2009.04.01

お久しぶりです

まだ、ここを読んでくださってる方っているのかしら。すっかり、スタジアムから足が遠のき、今年、まだ秋田選手の記念試合以外にアントラーズの試合に行ってません(汗)。この週末は行けるといいのだけど。

ひさびさで、また満男選手の話題ではないのですけど。近所の飛鳥山公園の桜はもうすぐ満開です。春ですね。

http://meoto-hooligans.jp.org/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.10

クルヴァにブーイング

満男選手がメッシーナにいたときにもレポートを書いていた、神尾光臣さんのコラムスポニチワールドサッカープラス「カターニャサポーターの今」を興味深く読みました。

『自分たちも主役であろうとして「俺たちこそがクラブだ」とウルトラスは声を上げる。でも勘違いをした時点で、『選手達を後ろから支えて応援する』というサポーターとしての本分は薄れるわけである。』

昨日出た、Jリーグのゼロックス スーパーカップにおけるサポーターのピッチ内進入についてのリリースを読んで、多分、多くの方と同じことを感じています。人物の特定に時間がかかったというのは名乗り出なかった人がいるということ。そして、ピッチに侵入した約20名(この人数はフリークス4月号P28に載った鹿島アントラーズFCの公式文書にあるものです)のうち半分以上が違反行為者を止めようと観客席から降りたと主張しているということ。(まだ特定されてない人もいるのかもしれませんが)。つまりは、反省はしてないんだろうし、反省がない以上は、また同じようなことが繰り返されるのだろうということ。

2004年4月に市原臨海競技場で、試合中に乱入してスポンサーの看板を蹴り壊したときは、20数名のうち、自ら名乗り出た3名のみが処分を受けました。そのことを考えると人数的には、まだましなのかもしれないけど、その半年後には、あの忌まわしいレッズ戦の本田さんに対する暴力事件が起こったんですよね。今年のレッズ戦で行われた文字の掲示に関しても処分がなさそうなことを考えると、クラブ側が真剣に予防するつもりがあるかどうか疑問に感じます。反省のない人たちの、勘違いの先にあるものが怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.09

「あそこが好きなんですよ」

昨日書いたこと、また間違ってたかも。アシスト4本の内容は、CK2FK2みたい。今朝、新聞系のサイトで見たんですけど、まだ録画で確認ができてません(汗)。確かに、後半に左コーナー近くで満男選手がFK蹴ってましたっけ。今日も疲れててしっかり思い出せないけど(汗)。ああ、いくらGWに加えて昨日も休んだからって、いきなり休み明けから12時間ぶっ続けの労働、休みが昼食時7分だけってひどくないですか(涙)と、あまりのことにグチらせてもらいました(笑)。疲れてるとか眠いを言い訳に、今後も間違いがあると思いますけど、すかさず指摘してください。素直に反省しますので。よろしくお願いします。

ネットと携帯サイトの選手コメントも、あまりあちこちチェックできてるわけじゃないのですけど、面白いのがあったのでご紹介。

ーーセットプレーでダニーロの2点をアシストしたが?
「あそこ(ニアサイド)が好きなんですよ」

ゲキサカという携帯サイトに載ってた満男選手のコメントの最後のところです。無料サイトなので、興味ある方は見てみてください。野沢選手、本山選手、青木選手、岩政選手、伊野波選手のコメントもありました。

ホントに好きなのか、好きだったらそこばっかり蹴るのか、なんとも不可解な返答ですが、簡潔なところと受けも狙ってるのかなってとこが満男選手らしい感じですよね。ニアが好きでも、それで2点連続入るわけじゃないと思うから、ダニーロ選手と息も合ってるし、岩政選手と1cmしか違わない186cmのダニーロ選手の長身が生かされた2得点だと思います。

あ、プレースキック(長めのもの)は、フロンターレ戦のような明らかなミスはなかったけど、1本しっかり飛んでない感じのものがあったので、まだ思うようには蹴れてないんだと思います。次も中3日であまり時間がないですけど、少しだけでも回復してくれるといいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.05.06

野沢選手とFKの練習

本田さんのブログで、今日の練習風景が紹介されてます。満男選手は野沢選手とFKの練習。全体練習が終わってからなのか、別に練習してたのかは解りませんが。練習できるくらい余裕が出てきたと思いたい。内田選手、もうすぐ復帰できそうなんですね。よかった。

今朝は練習見学に行こうかと思ったけど、明日も鹿島に行くので、理性で止めました(笑)。茨城新聞のサイトによると『Jリーグ川崎戦でマルキーニョスが負傷したため、クルンタイ銀行戦は絶望。岩政は右足首、曽ケ端、本山は右ひざを痛め、田代は左ひざ痛を再発し、5日は別メニューで調整するなど満身創痍』。J's GOALでは『前日練習では、マルキーニョス、田代(膝痛が再発)がグランドに姿を見せず、本山、内田が別メニュー』と、ますますケガ人が多くなってますが、ホント明日は引き分けも許されない試合なので、確実に勝ち点3取れますように。明日もスタジアムに行きますけど、どんな内容の試合でもいいです。勝ってください。

前に書いてた携帯サイトの川俣選手から満男選手への質問、今日回答がありましたけど、予想通りというか、予想を超えてつまらなかったですね。期待したのがいけなかったね(汗)。

外していた右サイドバーのブックマークを復活させました。結局、自分のためにずっとマークは続けていたので(笑)。仕事が忙しい時は、全然更新できないと思いますが、いくらかでもお役に立てばうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.02

なんでそんなにおもしろいんですか?

今日のアントラーズモバイルでの、川俣選手から満男選手への質問です。何がどう面白いのか、まずは、そこを聞きたいですよね。10歳年下の子から、おもしろいって言われちゃうって、素ボケってこと? 満男選手の返事、楽しみなような、怖いような(汗)。

あ、石神選手とソフトクリーム食べてる満男選手の話もありましたね。面白いはずが、写真となると途端に能面になっちゃってるのが、らしい感じでいいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.31

春ですねぇ

一昨日の試合は、あまり寒かったのでニットマフラー買ってしまいましたが、アントラーズサポーターの春の風物詩がやってきました。

スーパーイリュージョンショー!!

期間限定、お見逃しなく。

満男選手一家にもおめでたい日ですね。この流れだと、ついでみたいでおこられそうだけど、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.10

小笠原選手インタビュー アウトテイク集 / WEBサッカーマガジン

土曜日、コンサドーレに大勝で喜んでたら、スタジアムのトイレに携帯を落とし(汗)、復旧措置に必死になるも、結局買い替えることに(涙)。おさいふケータイ使ってたりもしたので、手続きとかバタバタで、気持ちの余裕もなく、レポート書けませんでした。今日、ようやく、録画を見てるとこです。満男選手は、タイに同行したようなので、足首はそう悪くはないのかな。

てっきり閉鎖したと思ってた、WEBサッカーマガジンのしかたん日誌終わってなかったんですね。満男選手の力強い言葉、いろいろ聞けてうれしいです。

ACLチャンピオンズリーグの第1戦、もう明後日ですね。バンコクでは、確か、アジアクラブ選手権とACLチャンピオンズリーグと併せて4試合見てますけど、1分3敗で、勝ったとこ見たことないはず。蒸し暑さとカチカチのピッチ、それと、開幕前のコンディション不良だので、タイのチームにすら勝ててない。いや、そもそも、アジアの大会が今ほど注目されない中で、クラブも選手たちも(多分サポーターも。なにしろ、応援に行ってる人すごく少なかったですから)国内の試合ほど重視してなかったんだと(公式には決してそう言わないけど)思います。現地にいる身には、何もかも理不尽な世界でした。

今回のACL、楽なグループに入ったなんて書いてる記事もあるようだけど、1位でなければならないことを考えると、とんでもないと思います。前の時は2月だったから、今回はやや遅めではあるけど、まだまだ気温差も大きいし、何が起こるか分からない。タイのチーム相手に取りこぼしは許されないですから。

今、オフィシャルサイトのムービーレポート見たら、満男選手はほかの選手と一緒に練習してるようですね。とりあえずよかった。奥野コーチ、気温が高くて心地よいと言ってるけど、気温差が一番応えるのは、多分3日目くらいじゃないかな。試合の時には、慣れてるといいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

ミスキャスト(笑)/ オフィシャルサイト、リニューアル

ひさびさ、大笑いしましたよ〜。

オフィシャルサイトの小笠原選手から開幕直前メッセージ

昔、芝居の制作やってた感覚でいうと、プロデューサー(広報の方?)ダメだよ〜。完全にミスキャストだよ〜(笑)。この経験を次に生かしてね。

あと、まじめな話題でいうと、開幕戦に向けてリニューアルする意気込みは分かるけど、試合前日の日中にサイト閉鎖は困るでしょう。開場時間とかアクセス方法とか、利用したい人が多い時だろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.12

『神の苦悩-ジーコといた15年』鈴木國弘著

少し前にトラックバックをいただいて、びっくりしてしまいました。ジーコの素顔の鈴木國弘さん、このブログ読んでらっしゃるんでしょうか?

今日、近所の本屋に行ったら、前から読みたいと思っていた鈴木さんの著書『神の苦悩-ジーコといた15年』があったので、これを機会にと買ってきて、一気に読んでしまいました。以前読んだ『ジーコスピリットの伝達者』もとても面白かったんですけど、この本も面白い。今回はジーコ・ジャパン時代の話題が多く、少し懐かしく、いろいろ思い出しながら読ませてもらいました。ジーコさんの代表監督就任発表直前にJビレッジにアントラーズの練習見学に行ってたこととか。あの日の鈴木さんの姿、ちょっとニヤニヤしながら話していたシーンをなぜか憶えてるんですよね。

描かれてるエピソードがどれもインパクトが強くて、さらに鈴木さんの独特の語り口が楽しいです。普通、これだけ近く接していた人だと、ジーコさんを、ひたすら、まじめに描いちゃう気がするんだけど、さすがブラジル密航を企てた人だけあると思います(笑)。

満男選手の名前も、少しだけ出てきます。最初に名前が出てくるのが、ミスのことだったので、これだけでこの先出てこなかったらどうしようと思ったら、あとからも出てきてよかった(汗)。

鈴木さんのブログの方も、すごく面白いので、いつも楽しみに読ませてもらってます。トラックバックいただいた記事のビスマルク選手のエピソードも最高ですね(笑)。

ブログをアントラーズのスタッフの高島さんが手伝われてるということで、やっぱり、アントラーズ・ファミリーですね。高島さんといえば、満男選手が十二指腸潰瘍でキャンプで別メニューだった時、ボールに触りたそうな満男選手の相手をしてパス交換してくれてました。(あのときは、高島さんだけでなく、たくさんのスタッフがつきあってくれてましたけど)。高島さん、そういえば、ジーコ監督時代に日本代表がカシマスタジアムで紅白戦をやったときも、ピッチ脇でまるで代表のスタッフのように様子を見守ってましたっけ。暗くなってきてたから、照明をつけるかどうか気にしてた様子だったな。

今週の週刊サッカーマガジンに載ってる、『鹿島アントラーズJリーグ優勝号』の広告には、ものすごく大きな字で「家族愛」と入れられてます。やっぱり、アントラーズがほかのチームと一番違うのは、ファミリーということなのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.11.30

インテル戦音声ライブ放送中

イタリア杯第1戦と同じく、インテルのホームページで英語の文字情報をやってますが、音声ライブ(LIVE RADIO)もやってるんですね。このあいだもやってたのに、わたしが気がつかなかったのかな(汗)。イタリア語だけど、ボールを持ってる選手名を次々呼んでるので、全然分からないということはないですね。

満男選手はスタメンのようですが、名前がなかなか呼ばれないような? あ、今、「オガザワ〜ラ」と言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)