いいゴールだったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

守られて得点できず / ナビスコ杯準々決勝第1戦 鹿島vs清水

2008/07/02 19:00キックオフ 県立カシマサッカースタジアム
【入場者数】6,757人【天候】晴 22.3℃ 74%
【主審】松尾 一【副審】名木 利幸/中込 均

アウェイゴールが採用されるから、まずは、ホームで失点しないことが重要なんだろうなと思いながら見てました。完全に引いてカウンター狙いの相手に勝てはしなかったけど、失点0は悪くない結果ですよね? 満男選手の惜しいクロスや、FK、CKもあったけど、ゴール決まりませんでしたね。野沢選手がいるあいだは、CKは野沢選手が蹴ることが多かったのは守備を考えてなのか、それとも調子の問題なのか、ちょっと気になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小笠原選手、左足で見事なロングシュート / J1第14節 名古屋vs鹿島

2008/06/28 19:01キックオフ 名古屋市瑞穂陸上競技場
【入場者数】18,215人【天候】雨 22.4℃ 89%
【主審】岡田 正義【副審】抱山 公彦/大塚 晴弘

得点者:4' マルキーニョス(鹿島)、28' 小笠原満男(鹿島)、79' ダニーロ(鹿島)、89' マルキーニョス(鹿島)

左足の30mのロングシュート。アウトにかかって落ちていく軌道が素晴らしかったですね。右でトラップしたときから、しっかりゴールを狙っているところが満男選手らしい。Jリーグアフターゲームショーのベストゴール投票にも選ばれ、プロサッカーニュースの今節のベストプレーにも選ばれてました。試合も、決して、一方的なペースではなかったけど大勝で、よかったですね。

体調崩してて、もうろうとしながらTV見てました(涙)。体はもう治りましたけど、録画見直してないので、記憶が幻と混ざってるかも(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »